10月21日(水)

 ロシアの体操銅メダリストの交通事故恐過ぎ。

 織田君、口ヒゲのばすんだ。悪くない考えだと思うけど、ショートに合うのか。

 こういう馬鹿げた記事を見ると絶望的な気分になる。

10月22日(木)

 「みいつけた!」(うちでは「いす」と呼ばれている)で「相手の良いところを言ってみよう」と言っていたので、いかなごの良いところを考えてみた。可愛い、は単なる親バカだし…歌が歌える、行動が面白い、は3歳児だからだし…うーん良いところ…と悩んでいたら、いかなごが「ウーロン茶飲めるよ!」…それは良いところなのか?

 いつから切ってないのか覚えていないぐらい、ずっと髪を切っていなかったので、さすがに人間としてどうかと思い、決死の覚悟で切りに行って来た。以前に私を担当してくれていた美容師さんは、他府県の、よりにもよって寺に嫁いだので、復帰はまず無理らしい。

 で、今日は時代祭りなのだった。どうしてこうも毎年トラップに引っかかるかな。

10月23日(金)

 昨日の夜からもうドキドキで。煽り記事を見るたびに、お願いだからやめてくれと思い、今日は朝からお腹痛くなってくるし、動悸は止まらないし…非常に心臓に良くない。ある意味トリノより心配したかも。プルママも気の毒に。

 で、CDと男子SPは生で。
・リアザノワ可愛い。
・法律事務所って何?
・オープニングセレモニーが面白過ぎて。ジュニア男子がセックス・ボムで腰振ってるのも凄かった。
・旗行進もそれぞれ民族衣装を着せていて凝っていた。カナダは赤毛のアン風味だったし。日本が不安だったが、かなりちゃんと着物着物していた。

・第一グループの練習滑走。プルはクワド両手お手つきで、ミーシン先生何かもごもご言ってるし、その後は無事に降りたっぽかったけど、不安で不安で。
・ところが、最初の4T-3Tと3Aがあまりにも綺麗で、もう唖然。
・と思ったら、あっさりルッツをダブられる。
・スピン、ステップは慎重というか、緊張というか、遅いというか…もうキャメル止まるかと。

・でもまあ、終了後は満足気で小さなガッツポーズも出て、なんて可愛いんだろうと(笑)。
・点数にはやや不満気だったが、どこでどう落としてるかだよな。PCSは過去と比べると低めだけど、滑走順とブランクと時期を考えると、何とも言えないし。
・正直クワド転けるのが一番恐かったので、本人比でも美しい部類の4-3と3Aにかなり安心。スピン、ステップは、今は出来よりもレベルが気になる。

・で、腑抜けになりながら残りの人々を観戦。
・トレチャコフ、初めて見たけど、なかなか。あれだけ顔のパーツが真ん中に寄ってる人も珍しい。
・ボロデュリンのカリンカ、ノーミスなのもあって超盛り上がって、素晴らしかった。
・シュルタイス、パンク野郎だと思っていたのに、しっとり系に路線変更していてびっくり。こんなに身のこなしや滑りが滑らかだったっけ。

・アモディオ君はボロボロ。
・ムロズさん、痩せた気がする。くねくねして素敵なプロなのに、ジャンプ全ミスで残念。でもクワド跳べるし、まだまだ先は長い!
・ジョニーって立派なケツだよなあ…。ピンクフリルに紐と、ちょっと趣味に走り過ぎな感じ。まあ五輪シーズンだから好きにやらせてくれ、と吹っ切って滑るのなら、それもいいかも。
・ジャンプミスが残念だったけど、滑りは力強くていい感じ。あ、でも最後の口開けはちょっとイヤ。
・それにしてもジョニーファンは抜かれまくって目立っていた。バナーも凄いものばかり。

・小塚君、ノーミスで盛り上がってたけど、ステップのレベルが取れていなかったという噂。最後の詰めが今ひとつかな。
・第二グループは、ヤナの隣で観戦していたプルに笑った。ヤナついてれば大丈夫かも、という安心感が。
・ヤグトト、ペトティホも抜かれていた。トト髪下ろしていると感じが違う。

