7月1日(火)

 紛失していた髪くくりゴムが発見された…まだ食べていないフルーツグラノーラの箱の中から。いかなごが箱の端に穴を開け、穴の中からゴムを落とし込んだらしい。分かるかよ!

 夜、親を精神科に連れて行った。眠剤中毒とPTSDという診断で、こちらが薄々感じていたことや、飲ませようとしていた薬を、いきなり断言されて凄いと思った。

 S君説によると、いかなごがゴネゴネなのは、私の乳が出ないかららしい。確かに最近あんまり、ちち、ちち言わないしな。S君が粉ミルク作って哺乳瓶に入れて渡したら、最初は馬鹿にするな!と放り投げていたが、そのうち手に取って「出てるの?」だって。乳が出てないのは気の毒だが、もう2歳だし、いい加減諦めてもらわねばな。

7月2日(水)

 久しぶりに会った同じ月齢の子育て仲間の看護婦さんに「どう、ゴネてる?」と聞いたら「もうゴネゴネですよ。怒ることはあっても誉めることはない!」(笑)。

 昨日、精神科に行ったせいか、父親のことを思い出して不愉快。

7月3日(木)

 最近いかなごが保育園に行くのを嫌がるので、毎朝クタクタ。いや、嫌なのは保育園に行くのだけじゃなくて、ご飯食べるのも、風呂入るのも、寝るのもすべて嫌なわけだが、保育園の送りには、タイムリミットと本体11kg+付属品を抱えての移動がもれなく付いてくるので辛い。最近暑いし。

 こないだいかなごに踏まれて壊れた眼鏡を直してもらいに行った。

7月4日(金)

 保育園の帰りに、出町商店街の七夕祭りに行った。まさかあんなに人がいるとは。タダ券をもらったヨーヨー釣りと金魚すくいをやって、50円の綿飴を食べて、7時半頃には撤退したが、まだまだこれから人が増えそうな感じだった(疲)。いかなごは、ヨーヨー抱えて、たいそう嬉しそうだった。

 夜、母親の友人から電話がかかってきて、母親がいかに判断力と体力と食欲がなくて、母親の弟に食い物にされていて、行動がおかしいか、という話を凄い勢いで延々とたたみかけられた。はい、すべておっしゃる通りです。でも、私を自分のストレスのはけ口にしないでいただけませんか…私しゃ、その判断力のない母親とゴネゴネ娘の相手で毎日クタクタなんですが。

7月5日(土)

 昨日S君がすくった金魚6匹(フナ似のほぼ真っ黒が2匹、赤が1匹、白赤が2匹、可愛い出目金が1匹)を親のところに預けてきたのだが(金魚鉢って、傍から見て金魚が大きく見えるように、あんな形に作られてるのね。知らなかったよ)朝になったら、地味なフナ似の黒2匹と赤1匹以外は死んでいたらしい。やっぱり派手なのは追いかけられ過ぎて死にやすいのか。

 病院→西松屋でトレーニングパンツとパジャマ購入→ナカムラで買い物→帰宅。

 相変わらずアイスクリームと連呼するいかなご。昨夜はおもちゃのピザにフォーク突き刺して「アイスクリーム」と言うので、ピザだよ、と言ったら「ピザのアイスクリーム」。家ではアイスクリームを食べさせたことないし、どういう食べ物かわかってるのか疑問だったので、今日ミニソフトクリームを食べさせてみた。非常に興味深げに、大人しく食べていた(笑)。

7月6日(日)

 母親を子守に呼んで(というか、一人で置いておくと不安なので、一緒に管理)家でだらだら。春に買っておいた120cmプール(うちのチビ庭に入る最大の大きさのを買った)を庭に出して使い初め。さすがに、まだいかなごには大きい感じ。

 夜、眠くていかなごより先に寝ていたら、タオルケットを奪って居間に持っていかれ、続いてクッションを奪われ、枕を奪われ…説得によって返してくれたと思ったら、また一つずつ奪われて「ママ、おきて」。いやじゃー。

7月7日(月)

 教習。一緒に受けてた人がお坊様だった。

 また母親の友人から電話がかかってきた。たすけて。

7月8日(火)

 ディッシュが…ご冥福をお祈りいたします。良い作品をありがとう。

 どんどん食事量が減っている親が、ここ1ヶ月ほどほぼ何も食べていない状態で、しかも吐いているらしいので、聞き取り調査してみたら、1日3〜400kcalしか摂取してないことが判明。あのなあ。

7月9日(水)

 夜中、突然「いやーいやー」と泣き出したいかなご。居間に出て行って「あっち!あっち!」というので、抱っこしてあちこち連れて行き「どこ?」と聞いたら、「こっち!こっち!(怒)」。「おちゃのむ!」お茶を渡したら「いやー」。「だっこだっこ!」抱っこしたら「だっこいやー」。てな感じで30分以上泣き喚き、少し大人しくなってきたので、出ない乳を飲ませたら、今度は20分以上乳を離さず、離した時には、実に満足そうな顔でにっこり笑って熟睡。ゴネゴネ虫は一時的に出て行ったらしい(笑)。

 親は今日から点滴することにした。

 保育園から帰ってきたら、いかなごがS君のお茶のカップの中に、私の携帯をズボッと入れた。…S君が電池乾燥中。復活しますように…。

 最近、風呂でパパに洗われる度に大泣きするいかなご。今日も「ママー!ママー!」と泣くいかなごに、S君「いいか、冷静に考えてみなさい。乳の出ないママのどこがいいの!」…出なくて悪かったな。

7月10日(木)

 なんかもうしんどいぞ。昨日はオペ3件だったし、いかなごはゴネゴネだし、母親は相変わらず記憶がないし、点滴せにゃいかんし、今日は当直だし。

 8月に友人の結婚式の二次会があるので、いかなごの服を探しているのだが、いかなごはまだ身長80cm。てことは、服は1歳相当。しかし1歳児向けのドレスというのは、基本的に尻丸出し赤ちゃん仕様なので、いかなごにはもうあまり似合わない。かといって、90だと明らかにぶかぶかだし…(悩)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。