12月11日(金)

 朝顔を洗っていたら、いかなごがもの凄い顔で洗面所に走り込んで来た。どうした?と言って、一緒に居間に戻ったら、いかなごがTVに駆け寄って急いで消した。どうやら「シャキーン! 」の何かのアニメが恐かったらしい。で、その後も「何も見たくない」「消すの!」「ニュース見るの」とNHK教育を頑として拒否。絶対居間に一人で居ようとせず、ママがどこかに行こうとすると、半泣きで後ろをついて廻る。「そんなに恐かったの?」と聞くと「うん。えーん(嘘泣き)」と詳細は語ろうとしない。一体何がそんなに恐かったのだ?

 病院に行ったら、久しぶりに会った先生に声をかけられた。で、事情を説明したら「いつも元気そうやのにね」だって。やっぱり、踏んでも壊れないと思われてるっぽい。

 夕方、いかなごを早めにお迎えに行って、かかりつけの小児科で新型インフルエンザの予防接種。泣き出す子多数で阿鼻叫喚の中、全く泣かないいかなごは(←注射は恐くないらしい)先生に「あんた、元気そうやな」とお墨付きをもらっていた。

 しかし、夜も相変わらず一人になるのを恐がるいかなご。多少モノが分かってくると、色々大変だな。

12月12日(土)

 やっぱり怪我したのね…。他の評価が十分高くないからって、難しいジャンプを極限まで追求、ってのはなんか違う気がする。まあそれだけ体調がいいんだろうけど。

 ステファンのウィリアム・テル良過ぎ。盛り上がりそう。

 夜、S君が自治会の会合に出かけた瞬間、ご飯を食べていたいかなごが「パパとお出かけしたかった」と泣き出した。で、パパが帰って来るまで、コタツでうだうだし、帰って来た途端、玄関に駆けつけて「お出かけ」を要求。結局、徒歩3分のスーパーまで連れて行ってもらっていた。

12月13日(日)

 朝から近所の小学校で餅つき大会。いかなご、餅つきを見物して、餅食べて、小学生用のジャングルジムに登って、天辺で「目がまわった」と立ち往生。ちょっと待ってくれ、私も高いとこ苦手なんだけど…。何とか助け出し、滑り台逆走して上まで登ってから帰宅。

 午後から、S君といかなごはお出かけ。
 
12月14日(月)

 朝、いかなごがチーズトーストをおもちゃにしたので叱ったら、それだけで泣き出した。うーん、つまり今までは私が叱っても、全然分かってなかったってことか?それはともかく、泣きながら「ごめんなさい」と言うのがたいそう可愛かった(役得)。

 今日も頑なにNHK教育を拒否するいかなご。いつまで続くのか。つうか、どんだけ恐かってん>「シャキーン!」。

 体調悪いなら、他の公務休めばって、あんた何様>小沢幹事長。

12月15日(火)

 「かつて確率と闘っていたワタクシに言わせますと、500分の1以上なら当たるかもしれないが、それ以下はまず当たらないね」とS君に言われた。妙な説得力あり。

 超久しぶりに冷凍ガニを食べて、カニってこんなに美味しいものだったのか、とS君と感動した。

 「たかが一政党の一幹事長ごとき」と発言した山本アナ、身内の不幸で2日間休みって、やっぱり制裁だよな。

 いかなご、サンタになるのに凝っている。「ちんでれれ〜ちんでれれ〜すずならし♪」「おい、トナカイ!ママのところに行くぞ!」(「ラップランドに行くぞ」というバージョンもあり)いかなごサンタはハンドタオル2枚に包んだ『ジェルミナール』をくれた。

12月16日(水)

 朝からいかなごとベタベタ。「あなたち(私達)ラブラブのベタベタだもんねえ」by いかなご。

 そして今日も「ねえ『早くクリスマスにならないかなあ』って言って」から始まるいかなごサンタごっこは続く。10回はやらされたよ。「ちんでれれ〜♪」で笑った両親は「笑ったらダメッ」と怒られたし。しかもこのサンタ、事前に携帯で予告してから来るんだ「もしもしママ?今から行きますね。ほら、トナカイ、行くぞ!」。タスケテ。

12月17日(木)

 いかなごのクリスマスプレゼントの包装したり。あまり外に買い物に行けないので、ピンクの模造紙にあり合わせのリボンとか。すまぬ。

 子供手当て所得制限ねえ…貰えない世帯と貰える世帯の差が大き過ぎるんでは。子供2人だと年60万の差って…。どうせ児童手当くらいで制限するんでしょ?

 S君「パパ、ママ、いかなご。この中で親子ではない組み合わせが一つだけあります。どれでしょう?」いかなご即答「ママといかなご!」S君「うーん、まだ難しかったかな…」。…たぶん、ママといかなごは親子じゃなくって愛人…。

12月18日(金)

 朝起きたら、頸のリンパ節腫れてて、喉痛かったので、病院見学休んだ。私にしては超慎重な判断に自分で自分を褒めたい。

 S君が忘年会だったので、はじめて原付でいかなごのお迎え(U種免許取得から1年経ったので、やっと2人乗り可になった)。その後、うなぎご飯→イチゴ→クレヨンしんちゃんの映画→風呂→人魚姫→戦い見る→就寝。

 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』って、こんな凄い話だったのね。大人にウケるはずだわ。

12月19日(土)

 午後からS君がいないので、今日はいかなごをどこに連れて行こうと昨夜から頭を悩ませていたのだが、朝からS君が起き出して、北大路ビブレに連れて行ってくれたので実に助かった。

 ルビコン河って、タイかどこかにあるんだと思ってた。で、第二次大戦の話だと思ってた。自分の無知さ加減に呆然。「年寄り子は三文安」を知らなかったS君を笑えない。

12月20日(日)

 起きたら、アモディオ君がフランスチャンプになっててびっくり。そうするとユーロはアモディオ君とポンかな?てか、SPで0.02点しか差がないスウェーデン男子が気になる(ドキドキ)。

「あたし、大きくなったらピーチク(ピーチ)になりたい」
「そうなの?折角育てたのに、娘がプリキュアになったらママ困るな」
「大丈夫だよ。ママにはパパがいるから」
 …そうか?

 S君親戚から恒例の農作物その他が届いた。根菜、手作りクッキー、大量の柚子(どうしよう…柚子湯?)何か分からない凍ったもの、クリスマス包装された可愛い子供用バッグ、そしてお花代…。私の母親向けだと思うのだが、ここの家の息子さんも今年亡くなっていて(喪中葉書で知った)うちはお歳暮以外何もしていない。うーん、本当にお金さえくれなければ、これほど有難い親戚はいないのだが。

 夕ご飯を3人でフォルクスに食べに行った。いかなご、大人用オムライスを七割方一人で食べていた。もぐもぐと食べる姿を見て、ママ大満足。

 M1見た。パンクブーブーはイントネーションが気に入らないが、漫才としては一番上手かったと思う。決戦前のネタは笑い飯がダントツ。ノンスタイルは去年よりはいい気がした。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。