1月11日(日)

 S君がツーリングに出かけたので、いかなごと1日居間で過ごす。いかなご、家中のおもちゃを引きずり出して遊びまくり。
・皿を重ねて、皿ケーキを作る。
・赤い縮緬の髪飾りを手首に結んで、ツイストを踊る。
・リボンを見つけてきて「テープちょうだい」。リボンを自分の胸にくっつけて「似合う?」
・一人で電子ピアノを弾いていたが、そのうち私に伴奏させて「かきねの かきねの まがりかど」とか歌ったり。保育園で習っている歌を把握できていないので(楽譜もないし)今いち伴奏ができない。家にある幼児用歌楽譜の分だけでも、伴奏の練習をしておかなければ。

・見たテレビはアンパンマン1話(とりあえず午前中に見せておいた)、カトゥーンネットワークでやっていたピンクパンサー、にゃんちゅう。それに、いつものめばえ付録のDVD。
・しおしおに貰った林檎と、サツマイモとチョコを入れて、焼き菓子を焼いてみた。私的には美味しかったが、林檎とサツマイモが固くて、いかなごは嫌がり気味。もっと火を通してから焼けばよかった(反省)。
・昼ご飯にふりかけお握りを握ったら、どんぶり飯1杯分食べた。最近よく食べる。

・えらくなかったこと→突然ズボンとおむつを脱ぎ、おもちゃを出したカゴの中に入って遊びだしたと思ったら「おしっこ出た」。
・えらかったこと→最近大好きなディズニーパックンチョを1袋食べた後、お菓子棚を漁って、もう1袋嬉しそうに持って来たが、私が「絶対開けない。それ明日の分だからしまって」と言うと、自分でお菓子棚に返しに行った。
・で、夜帰ってきたパパに「今日はどうだった?」と聞かれたいかなご「ずっとあそんでたの。でもおしっこしちゃったの」。いかなご的にも粗相はトピックスだったのか(笑)。

 モーリヤック『愛の砂漠』を読み終わった。こんな妙な話、読んだの初めて、という感じ。主人公は町の有力者の愛人に惚れる親子なのだが、この愛人が肉の交わりが嫌いな女性で、断られ続けて親子ともども何十年も苦悩する、というお話。旧字体(昭和34年発行)なので、所々意味が分からなかったが、面白かった。

1月12日(月)

 ネットの懸賞で、数mm大の誕生石の本体が当たった。でもアメジストなので、たぶん1000円しない。嬉しいのは嬉しいが、使い道を思いつかない。

 午後からS君と出かけたいかなご、ハードオフで歩き回ったのが楽しかったらしい。8時前に帰ってきた時には眠っていたので、そのまま寝かせておいたら、夜中2時半に「おちゃ のむ」といきなり覚醒。ままごと始めるわ、本読み出すわ、リボンひらひらさせるわ…風呂に入れてカエル・ブタ・アヒルと遊ばせた後、お話したら何とか5時前に寝てくれたが、こんなことが続いたらたまらん。

1月13日(火)

 最近のいかなご、テープがブームで、頻繁にテープちょうだい、とセロテープや布テープを貰いに来ては、色々なものを色々なところに貼り付けている。

 うちはよく自宅ネカフェ状態になるが(コタツでノートパソコン見ながらご飯食べたり)考えてみれば、これは私的にはほぼ理想環境。子供の頃の結婚についての夢「たくさん本を持っている人と結婚する」も実現してるし(物事には限度があるけどな)幸せな生活かも。

1月14日(水)

 いかなご、子供用のキティちゃんジクソーパズルのピースを、何個か自力ではめていた!この半分ぐらいのピース数のジクソーパズルを、小1の時に完成させられなかったことをはっきり覚えている私には驚愕の所業(S君はできて当たり前、もっとはめてみよう、と冷静)。この子は私の図形認識能力のなさを受け継いでいないかもしれない(嬉)。

