10月11日(日)

 ここ二週間ぐらいで一番体調が良かったので、京フェスはパスしたが、30周年記念宴会だけ参加。
・みんなダラダラしていた。さすが。
・バルーン化が進んでいる人が多かった。K原君は最初誰か分からなかった。
・紅茶を淹れるには南部鉄瓶が一番らしい。
・80年代の名簿が面白かった。形式がうちらの時と変わらない。
・大森さんに旧田中邸での写真を見せられ、9年前だと言われて仰天。9年だってよ…。
・O澤君、会計に悩み過ぎ。そして、素敵な足湯に庭、風呂、貸切大広間にまともなご飯がついて4000円は相変わらず安過ぎ。

・キリカちゃん(5歳)はただいま朗読ブームらしく、いかなごに絵本読んでくれた。なんて有難い!と思ったが、親は朗読するのを聞かねばならないので、それはそれで大変な模様。
・屏風の裏で店を開きはじめたキリカちゃんの超強引な客引きっぷりに感動。まずタダで商品と交換できるという箸袋で作った切符を人々に配り(サインさせる)それを持っている人を屏風の裏に引き込む。すげなく断られても、全くめげずに客引きを続けるところも凄し。
・いかなごは金魚のふんとして、嬉しそうにキリカちゃんの後ろについて回っていた。

 帰宅後も「キリちゃんと一緒におみせやさんごっこした!」と嬉しそうないかなご、そのまま庭で散々砂遊び→にゃんちゅう→ちびまる子→パパと買い物→家を荒らす。

 帰って来てテレ朝のGPS番宣特集を見た。ヤナ24歳に悶絶。

 少し動画を見た。
・ジュベのフリーが一番感動したかも。あそこまでやるのは凄い。というか、似合ってるのも凄い。
・大輔君は、やっぱり道は違う人を思い出してしまうな。衣装もやや地味な気がする。SPはいい感じ。
・やっぱりヴォロノフは王道だ。王道。
・章枝ちゃんのSPも見た。力強さが前面に出ていて素敵。

10月12日(月)

 猫は来た来た、今日も来た(しかも2回)。今日も前足濡らしただけで退散。昨日も来てたっぽい(水草が外に放り出してあった)。

 ママの上にのしかかる、眼鏡を取る、口に色々突っ込む、やめてと言われてもやめない、などの行動により、パパ抱っこされたいかなご。泣く→放して→今すぐ放して→放してください→下ろして→下ろしてください→お腹が痛い→頭がかゆい、でネタが尽きたらしく、ただ泣く、に戻った(なぜ極めつけが「頭がかゆい」なのか…)。で、開放されてママ抱っこで泣き寝入り。

 目覚めてから、パパとショッピングセンターに木曜日の遠足用の水筒を買いに行ったいかなご。時間が遅く子供遊ばせ施設が閉まっていてショックだったらしく、帰って来てから「いかなごが行くのが遅かったの」と色々詳しく説明された。

10月13日(火)

 夜、S君がいなかったので、いかなごをDVD漬けにして楽をしようと企んだのだが、こちらが積極的に見せようとすると見ないんだな、これが(悲)。

 いかなご、保育園で特定の女の子から「あかちゃんいかなご」と呼ばれているらしい。未だに指をしゃぶっているからじゃないかと思うのだが、謎なのがいかなごの態度で「うん、あかちゃんいかなごって言われるの」とむしろ誇らしげ。しかしS君によると「あかちゃんいかなごのパパが来たよ」と言ったその女の子に「あかちゃんじゃないよ!」と周囲の複数の子達から声がかかっていたらしい。さらに謎だ。

10月14日(水)

 最近のいかなごの好きな遊び→動物になってかくれんぼ。1日何十回となく「ねえ、子供のきりん(かば、ペンギン、ねこ…)がいないって言って」と言われる(そして母はいなくなった子供を探さねばならない)。助けて。

 明日はいかなごの遠足。S君がタコさんウインナーを作ると張り切って予行していたが、ナゾの不気味な物体ができて落胆していた(そして私の予想通り、そもそも加工肉嫌いのいかなごは食べなかった)。

10月15日(木)

 風邪ひいたかも。いかなごが先週からひいてるやつ。

 いかなごが私の背中を噛んだので、しばらく怒っていたら、S君に「ママに新しいズボンもらってはきなさい」と言われたいかなご、私の様子を見てスルーし、自分で新しいズボンを探し出し、自分ではいていた(普段ははけない、と持ってくる)。

10月16日(金)

 咳が止まらない。

 夕方のテレビの織田君特集で、例の採点ミス全日本の後の織田君映像が出ていた。泣かんとき、という母が男前。それにしても、織田君に必要なのは、まずけ…。

 夜、布団で本読んでたら、いかなごがやってきて「はい、積み木するからね。ぃえほんは読んだら駄目ね」と本を取り上げられた。とても悲しい。

10月17日(土)

