12月1日(火)

 庭のひょうたん池の金魚、1週間に1度も餌与えてないのに、丸々太って実に元気そう。天然資源で自給自足か。

 やっぱり知人がいたのか>プル…。

12月2日(水)

 槇原敬之が同郷だとはじめて知った。

 最近は夜は、いかなごと布団乾燥機で暖めた布団に入る→絵本一冊読む→いかなご、私がPSPで「俺の屍を越えてゆけ」をやっているのを見ながら寝る(「たたかい見せて!」)という習慣ができて、ちょっと楽。

 来年のユーロはニースか…。

12月3日(木)

 GPFをテレ朝チャンネルで。家でぬくぬくとジュニアのペアSPが見られるとは有難や。
・オープニングセレモニー、詰襟半パン姿の聖歌隊のお坊ちゃま集団にびっくり。
・旗行進さえなし?
・チャン&ワン、なんか身長差がなくなってきた気がする。
・高トラ、ステップいい感じ。成美ちゃん、大丈夫かってぐらい男らしいリアクション。
・ロシア風衣装を着ていても「典型的中国人」姿のスイちゃん凄し。女の子が凄過ぎるので、ハンが大変そう。

・健人君、でかくなってて驚いた。
・ホクスタイン、スタニックに似てる。
・ガチでか過ぎ!いつの間にあんなにでかくなったんだ。3Aが激しくミーシン跳びだった。
・「プルシェンコのジュニアの頃より上半身の動きが柔らかい」と指摘する岳斗解説がさすが。
・ゆず君ちと残念。

・ペア、メンバーが豪華過ぎてもう。
・ジャン&ジャンのフォッシーは特徴がないというか…調子今いちだからかなあ…。
・悠子ちゃん達、ソロスピンは相変わらずもの凄いけど、スロー両足だったしリフトも…。
・ショルはあのメイクだと2割増しハンサムに見えると思う。サフチェンコのちょんまげも可愛いし。しっとりいいプログラムだわ。

・なんかムホトラ力強くなった気がする。
・宏博兄さん、手に滑り止めするの?
・雪ちゃん達、マジで化物だわ。滑り綺麗だし、ソロジャンプの合いようときたら。ただ嬉しいの一言。

12月4日(金)

 1年ぶりに元の職場へ。リハビリのため見学、ってことなのだが、金曜日の外来は後輩ばかりで、こっちは見学のつもりでも、向こうにしてみれば監視されてるようなものなので、気を遣う。それでも、看護婦さんは知ってる人ばかりだし楽しかった。

 GPF男子SP。
・トマシュ、ステップまでグダグダとは…。
・ジョニー、最高!素晴らし過ぎ!
・大輔君も良かったが、身体の線がくっきりしている分、ジョニーの勝ち(何だそれは)。
・焼き鳥の人はエロくないので選外。
・織田君も本人比で素晴らしい出来だったと思う。
・点数で見ると、なんか激しく格付け感が漂う試合だな。問題はエロいかエロくないかなのに(違)。

 風呂の中で、やめてと何度も言ってるのに、私の頭の上からひしゃくでお湯をかけたいかなごに「もう、ママ怒った」と言って、腕捕まえて「だめっ」と言ったら、それだけでいかなごが本気で泣き出して仰天。ママに怒られて泣き出したことなど、ほぼ一度もないと言っていいほどなのに。パパが「たまにはママの怒りの矢面に立つがいい」と添えたのが悪かったのか?

 仕方ないので「ごめん、ママが怒りすぎた」と必死に慰めたら、その後何回も「ママ、怒りすぎた」と呟くいかなご。どうした、保育園で何かあったのか??

12月5日(土)

 午前中は保育園のお遊戯会。踊りだけかと思ったら、今年は合奏もあった(すべて鳴り物だが、スネアの子は上手かった)。いかなごはその他大勢の鈴の一員で、ちゃんと演奏しているかどうかも怪しかった。うーん、いかなごって特技ないんだよなあ(そりゃ親も人のことは言えないが)。何か習わせたほうがいいかなあ(悩)。

 踊りの方はアリスの歌で、まあそれなり。同じクラスでも、他のグループのペンギン踊りと大工踊りは男の子も可愛かったが、アリス組は男の子がウサギの格好であまり目立ってなくて気の毒だった(女の子はかなり可愛いドレス)。

 午後は、天気が悪い&ママが(GPF見るのに)忙しいってことで、S君&いかなごは外出してくれたので、テレ朝チャンネルでまったりジュニアODから。
・木戸解説楽し過ぎ&女子が花絵ちゃん解説でびっくり。
・シブタニ兄妹、居酒屋バイトみたいな衣装だが、ツイズルもステップも素敵。
・あとは、ラルフ&ヒルと、アンデス音楽のイリニク&カツァラポフが良かった。
・キリちゃん、滑りが綺麗。

 ペアFS。
・ジャン&ジャンの衣装はどうかと思う>特に肉襦袢の色が。
・今年のジャン&ジャンは去年のパン&トンみたいで哀しい。と思ったら、出来も悪いし…。
・悠子ちゃん達、ちょっとスピードなかったけど、相変わらず素敵。悠子ちゃんラストの顔、怖かった。
・パン&トンは、トンのソロジャンプミスだけの素晴らしい出来。

