1月1日(木)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨日は20時過ぎに昼寝したのが功を奏して、無事23時過ぎに目が覚め、年越しそば食べて、東急ジルベスターコンサートとXJAPANカウントダウンライブで年越し。いかなごは昼寝せずに夢中になって大みそかドラえもんを見ていたため、21時前に沈没して、年越しできず。

 今年の東急ジルベスターのカウントダウン「ラプソディ・イン・ブルー」は完全にズレていた。ここ5年ぐらい見ていると思うが、ここまではっきりした失敗を見たのは初めて。せめて1秒以内で収めて欲しかった。

 朝、いかなごに一つ身を羽織らせてみたが「もうちょっと大きくなってからね。お腹苦しいから」と拒否された(笑)。

 最近「いかなご、ドキンちゃんが好き」と1日最低5回は言われるので、いかなごのお年玉に、ドキンちゃんとかびルンルンのぬいぐるみを用意したら、見た瞬間「いかなご、これが欲しかったの!」と繰り返す凄い喜びよう。もっと早くあげれば良かったな(反省)。ママは前々からパパにリクエストしていたアノマロカリスのぬいぐるみを貰い、パパにはしょぼいネクタイピンをあげた。

 そのアノマロカリス、なぜかいかなごに「はなはなマロン」と呼ばれていた。似てる…か?で、早速ままごとに駆り出され、エビフライを振舞われて「てーは?てーは?」。アノマロカリスに手はありません。横のぴらぴらで無理矢理フォークとナイフを持たされるアノマロカリスであった。

 S君は傷む前に早くおせちを食べ切らなければいけない、という強迫観念に駆られている模様。確かに、子供の頃、正月は飢えるものだと思って育った(おせちは煮物ばかりだったので、常に空腹だった)私が作り過ぎた感はあり。いかなごは黒豆以外のおせちを拒否し、幸せそうにフルーツグラノーラを齧っていた。

 毎年恒例のミスド福袋をS君が買って来た。ポン・デ・ライオン貯金箱は思ったより可愛かった。ブランケット・ストラップ・貯金箱・カレンダーの基本セット以外にフォーク4本セットも入っていて、もうけもん(嬉)。

 島崎藤村『嵐・ある女の生涯』を読み終わった。こちらはそこそこ。

1月2日(金)

 昨日の夕方、風呂の中で沈没したいかなごは、朝5時から布団の中でかくれんぼをはじめた。

 NHK教育が通常編成ではない今、キッズステーションは有難い。いや、ぜんまいざむらい特集やクインテット正月コンサートも有難くはあったが。いかなごは、またしてもピングーにはまり気味。

 ここ数日は夜寝られる上、昼も昼寝できるようになった。まさに食っちゃ寝。

 午後から、S君といかなごがカナートに行って、一昨年から毎年買っているパスポート(雑貨屋)の福袋を買って来た。今年は3150円のしかなく、種類も今いちだったらしい。中身は、台所マット、バスマット×2、しょぼい手袋(手袋は消耗品だから使えるか…)、エプロン(女物だが私はエプロン使わない…)、もけもけのティッシュケースカバー(夏には使えないぞ…)、中途半端な大きさのキルトマットとお揃いの柄のクッション風マット(防空頭巾みたい)。例年に比べれば、だいぶお得感がないが、まあ台所マットは替えが欲しかったし、バスマットはあって困るものじゃないし…と思っていたら、いかなごがキルトマットをたいそう気に入り、居間のフローリングに敷いて、クッション風マットを重ね、嬉しそうに寝転がっていた(いかなごサイズにぴったり)。何が役に立つか分からんものだ。

 フローベール『ボヴァリー夫人』を読み終わった。当時の基準では新鮮なのかもしれないが、やっぱりだから何なんだ、という感想しか持てない。

1月3日(土)

 午後から自転車乗りのお兄ちゃんと田中のおじさんが遊びに来てくれて、時間の過ごし方について色々と示唆を貰ったり。田中のおじさんに絵描いたらどうですか、と言われたが、10年静養しても無理だわ(その前に楽しくない)。

 いかなご、チワワのおもちゃ相手だと「どうした、どうした。お前、何欲しいの?」と二人称が変わる。おばあちゃんのたあへの喋り方をしっかり聞いていたと思われる…。

 タケシ、宮崎相手に吹っ飛んだのは痛そうだった。

 去年おせちを作ったのは、暇な間に試しに作って、手間&費用対効果と組み合わせを考えようという腹だった。来年用メモ:ローストビーフと棒だらいもは要らない、梅卵は無理。焼き豚とアーモンド田作りは簡単なので、普段作ってもいいな。ごまめはいかなごも食べるし。

