9月1日(月)

 数日前から、夜になると、庭で一晩中「ちちちちち」と虫が鳴いている。セミは大嫌いだが、これは秋っぽくていい感じ。でも、何の虫か知らんが、実際に姿は見るのは遠慮したい。

 最近のいかなご、すぐに逆切れする。ないものをねだって逆切れるのがおはこ。「メロンパンたべたい。メロンパンちょうだい」「メロンパンないよ」「うううう(怒)」「そんなこと言っても、ないものはないもの」「うわあああ(この世の終わりのような哀れな顔)、だっこだっこー」。

9月2日(火)

 朝起きたら福田首相が辞任してた。官房長官をやめた時に比べると全く衝撃がない。官房長官としてはなくてはならない人だったが、首相としてはいてもいなくてもいい人だったからか。

 うわー、露鵬と白露山がー(悲)。

9月3日(水)

 夜、近所の獣医に、耳ダニの再チェックにたあを連れて行った。たあは借りてきたネコ状態で全く動かず、先生にしきりに「大人しい子やなー」と言われていた。私しゃ、足首噛まれまくりなんですけど。それにしても、獣医は大変だ。たあの前はネコだし、奥にはインコが入院してたよ。

 東京に行ってたS君が帰ってきたので、土曜からはじまっていたブエルタをちょっと見た。ボーネンがついてきてないベッティーニ気の毒。

9月4日(木)

 どうも身体がしんどい。

 つぶれたオランジュの後に入った居酒屋にS君と行ってみた。小奇麗に改装していたが、早晩つぶれると思う。

 いかなご、食べ物で釣ると、言うこと聞きまくり。一片持たせておくだけで、メロンパンの絶大な効果ときたら。

9月5日(金)

 当直。12時まで全く呼ばれなかったので、当直ピッチ壊れてるのかと。

 最近のいかなご、要求する時は長文で喋るので、ちょっとびびる。例「ママ、もうちょっとお茶のお代わりください!」。あと、お名前は?と聞くと「いかなごです。2歳になりますた」と言いながら、指を4本立ててくれる。

9月6日(土)

 明けて、迎えに来てくれたS君といかなご、おばあちゃんと共にガストで朝ご飯。いかなごはメニューを要求し、「ぽてとあった!いかなご、これほしい!」(←最近ファミレスで大好物のフライドポテトを食べることを覚えてしまった)。それからみんなでスーパー銭湯行って、久しぶりに揉まれて帰宅。3ヶ月ぐらい揉まれてなかったせいか、全然凝りが取れない。

 睡眠不足なので昼寝しようとしたのに、いかなごのだっこだっこ顔面体当たり攻撃とカミキリムシ攻撃(親の髪を食うなよ…)で安眠できず(泣)。

 悠ちゃん殿下、もう87.5cmもあるのか。いかなごは最近急にでかくなって、現在83cm。ちなみに、たあも一回り大きくなって1.7kg。

9月7日(日)

 「だっこだっこだっこだっこー」と言いながら布団の周りをグルグル走るいかなごに起こされる。昼前に京都動物園へ。いかなごは相変わらず、アスレチックやハトや乗り物に多大な興味を示し、動物はわりとなおざり。ま、動物もいる遊園地と思えばいいか。それでもペンギンは気に入った模様。私しゃ回る乗り物は苦手なので、回るダンボにはパパと乗れと言ったのだが、いかなごが承知しないので、仕方なく一緒に乗ったり(酔)。

 おばあちゃんはまた朝から食べなくなり、夕方しんどいので点滴してくれ、ってそりゃロクに食べてなきゃしんどいだろうよ(疲)。とりあえず、明日から入院予定。なので、たあは我が家に逆戻り。ゲージを4面じゃなく6面にして、スペースを広く取ってみた。前からゲージに入りたがっていたいかなごが、すぐに中に入るのが難点か。

9月8日(月)

 お迎えの時に、保育園から敬老の日用のいかなごの写真を貰ったのだが、担任の先生に「パパそっくりですよね〜もう、そのまんまの顔」と言われて、微妙にへこむ。今にはじまったことではないが、この先いかなごが小学校、中学校と進むたびに周りの人に同じ事言われ続けるんだろうなと思うと…。いや、よく見ると、パパに瓜二つなのは目と眉だけで、鼻と輪郭は私で、唇は誰に似てるのか分からないのだが、やはり目の印象というのは強い。という話をS君にしたら、余裕の笑顔を浮かべて「顔が似てるかどうかなんて、大したことではないよ」と言われた(くそー)。

 福田凄いなー。辞任しただけで、自党の支持率を上げるばかりか、民主党の支持率まで大幅に下げるとは。

9月9日(火)

 夜、S君に親の病院に連れて行ってもらって、帰りにくら寿司でご飯たべて帰宅。いかなごはきつねうどん食べて満足そうだった。

 おばあちゃんが入院して、私は仕事が減ったが、たあやおばあちゃん家のメダカは、ご飯貰える回数が減って気の毒。

9月10日(水)

 右下腿のこむらがえりが。そして今日もオペ続き。

 夜、ふと思い立って、昔のいかなごのビデオを見直した。7ヶ月ぐらいのいかなごときたら、やっぱりあり得ないほど可愛い。いや、よく見れば、顔は今の方が可愛いのだが、そういう問題じゃなくて、何も動きがなくても、延々とビデオに見入ってしまうくらい可愛い。あの頃毎日幸せだったのもむべなるかな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。