6月21日(土)

 例によって、一家で休日出勤。エレベーターでいかなご&S君と別れたら、いかなごに「おしごと バイバイ」と手を振られた。

 仕事先支給の金券の残りを使うため、帰りにホテルに寄ってケーキを購入。毎月お金を徴収され、その代わりに金券を支給されるのだが、使い先が限定されていて、実に使いにくい。

 夕方、明日髪を切りに行こうと思って、美容院に電話したら、担当の人が今日しかいないというので、慌ててS君に車を出してもらって切りに行った。いかなごは緊張して一言も喋らなかったが、目の前の鏡を見て満足気だった。ついでに、いかなごの髪のゴムの結び方を教えてもらってラッキー。

 で、いかなごの髪飾りゴムを作りたくなった。こないだの親の引越しで出てきた、25年前にギリシャ行った時に買った陶器の玉や、昔買ったたれぱんだボタンをゴムに通したりしているうちに、くるみボタンを作りたくなったので、くるみボタン作成キット(105円@ダイソー)を買ってきて、余り布でボタンを作ってゴムに通したり、昔親がくれたフェルトマスコットシール(うさぎさんとぞうさん)からシールを剥ぎ取って、ゴムに縫い付けたり。

 で、大量にゴムができてしまったので、これまたこないだの引越しで出てきた、千代紙の小箱を取ってきて中に入れたら、いかなごが激喜び。そうだった、いかなごは箱好きなのであった…。で、寝る時も箱を離さず、抱っこして寝る始末。中身こぼれるので止めて欲しいんですが。

6月22日(日)

 突然、父親から電話がかかってきた。S君が出たところ「お前らを社会的に抹殺してやる」「俺は本気だ、馬鹿にするな」。理由は、私が数日前に送ったメールと1年前に送ったメールが気に食わないことらしい。

 で、S君が色々宥め、半日かかって、とりあえず今日のところは事なきを得た。まあ、こんなヤツだということは以前から分かっていたので驚きはないが、社会的に抹殺するのはともかく(裁判所に訴えるらしい)、いきなり身体的に危害を加えてくる可能性もあるので恐ろしい。

 父親が嫌いという話になると、「そんなこと言っても本当は…」なんて言う人が時々いるが、そういう人達も、長年続くこの恐怖を数分なりと味わってみると考えが変わるかも。

6月23日(月)

 教習3回目。一緒に教習した他の2人が16歳の男の子だった(衝撃)。16歳ってあんた、外来に来たら親呼びますですよ。

 相変わらずしっぽおたくないかなご。道で犬を見れば、必ずしっぽの状態チェック。家でも、よく「ママしっぽない いかなごしっぽない パパしっぽある」と言っている。ちなみに、パパのしっぽは「ふさふさ」らしい(笑)。

6月24日(火)

 千葉の77歳男が妻と息子夫婦と孫の4人を皆殺しした事件がマジで恐い。うちの父親、今は自分の職場で権力を握っているから大丈夫だが、そこで権力を奪われたり、働けなくなる病気にでもなったら、逆恨みしてうちの家族を皆殺ししに来るなんてことを、実に実にやりそうだ。ちゃんと毎晩鍵をかけて寝よう。

6月25日(水)

 明日から、サミット外相会談。警官満載の護送車がその辺に何台も連なっていたり、御所の周りに警官が立っていたり、鴨川の河原を定期的に自転車で警官がウロウロしていたり、京都ホテルの前に蟻のように警官が群がっていたり(そして桂小五郎像の前で桂小五郎と同じ格好で立っていたり)するのはともかく、今日から飛びはじめたヘリコプターがうるさくて。

 最近のいかなご。
・突然叫ぶようになった。鴨川でとんびの真似もする「ぴーーーー」。
・本を読んだりする前に「しーずーかーに ききましょー」と唱えるように。
・毛布をまるめて「あいすくりーむ」「あいすくりーむ」言う。

6月26日(木)

 いかなご、朝起きた途端、子ペンギンぬいぐるみを手に取って「あたし ぺんぺん」。さよか。

 ヘリ、上空でホバリングすな。ていうか、ただでさえ道混んでるのに、デモなんかするな!

6月27日(金)

 いかなごが、ビデオ置き場から『チキチキマシン猛レース』を発掘してきた。意外に喜んで何回も見ている。

6月28日(土)

 掃除したり、昼寝したり、子守目的で呼んだ親の相手をしたり。

6月29日(日)

 先週末大量に作ったいかなごの髪くくりゴムが、突然半分以上見当たらなくなった。昨日の朝まではあったのに…しかも計ったかのように、2つセットの1個ずつが見つからない…。どこに隠したんだ!>第一容疑者。

 仕方ないので、病院行った後に、くるみボタンキットを買いに行って何個か作り直したが、キットが大と小しか売ってなかった。中がちょうど可愛い大きさなのにな。

6月30日(月)

 教習所。とにかく、普段の原付でついている癖を出さないようにするのが大変で。検定向けに大げさに左右確認した後でも、交差点に入った直後にどうしても左右を見てしまうとか、停止線を越えて止まってしまうとか(左折で巻き込まれないために、必ず車より前に出る癖がついている)。

 最近、何かと言っちゃゴネ出すことが多いいかなごだが、今日も朝から保育園の廊下で立ち往生。夜は風呂上りに突然「けーき のむ」と言い出し、ケーキないよ、と言ったら大泣き。小一時間抱っこして、やっと少し機嫌が直ったと思ったら、(毛布で作った)アイスクリームの私の受け取り方が気に入らないと大泣き。どこか身体でも悪いんだろうか(困)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。