・ムホトラ、ある愛の詩だからって、ピンクと水色にしなくてもいいと思う。
・しかし、この曲でバンクーバー五輪に挑むのは、かなり喧嘩売ってていい感じ。やるからには五輪ではノーミスでお願いしたい。
・で、ソロスピン以外ノーミス…びっくり。
・サフショル、もっとキテるプログラムの方がいいなあ。これでは普通過ぎる。と言いながら、ショルの茶ズボンに惚れそう。
・雪ちゃん達、宏博兄さんシングルアクセル&ソロスピン微妙で、出来はパン&トンの方がいいかもしれないけど、それでも凄いや、と思ったら、もの凄いPCS。それにしても、36にもなって、あんなとんでもないスローを投げる兄さん、本当にナニモノ?

 男子FS。
・トマシュ、4Tと3Aで持ち直したかと思ったら、ルッツ転倒からいつもの抜け抜けが…。
・アボット、最初の4トウ転倒以外は素晴らしい、ってバトル路線を着々と歩んでるような。
・ジョニー、出来は良かったけど、昨日が素晴らし過ぎたせいか、なんか走って跳んでに見えた。

・織田君、調子の関係もあるだろうけど、クワド入れて欲しかったな。でなければ、ノーミスが見たかった。
・てか、ここ、アクセルの悪魔がいる。
・ライサ、会場の盛り上がりが少なめで気の毒な感じ。まあ、出来も良くはなかったけど…。
・大輔君、あの得点にさすがにびっくりしたら、スピン2つノーカンって…。見直してみたけど、素人にはよく分からない。

・なんかクワド降りるのはトマシュだけで、そのトマシュは…という試合が続いているような気が。結局、フリーはアボットが一番良かった印象。
・まあ、これで織田君が全日本でクワド挑戦できるかなあ。

 女子FS。
・アシュリー、いい出来だと思ったけど、やっぱりeだの<だのついてた。
・明子ちゃん、素晴らしい出来!
・ユナ、3-2だと、あのフリーでは非常に物足りない。
・美姫ちゃん、なんでユナより下?と思ったけど、サルコウ刺さってたのね…。

 で、引き続き表彰式もだらだら見ていたら、リンクサイドでの、出て行く前の選手達の雑談が漏れまくっていて笑った。ジョニーと織田君は何を語り合っていたのだろう。あと、ライサの衣装のもけもけは、ついている必要があるのかと、表彰式を見ながら深く考えた。

 しかし、GPFを1日見ていると、家で見ていても相当疲れるな。

 ここ1ヶ月以上ずっと苦労して、やっとミッフィートートバッグを手に入れた。もう本仕込みは食べたくない。

12月6日(日)

 寒いので昼過ぎまで家の中でいかなごの相手。オムライス作ったり、粘土で遊んだり。

 片目でジュニアFDと女子FS。
・囚人服シンドラーのイリニク&カツァラポフと、シブタニ兄妹凄し。
・クセニアに一番にハグするジョニーにびっくり。普通にコーチしとるがな。
・佳菜子ちゃん、化粧薄い。とりあえず可愛いのとスピードは大事だと思った。

 S君が起きて活動しはじめた途端、パパにまとわりつくいかなご。最近は土日になると、いつもパパが外に連れて行ってくれるので、昔のようにママべったりではない(笑)。

12月7日(月)

 今年のカウントダウンは木星らしい。去年の失敗とそれを見ない振りする司会の人々を見て、かなり見る気が失せているが、果たして今年は…。

 歯医者行った。

 粘土で蛇の家族を作ったら、いかなごが気に入って、えんえん蛇ごっこさせられて疲れた。

12月8日(火)

 長編破滅物の夢を見た。感染症が流行してそこら中死人だらけになるところから復興まで。リアル過ぎてまさに悪夢。

 ジョニーがクセニアちゃんの動画が上がってねえよ、と愚痴ってた(笑)。

 ジェニファー・カークは結構強気っつうか、無茶言う人だと思った。

 いかなご、いくら可愛がっても嫌がらないばかりか、いくらでも可愛がって欲しがる。てことで、今夜もママの布団で、ママ抱っこで、ママが化け物を倒すのを見ながら眠りにつくのであった…。

12月9日(水)

 あなたとは違うんです、という人もいれば、あなたと同じです、という人もいるんだな。

 最近、いかなごに背中に乗ってもらい、そこで足踏み(あるいは片足バランス)してもらうと、肩凝りに非常に効くことに気付いた。その後、ぴとっと背中にくっつかれて温熱療法も。

 「最後の決断は私がする」→「私が土地を買います」→「キャンプハトヤマと呼ばれる」らしい by S君。

 臨床工学士の仕事を紹介するTV番組で、なんて専門的な仕事!みたいなことが言われているのを見て、久しぶりに昔を思い出してムカムカ。その専門的な仕事を、予算不足を理由に、夜中まで無給でやらされてた我々は…。

12月10日(木)

 島田荘司『上高地の切り裂きジャック』を読み終わった。表題作は山村美沙みたいな感じ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。