 昼に焼肉屋にランチを食べに行ったら、久しぶりに3人での外食とあっていかなご大喜び。私の肉とご飯を半分食べた(ちなみに朝もチーズトースト奪われた)。そしてその後、ミスドを2個食べた。最近よく食べる。

 エリック・ボンパール、男子FSは生で。
・フェルナンデスでかくなってない?というか、あの絵描き何?
・経営者、バッハ→モーツァルト→ビバルディ→バッハと目まぐるしく変わるのに唖然。
・プレオ、普通に格好いい系のプロで物足りない感じ。ちょっと尻振ってたけど(腰ではない)。
・ジュベも毎回似たような衣装だよなあ。ベテランになると面倒くさくなるのか。それにしても調子悪し。昨季からしょげっぱなし…。なんで3サルで転けたのかと思ったら、4サルだったのね。しかしこの構成、マジで3回クワド入れるつもりか。
・ポン速い!そして1Aだけなら上出来。最後のシークエンス素敵だったよ。3T〜3Sなんて男子やらないし。

・ヴォロのルッツはいいねえ。ダブってたけど、まあ跳べるようになっただけでも。
・リッポン、頭のヴォリュームが減った。顔もスタイルもいいし、プログラムもまあ盛り上がるし、調子もいいのに、特に惹かれないのは何故だろう…。
・織田君、衣装もうちっと、どうにかならんのか…いくらチャップリンでも地味過ぎ(帽子が欲しい気分)。クワド回避で出来は素晴らしかったけど、まだどうもらしさがない感じ。今後に期待。
・なぜトマシュは7・3なんですか!4・3素晴らしかったしアクセル抜けなかったし、これは…と思ったが、やっぱり駄目だった…。ダブると凄い点数になるな…。
・相変わらずPCSは引きずられてる感じ。

10月18日(日)

 教育テレビで「輝け!こども番組元気だ!大賞」の再放送をやっていたので見た。子役達の踊りっぷりが凄かった。しかも公開収録。

 それにしても、ことちゃんとまいんが同い年だとは知らなかったよ。「日本語で遊ぼ」の年長組4人も同い年なのね。あと、ワンワンの中の人が、ロード・オヴ・ザ・リングのスメアゴルの吹き替えだったてのが衝撃。

 エリック・ボンパール、男子SP。
・織田君、モロモロしていた。背中にも何か模様が欲しい。確かにいい出来だったから、もうちょっと点数が欲しい感じ。
・泣いてる織田君を見たS君「これ、なんで泣いたの?」「思ったより点数が出なかったから」「……そうか、色々難しいな」。
・ヴォロ良かったのにPCS低いのね。
・なぜジュベは上半身ハダカでうろうろするのか。
・ポン、ストレートラインが素敵だったが、あの胸開きは微妙。
・トマシュ、素晴らし過ぎ!右手ひらひらの衣装も素敵。

 女子SP。
・ギルズ、加点というものがないな…。
・ゆかりん、バラが素敵だったが、引き続き何か回転不足が不安。。
・ジャン、背がすくすくと。
・真央ちゃん、なんで仮面舞踏会なのか…今からでも変更できると思うけど。
・ユナ・キムの007は良く似合ってていいと思う。いつもの暗さが薄れてる。
・コス、なぜノクターン+チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトなんだ…。
・それにしても、一度でいいからノーミストマシュとノーミスコスが見たい。

10月19日(月)

 ム、ムホトラ?というか、サフショルどしたの?

 エリック・ボンパール、女子FS。
・ゲデちゃんの真っ黒カルメン、なんか頼もしい感じ。なぜ最後は拳。
・真央ちゃんの鐘、プログラムはいいと思うのだが、回転不足がねえ…。
・ゆかりんの火の鳥いいわ〜。タイミングが少しずれると激しく慌てそうな難しいプログラムだと思うが、細身の鳥さん素敵。
・ユナ・キムのガーシュインは…つまらない。

 いかなご、今日は赤ちゃんになったらしい。「ばぶー、ばーぶー、ばぶ?ばぶー!」と、ばぶーしか言わない。面白いので放置。

10月20日(火)

 寝たふりしていたら、いかなごがやって来て「犬可愛がり〜。ぱたぱた、ぱたぱた」と私の顔を自分の顔でなでなでして、起きないのを見ると諦めて去って行った。いかなごは「猫可愛がり」が慣用句であることを知らない…。

 新しいゲームをする気力知力がないので、S君がPSPの『俺の屍を越えてゆけ』をDLしてくれた。これならできそう。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。