8月1日(金)

 夕方おばあちゃんの家に行ったら、また訳の分からん行動に出たことが判明。このところ大人しかったのは、体が本当に動かなかったためで、ちょっと元気になるとすぐにロクでもないことを思いつくらしい…。

8月2日(土)

 S君は風邪引いて熱が出ているのをおして、知り合いの結婚式に。私も体調が悪く、掃除と飯炊き以外は寝たり起きたり。

 いかなご、夜帰ってきたS君が持っていた紙袋を、ケーキ、ケーキ言いながら早速漁り、無事引き出物のチーズケーキを発見して食べていた(笑)。

8月3日(日)

 ドラッグストア→病院→業務スーパー→イタリア料理食べ放題屋→親の家でおやつと薬セッティング→帰宅。いかなごはピザに目覚めたらしい。

 帰宅後、両親が倒れていたら、いかなごがおかたじゅけ、おかたじゅけ言いながら、買物袋の中の物を取り出して机に載せてくれた。それはお利口さんだが、寝かけたママを「おきて」と叩きまくって起こすのはやめて欲しい(おかげで昼寝できず)。

 昨日からのいかなごの新技:ハッピーバースデーの歌を歌った後に、両手を広げて震わせながら「よおぉぉぉぉ」と言う(よく分からん)。

8月4日(月)

 ソルジェニーツィンが亡くなった。享年89歳。ロシアが復興したのを見てから死ねて良かっただろう。以前から消息を聞かなかったとはいえ、一番好きな作家が亡くなったのは悲しい。

8月5日(火)

 最近のいかなご、時々はっきり喋るようになってびびる。「ママ、ねえ、ねえ」「何か食べたい、何かちょうだい」「こっち来なさいよ」。

8月6日(水)

 夕食後、いかなごが冷凍庫をごそごそと開けて何かを取り出し、「怒られるかな〜?」「でも欲しいんだもん!」と強固な意志を表情に表してこちらを見るので、面白くて持っていたシューアイスを食べさせたら、それから毎晩冷凍庫を開けて、シューアイスだのチューペットだのを取り出すようになってしまった。しかも、ちゃんと親の分も持ってきたりする(笑)。

8月7日(木)

 親を自転車に乗らせて、銀行と不動産屋に行ったら、親「こんなに体力がないとは思わなかった…」(今、気づいたんかい…)「どうしてこんなになったんだろう…」(数年間果物しか食ってこなかったからだよ…)。しかも、気づいた割には、改善しようとする様子が見られず、例によってご飯はほとんど食わず(疲)。

 突然だが、紀子様の超絶妙な妊娠により、立ち消えになった皇室の継承問題はどうなったのだろう。天皇になる人については、悠ちゃん殿下がいるので何の問題もないが、皇室の人手不足問題については、早く動く必要があると思う。このままいけば、数十年後には内親王達が降嫁してしまい、秋篠宮夫妻と悠ちゃん殿下夫妻しか働き手がいなくなる。そこで、内親王に限って宮家を継承あるいは設立してもらい、夫ともども皇室に残ってもらう(ただし、子孫に皇位継承権はない)というのはどうか。関係各所の早くからの検討を望む。

8月8日(金)

 先週の金曜日に、私にご飯を食べないと怒られた親が、とち狂って父親にメール(大意:私は苦しい日々を送っている、すべてお前のせいだ)を送っていたことが判明。当然のことながら、勢いづいた父親が、訳の分らんメールを大量に親に送りつけ、それで悩んで最近眠れないんだと。マジでもう、どうにかしてくれ(疲)。

 で、北京五輪開会式。
・とにかく人多過ぎ。
・カウントダウンが漢字なのが素晴らしい。
・やっぱり日本文化のルーツでいらっしゃる。色々親しみ深い。

・マスゲームは成功して当たり前。西洋の五輪のように、喜んだりしないところも素晴らしい。
・いくら三大発明の1つとはいえ、火薬使い過ぎ。PL花火かよ。
・提灯地球の周りの雑技団凄過ぎ。

・入場行進の国名、どうしてNHKは漢字を表示してくれないのか。
・簡体字の馬は3画なのか(驚)。
・オリンピックに行くのはプーチンなのね。
・いかなごは人生初のオリンピック。赤子のようにあーあー言いながら、大人しく見ていた。
・で、結局あまりの長さに最後まで見られず。パンダ出たのかな。

8月9日(土)

 病院→ハナでいかなごの靴探し→親の家→ニックでめだか買う→帰宅。いかなごの靴は13cmがきつくなってきたが、14cmはまだ少し大きい感じ。結局14cmだけど後ろで調節できる、50%オフな上に今日はさらにそこから20%引きの、なかなか可愛いピンクの水玉靴を見つけて購入。

 午後は昼寝。

 お、鳥海アナ、久しぶり〜。

8月10日(日)

 朝から親の再引越し。朝から暑い旧居でいかなごとぼーっと待つこと5時間。それから家で少し休んで、新居の整理と諸々の買出しなど。いかなごは「ひっこしやさん」言いながらダンボールを引きずったり、丸めたじゅうたんに跨って「ママもしゅっしゅっぽっぽしるー」(いえ、遠慮しときます)と言ったり、モノのない旧居でぐるぐる回ったり、初対面の不動産屋さんにお辞儀してこんにちは言ったりと、そこそこ楽しい一日を過ごした模様。

 で、急遽犬の手配とか。明日には来る予定。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。