1月4日(日)

 S君が眼鏡屋に行って、私の壊れたフレームを取り替えて来てくれた。レンズはそのままなので、2800円だったらしい。2つで6000円で作ってくれるところなので、もう1つフレームが折られにくそうな眼鏡も注文してもらった。…それにしても、出てこないなあ>失くした眼鏡。

 午後からS君といかなごは吉田神社に初詣&散歩。私は今年はパス。結構歩いたらしいのに、いかなご、昼寝もせずに私より遅くまで起きていた。

 いかなご、唐突に語尾が「〜のでしゅ」に変わった。「忙しいのでしゅ」「今から遊ぶのでしゅ」「やだなのでしゅ」。リアルタラちゃんになりそうな気配(サザエさんは見せてない)。

1月5日(月)

 今日から保育園始まった。

 手作業をすると、左手が引き攣るようになった…。この上、縫い物もするなと…。素人療法士S君の診断では、全身の凝りが原因ということで、夜、いかなごにお手伝いされながら、バキバキ揉まれた。横のいかなごも揉んで欲しそうな顔をしたので、肩を揉んであげたら、嬉しそうに「痛い、痛い!そこ、そこ!」

 稲垣「悪魔の手毬歌」、稲垣の金田一やCG多用はどうも好きになれないが、全体としては出来が良く、面白かった。

 いかなごが障子破った。外が見えない寝室も6日の命だったな。

 『プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年4』を見た。うーん、イリヤは素晴らしい。ワンスは今から見ると良いプロだな…使用期間が長かったから、印象今いちだけど。で、ロバアベの綺麗さに目を奪われた。10年前だもんなあ…2人とも若いなあ。

1月6日(火)

 いかなご、昨日今日と保育園に行くのを嫌がって、指吸いながら廊下で動かずモンチッチ状態らしい。まあ、あんまり喜ばれても面目ないしな。帰って来てもママべったりで、コアラみたいだね、と言ったら、喜んでコアラ、コアラ言いながら抱きつくので、お見送りの時などには背中に乗せて四つんばいで運んでいる(S君にはサルと言われた)。

 いかなごがチワワに言っていた。「なんだ、なんだ。何か食べたいの?でもご飯前だからね。今は駄目よ」

1月7日(水)

 正月過ぎたら、また早く目が覚めるようになり、一気に寝不足。精神的な問題か?

 ウクライナ、どうなってるの…。

 職場の福利厚生で毎月お金を差っ引かれて、1年に1回カタログギフトが貰えるシステムになっていて(数年前は選択が少なくて、カレーの缶詰とかだった覚えが)、去年はパンストッカーにしたのだが、これがちゃちい割には、ホームベイカリーでS君がパン焼いてるうちの家には、非常に役に立っている。今年は、屋台の果物屋を模した(ザクロだのバナナだのブドウだのの飾りつき)明かりがつくフォトフレームにしたら、いかなごが八百屋さんごっこに熱中。子供はこういうの好きだよな(ミニチュア好きの私は、今でも好きだが)。入れる写真がなかったので、たまたまあった高崎山で撮ったママといかなごの写真を入れたら、ちょうど猿と一緒に2人で果物売ってる感じに(笑)。

1月8日(木)

 今日は診察。病状はやや改善のままで、引き続き服薬で様子見。

 家に帰って来て、教授に報告したら「こっちも数ヶ月単位でしか考えとらん。あんたも観念してそのつもりで諦めろ」と言われた。

 S君がフレームを見立てた2つ目の眼鏡を取ってきた。全く違和感がない。恐るべし、S君。

 夜、去年の福袋に入っていた赤い枕カバーを分解していたら、いかなごが奪っていって、頭にかぶり「いかなご、よく似合う?赤ずきんちゃんの妹みたい?」…なぜ妹?

1月9日(金)

 S君の都合で、いかなご早帰り。最近、延々とラッソーリフトを要求されるので疲れる。

 ジェーニャ3-3降りたんだ。見たかった〜。

1月10日(土)

 やっぱり笑顔一つで癒されるな>ファンだから。

 いかなご、午前中から不機嫌で「だっこ、だっこ〜。コアラ、コアラ〜。赤ちゃん、赤ちゃん」ばかり。午後、S君が外に連れ出してくれたが、そこでも泣いてばかりだったらしい。しかし、夕方、貯め録りしてあるアンパンマンを見せたら、一気に機嫌改善。うーん、アンパンマン分が足りなかったのか。

 福男選びのニュースを見たいかなご「走ってどうするんだろうねえ」。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。