 いかなごは、観戦中はママの邪魔をしないようにと、ママの隣にクッションを置いて、クレヨンしんちゃん漬けに。しかも、プルが4-3降りたと言っては、ママに肩掴まれて揺さぶられたり。理不尽な暴力を振るうばかりじゃなくて、たまには振るわれるのもいいだろ。な。

10月24日(土)

 ロステレコム杯男子FS。
・ムロズさん、4トウ決めたし、アクセル以外は頑張ったのでは。そんなに落胆しないで。
・アモディオ君、顔怪我したの?ペイント?ジャンプは今いちだけど、スピンと滑りはいいのね。
・練習中の陸上3Aプル格好良し。
・ソーヤーは好きではないが、モーツァルトのプログラムはいいかも。

・音楽と衣装が全く合っていないケビン。でも3-3は降りるのね。
・トレチャコフ4S跳べるのか!崩れるように転けまくってたけど、頑張ったよ。
・シュルタイス、フリーは変で一安心。

・ジョニー調子悪いねえ…アクセル決まらないし、ループまで抜けるし。また泣くかと思ったよ…。
・やっぱりタカヒコの発音は難しいらしい。無良君も危険だ。
・小塚君、4トウも3-3のセカンドも足りてないっぽかったけど、後半の3Aは綺麗だったし、何よりプログラムがとっても地味でいいと思う。

・プル、なんというか、凄過ぎ。まらじぇっつ。このままでも五輪で優勝しそうだとまで思ったよ。
・タンゴはショーで滑り慣れているだけあって、こなれていて良かった。最後のスピンは疲れ気味だったし、最後のポーズはさすがに決めて欲しいが、あのサーキュラーはいいわ。一人踊りしてるし、氷とって舐めてるし。是非あの部分は今後もそのままで。
・2A降りた後からの、あの人差し指アピールは何?そんなアピールせんでも完璧に1位だよ、あんたは。

・終了後の僕アピールも面白かった。
・3ルッツ〜3サルは決まったのは決まったけど、シークエンスはちょっと厳しいかと思っていたら、なぜかプロトコールでは3サルが最後に廻されていて驚いた。
・キスクラの右膝よしよしは何?痛いの?
・最近はクワドなしミスありでGP優勝が、当たり前のように数年続いていたから、だから興奮するというのもあると思う。

・TR6.95には笑った。SSから1.25〜1下げてるジャッジが9人中6人。
・コンボはこの先どうするんだろう。一つはシークエンスなのかな。ザヤること考えたら、分かりやすく決めといたほうがいいしね。
・スピンはレベル4と3で安心。ステップは加点は取れてるけど4つともレベル3だったのが今後の課題かな。

10月25日(日)

 胃痛と眠気にのたうちながらEXを生で。その様子を見たS君「修行だな、修行」。

・表彰式も見られてskatebuzzさまさま。
・表彰式は特に何事もなく。時間がないみたいでサクサク進んでいた。
・パンちゃんが地味でびっくりした。でも、後でEXに出てきた時はちゃんとアイメイクしていた。
・EXの最初は開会式と同じだった(笑)。

・トゥクタミシェワ、貫禄あり過ぎ。美人さんになりそう。
・真央ちゃん、紫似合うね。
・シズニー、マジでスピン速過ぎ。
・レオノワ、小道具だし脱ぐし、アイスダンスみたい。イメージ変わったわ。

・ボロはカリンカに続いて水兵さん。
・こづ君、あの上着リバーシブルなのね。しかし青と紫で、裏返して着直す意味は…せめてどっちかを金か銀に。
・美姫ちゃん、進歩しているとは思うが、コンセプトがよく分からない。
・プル、えらい入念にウォームアップしてると思ったら、曲は懐かしの「存在しない街」だし(ロシア人にとっては8年前の人気ドラマの主題曲なわけだが、それってかなり微妙なような…)腹切るし、ジャンプは4Tと3A3回だし…なんかもう好きにして、って感じ。しかもアンコールなしだし。

