9月11日(木)

 一昨日S君と、今岡何してるの?という話をしていたのだが、夜テレビをつけたら、S君が画面を指差して「いま、いま、いま…」。そして、その今岡、いきなりホームラン(凄)。

 アランジ・アロンゾのキャラが好きなので、昔古本屋で『アランジアワー』という絵本を買った。最近、いかなごがそれを気に入ってしまい、「ママ、カッパ読む!カッパ読む!」と毎晩何回もカッパの漫画を読まされるように…(苦)。

9月12日(金)

 親の主治医に電話したら、色々恐るべき事実が判明したので、とりあえず3連休は親を外泊させることにして、夜S君と病院に迎えに行って来た。おばあちゃんの病室に入った瞬間、いかなご「おばあちゃーん、むかむかしてる?」。なんと適切な質問(笑)。

9月13日(土)

 うちの家では常にゲージの中で暮らし、しかも日中はほとんど放って置かれているたあは、おばあちゃんが帰ってきて、おばあちゃん家で放し飼いにされて、大喜び。全速力で家の中を何度も駆け抜けていた。

 ついにミシンを注文した。こういう人はわりと多いと思うのだが、家庭科実習で友達がミシンの針飛ばしたり、怯えながらロックミシン使ったり、上糸のかけ方がわからなくて苦しんだり、ボビンがからまったりした経験があると、ミシンとはあまりお近づきになりたくない。てことで、今まではオール手縫いしていたのだが、こないだいかなごのスモック作った時に、さすがに直線ぐらいは機械で縫いたい、という気に。

 しかしミシンは高い。ハンクラ板など覗いたら、5万以下のミシンはクズみたいな言われよう。まあそれはそれとして(実際、安いミシンは扱いが難しいのは間違いなかろうが)せいぜいが子供服を縫うぐらいの身に5万は出せないので、とりあえず最安の部類の機種を購入。どっちみち恐いから直線しか縫わないだろうし。

 昨日、保育園から運動会に向けてお面用の画用紙を渡された。なぜかうちの保育園の運動会では、小さい子とその親はお面をかぶることになっている。去年は趣旨が分からず、絵本から犬をカラーコピーして四角い画用紙に貼り付けて行ったら、そうじゃなくて動物の形に切っていかねばならんことが判明(恥)。今年は子供用はサンリオキャラのお面らしいので(子供用は先生が作ってくれる)、こっちもキャラものにしようということで、いかなご大好きピングーのママを絵本からコピーし、それを画用紙に置いて型を取って、クレヨンで塗り塗りしてピングーママお面を作った。よし、今年は完璧(な予定)。

9月14日(日)

 午後、いかなごが昼寝から起きたところで、宝ヶ池の子供の楽園に連れて行ったのだが、いかなごはなぜか完全ママ抱っこモードで、いつもは飛びつくアスレチックも滑り台も、どうも気のりしない様子。迷路に入れても前に進まず、すぐにママーと膝に縋りつく有様。うーん、あんまり行った意味なかったかな。

 夕方から頭痛がひどくて、眼球取れそう。で、薄暗い中で布団に突っ伏して本読んでたら、いかなごがやって来て「ママ、起きて」「ママ、いっしょにおもちゃで遊ぼ」果ては本や枕を奪われるは、髪を引っ張られるは。

9月15日(月)

 日直。

 「犬は外」主義者のS君が、たあに触ると「手が犬汚れる」と主張する(困)。

9月16日(火)

 朝「にほんごであそぼ」が突然イスが出てくる番組に変わっててびっくり。後で実験的に差し替えただけですぐに戻ると知って安心したが、なんか「シャキーン!」と同じ香りがするつまんなそうな番組だった(ちなみに「シャキーン!」は嫌いなので、7時15分まではNHK教育にしないことにしている)。「にほんごであそぼ」は最初はあまり好きじゃなかったが、年長組の芸達者さと最近加入の年少組の可愛さにややはまり気味。

9月17日(水)

 昼休みに後輩その2と「黒人の紅皮症は分かるのか?」という話をしていたら、研修医の子が「白人に『黄色人種の黄疸は分かるのか?』とマジで聞かれた」という話をしてくれた(笑)。たぶん白人の黄疸よりは分かりにくいだろうねえ…。てことは、白人の白斑とか、黒人の紅皮症は、やっぱり少し分かりにくいのか。

 それにしてもいかなご、どうしてこうもママ好きさんの抱っこ好きさんなのだろう。「〜したら抱っこしないよ」という脅し効きまくり。ママ好きなのは私が甘過ぎるからか(いや、傍から見たら甘くないかもしれんが、私比ではいかなごにだけダントツで甘い)。

9月18日(木)

 普段の晩御飯はS君が作ってくれるので、たまにS君がいなくて私がご飯を作ると、抱っこしないと言って、いかなごが盛大に怒る。母親が台所に立つと怒るというのもどうかと。

 いかなご、ピングーの誕生日にママとピンガがハッピーバースデーを歌うシーンが大好き(以前から、何やら歌を歌った後に、手を震わせて「よおおおお」と言っていたのは、このシーンの真似だった)。で「はっぴばーすでー、くーるー」と歌った後、「でぃあーぺんぺん」で「ぺんぺん」以外の名前を入れると怒る。「ちがうよ、ぺんぺんだよ!」「はっぴばーすでーぺんぺんだってば!」

9月19日(金)

 最近のいかなご、なんかもうペラペラ。ここ数日で特にペラペラになった気がする。自力で発する言葉は、ほぼ場に適切。
・ブロックを片付けたりすると「せっかくつくったのに」とか言われる。
・その辺からコードを見つけてきて、頭や腰に巻いて「ねえ、かっこいい?」
・「あ、いいものあったー」とロクでもないものを発掘してくる。
・「なんかおなかすいたな。いかなご、なんかおやつたべたい」と普段より可愛らしい声で言う。

・私にミニピアノを弾かせて、かえるのうた歌ったり。しおしおに貰ったシンバルも上手。
・おばけごっこが大好き。「ママ、おばけする」と寝る前は必ずタオルケットかぶって、交互におばけ。
・ロディに乗ってぴょんぴょん進みながら、色々なものを載せた乳母車を押して伴走しろ、と大人に言う(よくおばあちゃんがお供している)。

9月20日(土)

 午前中はチケ取り。私は完敗したが友達が取ってくれた(有難)。

 外泊で帰ってきたおばあちゃんの希望で、少し高級な回転寿司屋に食べに行った。無駄に職員がたくさんいると思った。

 午後からいかなご興奮し過ぎ、夕ご飯食べ過ぎ。夜、S君に「卵がない」と言われて、いかなごと買い物に行ったら、歩きながら「おかいもの、おかいもの、おかいもの…」「わんつーわんつー、わんつーわんつー…」「たまごたまごたまご…」。家に帰って来た途端「パパーたまごかってきたよー」。ちなみに晩御飯に、ふりかけご飯3杯、豚肉の唐揚げ、卵ぼーろとえびかっぱを小袋1つずつとレーズンクッキーを食べた(それとご飯前にアイス1つ)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。