11月21日(土)

 スケカナは男子SPだけ生で。
・テン君良かった。予想を上回る高得点。
・大輔君も3-3は怪しいが、滑りは素晴らしかった。
・と思ったら、アボットはもっと凄かった。うっとり。

・3A転けようが、3-2になろうが、チャンの滑りは好き。でも、えらくスピン動いてたし、調子悪そう。あと、新プロが良かったな。
・カナダ、18の子にプレッシャーかけんなよ。
・ケビン、落ち込み過ぎ(哀)。

 おばあちゃんが非常にスケカナの結果と、日本人は誰がファイナル行けるのかを気にしていて(「あの人のこと(←明子ちゃん)全然知らなかったわ〜」とかも)ちょっとびっくり。とりあえずテン君お勧めしといたら、横でS君が「コレ、テストに出ます」。

 今日はS君母、S君、いかなごで奈良観光。

 猟犬助かって良かったね。

11月22日(日)

 今日はS君母、S君、いかなごで、長浜やらショッピングセンターやらに行ったらしい。そしていかなごはプラレールにハマっていたらしい。

 2日連続して夜までお出かけのいかなご、夜帰って来て「あたしパパと旅を続けるの!」
私「そうなんだ。ペリーヌみたいだね」
いかなご「ちがうよ。プリキュアだよ」
S君「プリキュアは定住型だけどな」

 S君母は本を子供に読み聞かせるのが大好きと聞いていたが、確かに演劇のような読みっぷり。しかし、子供にはあまりウケがよろしくない模様。

11月23日(月)

 いかなごとS君はおばあちゃんを京都駅に送った後、梅小路の蒸気機関車館に行ったらしい。

 おばあちゃんと別れた後、いかなごが「はあっ。やっと帰ったね」と言った、という話を聞いて爆笑。3歳児まで疲れさせるS君母凄し。

 S君母は悪い人ではないのだが、死ぬ数年前のうちの母親を100倍元気にしたような人で、基本人の話など聞いてはおらず、始終喋りっ放し。なんか既視感ありまくりだった。団塊世代はみんな同じなのか?(謎)

 いたずらしたいかなごに「良い子になりますか?」と聞いたら「100円どうぞ」。ママは買収されました…。

11月24日(火)

 スケカナ男子FS。
・やっぱり岳斗解説は良い。
・チャンのオペラ座、アクセル失敗からボロボロだったけど、プログラムはいい感じ。完璧が見たし。
・テン君、3Aオーバーターンで3Tつけるの凄え(←セカンドちゃんとつけられる人に弱い)。子供のパソドブレは格好いい。
・アボット、クワド綺麗だった。

 島田荘司『網走発 遥かなり』を読み終わった。最初の話の、夫が失業して、自分は小学1年生の子がいるから働きに行けないから1400万のローンが払えないっていう女、あり得ない。と思ったら1989年の作品だった。のどかな時代だ。

11月25日(水)

 亀山房代死去にびっくり。

 S君が解体される部室から15年ぐらい前の合宿の写真を持って帰って来た。これが黒歴史ってヤツか。二十歳そこそこのいかなごが、こんな見た目いかがわしい男どもと旅行に出かけたらやだなあ…。

 寝室で本読んでね、といかなごに言われ、今日はしんどいからパパに頼んで、と言ったら、耳元で宇宙語囁かれながら甘えまくられた。ので、結局読んでしまった。この甘え上手誰に似たんだ…少なくとも両親ではない。

11月26日(木)

 夜、歌番組を見て、リンドバーグにびっくり。どうしても再結成しないといけない理由があったのだろうか。

11月27日(金)

 プルがインフルエンザと聞いても、ふーんとしか思わない自分が嫌かも。慣れ過ぎ。

11月28日(土)

 昨日の夜S君がツリーを出したので、朝からいかなごが飾りつけ。壊れやすいもの以外は3歳児委託で。今年の追加オーナメントは、S君が取ってきたサンタコスプレをしたシロ(@クレヨンしんちゃん)のぬいぐるみ2つ。いかなごは「パパ(ツリー)立ててくれてありがとう」と繰り返していた。

 昼から「葉っぱ拾いに」いかなごと鴨川まで散歩。河原は風が強くて寒かった。いかなごは、電信柱の周りをぐるぐる廻ったり、住宅地図の解説をしたり、カニ歩きしたり。「カニの真似をしているヒヨコ」という設定らしく「ママもカニするぴよ〜」と言われたので「カニ歩きはしんどいぴよ」と言ったら「ママはニワトリさんでしょっ」…突っ込みが厳しい…。

 夜は一家で近々閉店するKEGに。行きは少し上ってるので、辿り着けないかと思った。細井氏は子供は女の子がいいらしい。あと、知らなかった事実→田中君は修士の院試前に1ヶ月ちゃんと勉強したらしい。勉強せずにトップ合格したわけじゃないのね。

11月29日(日)

 最近よく悪夢を見るのだが、大学入試をもう一度受けるとか、就職先がないなどの定番悪夢ではなく、おむつの中に大をされるとか、『人形つかい』の世界なんだけど、誰も気付いてなくて困るとか、普段と違う設定の悪夢で困る。

 最近とみにいかなごの言動が可愛い。私が「ご飯食べたくない」と言うと「食べないとダメよ。はい、一緒に食べようね」とか(君も直前までご飯食べないと言っていたような気が…)。「ママ、もう拗ねたから」と宣言すると、とりあえず押し倒してキス攻め、とか。

11月30日(月)

 朝いかなごに「ママしんどいから、パパ起こしてきて」と頼んだら、ゴネて起こしに行かず「眠い〜抱っこ〜」と言い出したので「抱っこしない」と言ったら、パパを起こしに行って、戻って来て「さっき起こさなくてごめんなさい」だって。この子は、本当にうちの子か?このツケを思春期に払うことになるのか?と思って、絶句。嫌なことは先に済ませたい方なんだけど。

 通院。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。