11月11日(水)

 雨が。雨がすべて悪いんだ。

 事業仕分け。削減するのが目的なんだから当たり前だけど、診療報酬を上げる気はない訳ね。優遇する科をコロコロ変えるだけなのね。これで開業医がどんどん減っていくだろうが(もちろんその分勤務医が増えるとは思えない)、どうするつもりなんだろ。

 で、この仕分け、何かに似てると思ったら、文化大革命だ。

11月12日(木)

 京極夏彦の村ごと入れ替わる話を読み返したくなったが、どれか分からなかったので、結局匣以外、塗仏まで全部読み直してしまった。

11月13日(金)

 頭痛が痛い。

 『パリは燃えているか?』を見た。フランスって…。

11月14日(土)

 いかなご、朝から「ママとクッキングしたい」ブーム。「チョコレートをクッキングしたい」らしいので、板チョコバラバラにさせて、加熱して牛乳まぜて型流し込んで、上からチョコペンでお絵描きさせたら納得した模様(疲)。

 スケアメ男子SP斜め見。
・ルタイ、なんか格好良いのは、あの衣装だと胸板が厚く見えるせいか。先生はなぜエッジケースを手渡しせずに壁に置くのでしょうか。
・レイノルズ、額が目立つ。しかし何回みてもレイノルズの4Sは何回廻ったか分からん。
・ムロズさん、頑張った。
・ライサ、3Aはともかく、コンボのセカンドもやばそうだった。
・トマシュ、クワドはともかく、2Aに2ルッツって…もうおばさん哀しいよ。疲れてる感じだったけど、病気か何か?11位だってよ…。
・それにしても、毎年のこととはいえ、客少ないな。

 あと、シェン&ツァオSPだけ見た。
・雪ちゃん達凄過ぎ。なにあのスピード。2人揃ってだからプルより凄いよなあ。しかも30超えてあのクオリティ。
・ペアは本当に激戦だわ。雪ちゃん達には頑張って欲しいけど、パン&トンも期待。

 いかなごが珍しく昼寝したので、その間にS君が居間のいかなごの七五三写真を今年のものに替え、ついでにプルポスターを額に入れて居間に飾ってくれた。昼寝から目覚めたいかなご、いきなり立ち上がると「あ、いかなご!」。よく即座に気付くな。ついでに「あれ、誰?」とプルポスターを指差してみたら「変なおじさんだなあ」というS君の横車にもめげず「プル!」。よしよし、それでこそ我が娘。

 いかなご、相変わらずハッピーセットのおまけDVD「ラブリンと一緒」にハマっていて、1日何回もラブリン、ラブリンと連呼するので、S君が呆れ果て「くだらないアニメなんて見るぐらいなら、フィギュアスケート見せろ」と言うので、ベスト動画を色々見せてみたが、フリーだとまだ集中力が持たないのよねえ。フィギュアスケートおたくへの道のりは遠い。

 で、夕方買い物に出かけたS君といかなご、今度はウッドペッカーのDVDを買って来た。S君曰く「ラブリンよりマシ」。…また古い物ばかり買って来て…将来が心配だよ。

11月15日(日)

 スケアメ女子SPは第二GPから。
・すぐりん、アイメイクが青い。良い出来だったのに点数低いと思ったら、フリップに刺さってたよ…。
・ミーシン先生来てるのに座らないのか?と思っていたら、パシ先生に変更していたのね。
・ゲデバニのキャッチフット、軟体人間みたいだな。
・セベ、今季は調子いいのね(嬉)。
・レイチェル、ノリノリだけど、ちょっと振付下品では、と思うのは私だけ?
・いやあ、ユナキム凄いわ。あの3-3の安定感といい、もう何もかも。

 男子FS。
・トマシュ、相変わらず体調悪そうだったけど、それがかえって良かったのでは。クワドは転けたけど、3Aちゃんと入ったし、後半で3R跳んでたし。
・4T2回に3A降りて、大爆笑の中滑り続ける経営者、素晴らしい。全米が楽しみ。
・ルタイ、その衣装は前面と背面の関連性が…。

・シュルタイスのフリー、アメリカ人観客はついていっていない感じ。
・ムロズさん、抜けまくりの大自爆でした…。
・アモディオ、後半疲れてたけど、可愛かった。
・ライサ、いつも黒長いせいか、同じような感じに見えるのがなあ。でも相変わらずストレートラインは大盛り上がりでなかなか。

 仙谷由人行政刷新担当相、「事業仕分け」について「政治の文化大革命が始まった」と言ったらしい…。大丈夫か?

 いかなごとS君は午後から遠出。夕方S君から電話かかってきて、途中でいかなごに変わったら「ママー!」と呼ばれた。可愛ゆし。

11月16日(月)

 やっぱりオバマ、自分で書いてないんだ>ツイッター。それにしても中国人気の毒。

 寝る前にいかなごに「おおかみと七匹の子ヤギ」を読んだ。
「あるところにお母さんヤギと七匹の子ヤギが…」
「なんで?なんでお父さんヤギはいないの?」
「たぶんヤギは母子家庭なんじゃないかな」(後で調べたら、ヤギは雄雌で別の群れを作るらしい)
「なんでー?」
「…うーん、単身赴任なんだよ。お父さんヤギはお仕事でいないの」
「ふーん、お仕事なんだ。お父さんヤギ、何のお仕事してるの?」
「(雄ヤギの仕事ってなんだ??)しょ、食肉かな…」
   …全然進みません(泣)。

11月17日(火)

 皿洗って、掃除して、三食食べて、喪中葉書印刷して、本読んだら疲れた。

 いかなごに質問してみた。
「お腹が空いたらどうしますか?」「ビデオを見ます」…空腹を情報で紛らわさないように。

11月18日(水)

 朝5時前に、私の布団に入って来たいかなごに押し出されて(自分の布団に押し戻したら「せまい!せまい!」だって。そりゃこっちの台詞だ!)寒さで目覚めたら、ルタイが捕まってた…。ロスバケで大変だったとしても、自国以外で泥酔するなよ…。

 ロステレコムの男子6分間練習の動画を見た。ドキドキして心臓に悪いと思った。

11月19日(木)

 いかなごのいいところを思いついた→寝起きが良い。熟睡状態のところを突付いて「朝ですめえ。起きるめえ」とか言っただけで、ぱっと起き上がって「着替えるめえ」とか言い出す。揺すって起きない時でも、居間に連れてきてNHK教育を流しておけば、10分以内に覚醒して朝ご飯食べ出す。

11月20日(金)

 S君母来襲。S君と嵐山に行ったが、S君より歩くの速かったらしい。

 夜はいかなご初ラピュタ。最後の歌が終わるまで必死に起きていて、終わった瞬間速攻沈没。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。