8月21日(木)

 おばあちゃんの昨日の採血結果を教えてもらった。…2日食べないだけで極度の脱水に陥っていた模様。予備能なさ過ぎ。

 いかなご「えびかっぱください!」…数ヶ月前まではちゃんと「かっぱえびせん」と言っていたのだが…どこで逆転したのか(謎)。最近は「せんたく」に凝っているらしい。「ママせんたくするから、いかなごあっちいっててね」といかなごに言われた。

8月22日(金)

 おばあちゃん、ちょっと点滴したら生き返ってた。だからちゃんと食えよ。

 DAICON参加のため京都にやって来た病院関係者の人と、田中君がうちに来て飲み会。田中君の「1日3時間働くのが目標」「人間の仕事はボタン押すだけ、という世界にどうしてならなかったのか不思議ですよ」という発言に、改めて田中君の偉大さを認識する。いかなごは、田中君のことをはっきり遊び相手として記憶しているらしく、恥ずかしがることもなく遊んでもらっていた。病院関係者の人は、いかなごよりたあに興味を引かれていた模様。

 『八つ墓村』を読み返した。いやあ、バランスのとれた素晴らしい作品だわ。

8月23日(土)

 午前中、友達が家に来て、愚痴や元同僚の噂話など。

 どうも腹風邪を引いたらしく、午後からは微熱で寝たり起きたり。

 最近、よく家でおばあちゃんに点滴しているので、いかなご、私のリュックから点滴のボトルを引っ張り出して「おばあちゃん、むかむか」。夜、おばあちゃんをソファに寝かせて点滴しようとしたら、いかなごもソファに仰向けになって腕を差し出し、「いかなごもてんてきしゅるー」「(腕を指差して)ここ、あたた、ここ、あたた」。…いや、あたただぞ、痛いんだぞ、いいのか、それでも?

8月24日(日)

 朝から講習会のため、東京へ。無事に終えて、ハンコもらって東京駅の新幹線入口に辿りついたら、なぜか異様な混みよう。ちょうど大雨で新幹線が止まったところだった。幸い、止まったばかりだったので、すぐにホームに上がって、自由席の行列に並んだら、普通に座れる位置に並べたが、それからホームで1時間と少し立ちっ放し。S君情報では、全然雨が止む気配なし、とのことだったので、日曜中に帰れるかどうか心配したが、幸い1時間半遅れで無事に京都に帰りつけた(でも、運転再開した後、すぐにまた止まったらしい)。

 ということで、おかげでコーニイ『ハローサマー、グッドバイ』とルブラン『水晶栓』を読み終わった。『ハローサマー、グッドバイ』は本当に傑作。とってもイギリスイギリスしているし、最初から伏線貼ってあるところとか、青春物なのに絶滅物なところか、もう。是非ジブリでアニメ化して欲しい。『水晶栓』も、最後のルパンの情けなさがおいおい、と思う以外は実に面白かった。ルパンは何十年ぶりかで読んだが、もっと読みたい。

 夜、寝室でいかなごと、今日1日の不在の分もベタベタラブラブ。お話しして、歌歌って、おばけごっこ、アイスクリームごっこ、カバさんごっこ、ワニさんごっこして、その間に適宜抱っこぎゅーしてたら、いかなごすっかり喜んで、全く寝る気配なし。結局居間に出て行って、パパ抱っこで就寝。

8月25日(月)

 入院患者の配偶者にムンテラしていたら、どうも覚えのある顔、覚えのある苗字…8年前、研修医の時に私が担当していた患者さんだった。確か、こんなことしてる時に病気になって、随分経ってから病院に来られたんでしたよねえ…と言ったら、そうや、そうやと向こうも私の顔を思い出した模様。因果だ…。

 寝る前にいかなごに「ねえ、お友達、誰が好き?」と聞いてみたら、いかなご、にっこり笑って「ともくん」。ともくん?ともくんが好きなの?ママははるくんの方がいがぐり頭で可愛いと思うんだけど?はるくんはブーブーしか言わないから駄目?

8月26日(火)

 少し前からゴホゴホいっていたいかなご、今朝から発熱したので保育園は大事をとってお休み。37℃台なので、本人はいたって元気。

 夜、おばあちゃんが来たのをみたいかなご「おばあちゃん、むかむか(←いつもムカムカしている)」「わかった、わかった(←おばあちゃんの口癖)」。

8月27日(水)

 いかなご、未明から急に熱が上がってしんどそうになり、一晩中だっこ、だっこ。S君によると、起きない私に「だっこだってば!」とキレていたらしい。今日からS君は東京に行く予定だったのだが、この熱で中止に。結構な発熱は1年ぶりぐらいだが、実にタイムリー(とほほ)。

 月曜日に奈良に行ったS君が、授乳中のお母さん鹿の動画を撮って来て「ほら、鹿のお母さんは大変そうだよ」と母鹿のお腹を頭突きしながら乳を吸う子鹿を見せた。が、寝室でいかなごを腹の上に載せて、「いもむしごーろごろ」と言いながら転がり、それを何回もいかなごにやらされる私を見て「こりゃ人間の方が鹿より大変だわ」。わかってくれて嬉しいよ。

8月28日(木)

 いかなご、朝になったらすっかり解熱。早朝から上半身裸でうろつきまわり、朝ご飯もばくばく食べるので、保育園へ行っていただいた。

 たあたん、生後三ヶ月。おばあちゃんに「ブスだけど毛並みはいい」とか言われてて、やや哀れ。目が離れてるのが悪いのか、受け口なのが悪いのか、それともシーズーとしては標準的な顔で、前のたあが美人すぎただけなのか。

8月29日(金)

 いかなご、保育園の先生から、好き嫌いがはっきりしていて、嫌いなものは絶対に食べない、と言われた…。これでは将来ロクな人間にならないのでは…(心配)。

8月30日(土)

 午前中はおばあちゃんの検査と受診の付添い。診察に出ていたバイトの専攻医を怯えさせてしまった。ごめんね。

 検査で異常がなかったので、たあをおばあちゃんの家に移すことにした。でも夜はうちに来る予定。

 午後から、友達の結婚式。友達が是非にとのことだったので、いかなご連れで参加したが、案の定人前式の最中に「おちゃください!」と元気一杯に叫んだり、「おそといくー」「だっこだっこー」「ちちちょうだい!」のオンパレードで、ほとんど外に出ているか、抱っこしたまま立っているか(座ると怒る)のどっちか。2歳児を連れて結婚式に出るものではない(疲)。

 披露宴は80人以上が列席する大きなもので、新郎がややナルシスト系だが、新婦は見かけと違って、尽くし我慢するタイプなので、合っているのかも。マーメイドドレスが素晴らしく似合っていた。とりあえず、考えた末のいかなごの髪型(手製の髪飾りを私のクリップにくくりつけ、そのクリップでツインテールをシニヨンにまとめた)が好評だったので、それだけはよかったよ…(疲)。

8月31日(日)

 朝から病院→業務スーパー。昨日のいかなごの抱き過ぎで四肢が痛い。

 午後からは昼寝。

 最近、いかなごのたあに対する扱いが酷い。昨日は、目を放した隙にたあの皮を掴んで持ち上げ、そのままゲージの内側にぽとっと落としていたし、たあの上に覆い被さって動けなくしたり、跨って座ったり、やりたい放題。たあは完全にいかなごを危険人物と認識し、近づくと逃げるようになった。でも、なぜかいかなごのことは決して噛まない(大人達は甘噛みされまくり)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。