・レオノワ、なぜフィナーレで転ぶ…。
・ボロ、一応カンティレバーが得意技なのか…まあクーリックレベルではあるかもしれないが…。
・で、最後もやっぱり4トウで締めたプルシェンコさん。何かを思い出すんだよな…と考えてみて分かった。大富豪だ。ジョーカーでカットして、2の3枚組出して、最後にもう1回ジョーカー出して上がり。残りのメンツが「はいはい、勝負はこれからね」ってヤツ。

10月26日(月)

 トレイシー、風向き見てるって、あんた。

 昨日いかなごが、手でハートマークつくって「もぎたてうんたら」とか「あたしプリキュア」とか言いはじめたので、クリスマスにはプリキュアグッズがいいかと少し調べてみたが…全然分からん…。やはりいかなごと一緒に本編を見て勉強せねばならんか。しかし、何にあそこまで惹きつけられるのだろう。アンパンマンといい、幼児の嗜好はナゾだ。

10月27日(火)

 1日胃痛と腹痛に苦しむ。たぶんコレ、2、3日前にいかなごがひいてた腹風邪。

10月28日(水)

 はじめてメリーがメアリーになる理由を知った。

 ロシア杯女子SP。
・ゲルボルトの曲って「アリ・ザカリアン&マートン作曲」なのね。
・アリッサ、ゾロなのか。なんか意外。あんまり似合ってないというか、ジバゴがはまり過ぎていたので変な感じ。でも好きだからいいや。
・ユリア、なんか黒いよ。秘密の花園とリベルタンゴというのも凄い組み合わせ。
・レオノワの国旗衣装、凄し。良いSPでした。
・美姫ちゃんも、滑りもプロもいい感じ。

10月29日(木)

 いかなごに「ママきつねさん、何してるの?」と聞かれたので、うっかり「いかなごもだいぶ大きくなって食べ頃になったから、そろそろ食べようかと」と言ったら「変身!プリキュア!」「ピンクのハートはあいあーるしるしっ」とか言われて、掛け布団だの毛布だのクッションだので生き埋めにされた。

10月30日(金)

 病院行ったら、また入院勧められた。で、また点滴だけ打ってもらったら、足のだるさ&動悸で翌朝まで死にそうに。コレ、薬の副作用だわ。とことん、薬に弱いな>私。

 中国杯、女子SPだけ生で。
・未来ちゃん、いい感じで縦にも横にも大きくなったねえ。スピンもスパイラルもいいし、素晴らしい出来。ブラボー。
・明子ちゃん、素敵なご衣裳に良い演技。縮緬うさぎも可愛ゆし。
・章枝ちゃん、衣装は色違い?前のほうが良かったような…。そして付き添いはミーシン先生じゃなくて、パシュケビッチなんだ。ジャンプは上からでよく分からなかったけど、ルッツはeとか両足とか取られてそう(!と<刺さってた)。でもスピードはあったし、初戦にしてはいい感じ。
・コルピがなぜあんなに高得点なのか、分かりませなんだ。
・ロシェはまだまだって感じか。
・コ、コスがノーミスだよ、と思ったらトウにしていた。ルッツ→トウだけで2点違うのね。

10月31日(土)

 午後からいかなごの今年の写真を撮りに行った。本人希望のピンクの着物(被布)と、今年はドレスも。薄いピンクの着物は、やはりあまり似合っておらず(S君に似てぼんやりした色が合わない)濃い目の色のドレスの方が似合っていた。

 着物を着た時の髪のセットの人が今いち下手で、やり直しを繰り返している間にいかなごの機嫌が悪くなって大変だったが、撮影自体は超短時間で終わった。ドレスの時は上手な人がやってくれたので、セットも撮影もあっさり終了。なんかネズミーの人形と一緒の写真も撮られたが(いかなごは喜んでいた)親達はネズミー嫌いなので写真は買わず。

 撮影が終わった後「帰らない、パパとお出かけする」とゴネていたいかなごだが、帰宅後は即座に沈没(1時間で復活したけど)。

 今日の中国杯は後から動画で少し。
・織田君良かった。ステップも、全体の流れも慣れてきた感じ。
・ライサ、黒過ぎ!ああ、何回言っても言い足りない。黒過ぎ!曲の繋ぎもいいし、サーキュラーも格好いいのに、黒過ぎ!



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。