10月1日(木)

 ヴェルヌ『必死の逃亡者』を読み終わった。清朝末期の中国旅行記だった(ヴェルヌは行ったことないらしい)。あ、でも謎の服で海を渡ったりも。

 読む本、読む本、読書メーターで他に読んでる人が一人もいなくて、ちょっと悲しい。

 いつも夜、布団の中でいかなごに本を読むのだが、しんどかったので「パパに読んでもらって」と言ったら、S君に読んでもらった後、同じ本を持って戻ってきて「ママ読んで」。無理と言うと、布団に入ってきて横で嘘泣き。結局、S君に「ママいじめちゃ駄目でしょ」と怒られて泣き寝入り。

 今日の晩御飯:さんま続き、玉ねぎと鶏ミンチ、水菜とサラダ菜とアスパラのサラダ、ポテトサラダ。

  10月2日(金)

 石井光太『絶対貧困』を読み終わった。スラムや路上で暮らす人々のレポ。それほど目新しい話はないかも。

 いかなご、色々モノを取って来てくれるし、風呂上りの着替えも、ちょっと手伝うだけで全部自分でできるし、だいぶ進歩してる気が。今日は布団の上に、ビニールの犬とぬいぐるみの犬を並べて、その前で「おどりダンス」を披露し「あなた、どう?あなた、どう?」と感想を聞いていて、なんか大変そうだった。

10月3日(土)

 東京落選に喜んでいる人が思った以上に多かった。もちろん私もその一人。

 今日は保育園の運動会。開始時間を午後にずらしたおかげで、なかなかの天気の中スタート。乳児組の出し物は、例によってどれもグダグダだったが、今年は最後まで自分でできたので上出来。腰が据わっていなかったので参加できず(0歳)→参加はした(1歳)→スタート前にぐずり母に抱っこされながらゴール(2歳)→自分でゴール(3歳)と確実に進歩が(笑)。

 夜、T田のお兄ちゃんと田中さんがやって来て、田中事務所が田中さんにより劇的に掃除され、田中君はスケジュール管理までされているという話など。

 いかなご、運動会で使ったデールのお面がお気に入り。かぶるとリスに変身するらしく「くんくん、くんくん」とドングリ(厚紙製、運動会でもらった)を探しだす。

10月4日(日)

 今日は地区の運動会(S君がリレーに参加)。いかなごは3歳以下の30m競争に出た。集団で(含親)「おっとっと」の箱を持った役員のもとに走る、という実に即物的なレースだった。

 他の競技を見ていたら、いかなごがちゃんと三角座りしていた。恐るべし>保育園の教育。

 TVでビヨンセの真似の人(渡辺直美というらしい)を見たいかなご「今可愛い人だったね、お母さん」。はい、同意します(あの人、いいとも少女隊の人と同一人物なのね)。

10月5日(月)

 いかなご、T田のお兄ちゃんからもらった旭山動物園のお土産のカピパラ人形(←全くカピパラに似てなくて可愛い。むしろ河馬)に『おやゆびひめ』を全ページ読んであげていた。文字は読めないので、絵と記憶が頼り(笑)。

10月6日(火)

 体調不良で一回休み。

 こたちゅ(by いかなご)出してもらった。

 相変わらず毎日でこぼこフレンズごっこ。
「でっこぼっこふれーんず」
「とんとん」
「はーい、きりんの親子です」
「親きりんです」(私)
「子きりんです」
「きりんダンスを踊りまーす」(聞いてねえよ…)
「きりんは長い〜、きりんは長いよ〜、きりんは長いけど〜腰をぺったり下ろすよ〜」
「ありがとうございました」
 …もちろん動物は毎日変わる。

10月7日(水)

 夜中、凄い風に驚いてテレビ見たが、紀伊半島に上陸もしていなかった。近来稀に見る凄さ。S君が夜中に雨戸を閉めていて、1階にも雨戸があることをはじめて知った。

 いかなご「みんなリスさんなの。リス保育園行くの(超嬉しそう)」…どんな想像してるんだ…。

10月8日(木)

 警報解除が間に合わなくて、保育園は8時45分から、そして給食なしに。慌ててS君と手分けして弁当を作ったが(←S君はおかず。私はお握り)量が足りなかったらしい(すまん、初めてのことなので…)。

 で、病院。入院しますか、と言われたが、点滴だけで帰って来た。が、後でS君に入院すれば、と言われた。邪魔かよ(拗)。

10月9日(金)

 最近のいかなご、遅ればせながら「〜って何?」「なんで?」と聞くようになってきた。「ありがとうの花って何?」「なんで咲くの?」とか。

 S君、例によって後半になってから鳴り物入りの応援。だから毎年遅過ぎるんだってば。

10月10日(土)

 早朝ふと目を覚ますと、猫が庭のミニひょうたん池(金魚二匹入り)の横に丸くなって、じっと池を見つめていた。身動きしないが、耳だけぴくぴくさせている。しばらく見つめていた後、決意したように隙間から手を突っ込んだが、濡れたとみえて必死に舐めていた。はて、常に底にいる金魚は捕れるのか。

 寒くなりはじめてから、いかなごが私の布団に入ってきて寝るので、どうも安眠できない。一緒に寝るだけならともかく、どうもママ走性があるらしく、徐々に隅に押し出される。

 いやあ、あのルッツ〜サルコウは素晴らしいわ。ダブり対策でもあるのか?衣装はまた黒だが、まあ透けてるし、長袖じゃないし、まだマシかも。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。