 ふと思いたって、近所のラーメン屋に連れて行ってもらった。昼時をはずしたのに結構混んでいたし、久しぶりに外気に5分ぐらい当たったのでドキドキ。ラーメン食べると、しばらく経ってからお腹が空かなくなるな。

1月15日(木)

 S君が鏡開きをしたので、きなこ餅や海苔餅をたくさん食べたら、異様に眠くなって8時に寝てしまった。次に眠れなくなったら、餅をたらふく食ったらいいんじゃないかと思うぐらい。

 NHK杯30周年の特別番組「華麗なる銀盤の軌跡」を見た。千香ちゃん、ヤマト、みどりちゃんに刈屋アナという豪華メンバーで、やりとりがかなり面白かった。刈屋アナもこういう司会は上手いのにねえ。実況さえしなければ…。

1月16日(金)

 だらだら工作したり、風呂入ったり、のいつもの日課。今年に入ってから、試験勉強の予習として、教科書も少し読み始めた。受けられるかどうか分からないけど。

 今日見つけてウケたウェブの書き込み→「ウサギの毛皮が余ってます。これで何か作れませんか?」「ウサギのぬいぐるみ」

1月17日(土)

 雛御殿にはまり気味。今は新品は、木目込しか売ってないのね(←木目込は嫌い)。いや、段飾りも出せない現状では、指くわえて写真見てるだけなのだが。

 パトリックさすが。

1月18日(日)

 昨日S君がいかなごを連れて行ったショッピングセンターに、新しい子供遊ばせ施設があるのをいかなごが発見し、昨日はもう時間が遅かったため、今日改めてS君がいかなごを連れて行った。雨が降っていたのもあって、混んでいたそうだが、いかなごはとても楽しかったらしい「すべり台したの。車も運転したの。アイスクリーム食べたの。あと、お砂場。鏡見たの。ままごともしたの」。屋内砂場や電動カートや、各種ドレスを取り揃えた勝手に写真を撮れるスタジオがあり、いかなごもピンクのひらひらドレスとか着たらしい。1日コースで2000円なので、遊園地に行くよりは安いかな。

 それにしても、昨日も昼寝せずに遅くまで遊んでいたのに、今日も午後からずっと全力で遊んできて、帰宅後も23時過ぎまで遊んでいたいかなご、体力あり過ぎ…。

 で、家でだらだらしていた私は、日がな一日、パンツのデザインを考えてたり。子供用のショーツって、当たり前だが、あまりフリフリしてないのよね。

 デーモン小暮閣下の解説で印象に残った発言→今場所の朝青龍は10番勝てばいい。

1月19日(月)

 いかなご、さすがに疲れていたらしく、朝起きたはいいものの、朝食のパンを口に入れたら、噛まずにそのまま5分口の中に入ってるし、お菓子を手に持ったまま、口に入れるの忘れてたらしいし、かなりボケボケ。夜も早めの風呂からそのまま寝ると言い出し、布団に入れてお話した後、まだぱっちり目を開けているのに、居間に出て行こうとせず(普段は私を寝室に置いて、一人で居間に遊びに行くので、思わず「おなかでも痛いの?」と聞いてしまった)そのまま寝てしまった。

 最近「カニのはなしして」とよく頼まれるので、猿蟹合戦の話を適当にしてみたが(他にカニの話なんてあったっけ…)あとでウェブで調べてみたら結構違ってたり。そうそう、お握りと柿の種を交換するんだった。他の定番は赤頭巾ちゃん(知らない人に話しかけられても、絶対に予定を言っちゃダメ)と白雪ペンギン。

 怜奈ちゃんが出ていたので「徹子の部屋」を見た。怜奈ちゃんの衣装はジョンのデザインで、怜奈ちゃんはスケート以外のバイトを今もしているらしい。

1月20日(火)

 工作の日々。

 相撲が毎日見られるので嬉しい。北の富士の解説が楽しくて。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。