5月11日(日)

 昨日からS君が学会に行って、いないので、いかなごと2人でいちゃいちゃ。S君がいない時の方が、ママ専度が低い気がする。

 朝方やっと雨がやんだので、散歩ついでにパン屋へ買い物。途中で公園に寄ったり。

 いかなごは「やんちゃるもんちゃ」のビデオにはまり、もっかい、もっかいと繰り返し見ている。

 やっと芝生えてきたよ。

 相変わらず、いかなごは、ちち、ちち言ってるので、「出てるの?」と聞いたら「出てる」。復活したらしい(笑)。

 最近のいかなご、ご飯を食べ終わると「ごっそーさまでした。おいしかったねー」と言いながら、人差し指を2本、両方の頬っぺたに当てて、にこっとする。保育園で教えられた悩殺技らしい。

5月12日(月)

 夕方お迎えに行ったら、部屋の前に着いた途端、いかなごの同級生に「いかなごちゃんのママ!」と叫ばれ、隣の扉からタオルを持ったいかなごが走り出てきた。夕方しか顔を合わせない子なのに、しっかり把握されている…。

 ジロがはじまった。やっぱりイタリアは綺麗だわ(うっとり)。相変わらずチーム名も個人名も全然覚えられないのだが、S君と、大方がイタリア人とフランス人だから覚えられない、という結論に。そりゃスケートだって、バーバラ・フーサルポリ&マウリッツィオ・マルガリオとかマリーフランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾンとかばっかりだったら、覚えられないに違いない。

5月13日(火)

 朝いかなごを保育園に送って行ったら、担任の先生が他に2人抱っこしていたのが嫌だったのが、はたまた昨日私が邪険にしたのが悪かったのか、突然泣き出してびっくり。

 いかなごに、今までのように「あっち、あっち」ではなく、「一緒にあそぼ」と言われてしまった。…はい、一緒に遊ばせていただきます…。

5月14日(水)

 夜、唐突にくら寿司に行くことになった。平日だというのに、1時間以上待ちでびっくり(携帯で予約しておけばよいらしい)。いかなご初回転寿司で、食べられるものあるかな、と思っていたのだが、いかなごは廻る皿を指差して「ない(海苔)!ない!」と大興奮。…そうだった、寿司には海苔巻というジャンルがあるのだった。てことで、いかなごは軍艦巻きと海苔巻とうどんを食べ、待ち時間は隣のゲームコーナーで機械いじり倒せたし、食事中はママに抱っこされ放題だし、15皿目でくら寿司キャラのストラップが当ったしで、大満足だった模様。

5月15日(木)

 こないだ、新刊書店の安売りで、ペンギンが主人公の『なんでもできるよ』という絵本を買った。ペンギンがネックレス作ったり、池作ったりするのだが、いかなごはどのページをめくっても「ペンペン!」。でもお気に入りらしく、今日は連続で5回読まされた。同じシリーズで『なんにでもなれるよ』というのがあり、こちらはペンギンが王様になったり、コックになったりするのだが、それもどのページを見ても「ペンペン!」なので買うのをやめた(笑)。

5月16日(金)

 いかなご、私の携帯で写真を見るのが好き。昔の自分の写真を見ると、寝ていると「赤ちゃん!」座っていると「いかなご!」という認識らしい。

5月17日(土)

 今日は保育園の参観日。大人がたくさんいる異様な雰囲気に、怯えて泣き出す子多発。いかなごも突然泣き出したり、ごねたり。歌は真ん中には立ったが、全く歌わず。こないだ担任の先生に「いかなごちゃんはべらべら」と言われて不審に思っていたのだが、確かにいかなごはクラスではかなり喋る方で、ほぼ最年長な模様。去年同じさくら組で、同じ月齢だった子達の半分ぐらいは別のクラスになったので、ちょうどいかなごの月齢でクラスが分かれたのかな。

 洗濯物を干しに2階に行ったら、外側がどら焼き、内側がドラえもんになっているクッションをいかなごが見つけ、「どざえもん!どざえもん!」とお気に入りな様子…。

 夜、珍しくママがいる前で、いかなごがパパと積み木で遊んだ。橋を作って「パパ、すごい!」と褒められたS君、鼻高々。

5月18日(日)

 日直。

 家に帰って来て、いかなごを抱っこしているパパに「そこの可愛い子は誰ですか?」と言ったら「可愛いでしょう、さっき橋の下で拾ってきた」と言われた。そうだったのか。

 最近、お風呂入ろう、と声をかけると、必ず「いや」と言ういかなご。でも「お風呂入らない悪い子はどこですか?」と呼ばわると、嬉しそうに「ここ!」。

5月19日(月)

 最近象さんの真似(S君の得意技。いかなごも習得して、象を見るとすぐに腕を袖から抜いてぶらーんとさせ、手を耳に添えて「ぱおーん」)がサマになってきたいかなごだが、うさぎさんも得意。ぴょんぴょん、と両手で耳を作りながら、うさぎ跳び。かなり上手いと思っていたが、田中君の仕事を手伝うために京都にやってきたS君弟が見せてくれた、S君実家で飼っているノウサギ映像を見たら、本物のウサギは死ぬほど速かった。

5月20日(火)

 いかなごのお迎えに行ったら、担任の先生が、いかなごがゴムをつけたタオルを首にかけていて、ゴムが首の前でばってんになったのを見て「くび、しまりゅ!」と言い出して驚いた、という話を教えてくれた。相変わらず、予想外のことが起きると、急に口達者になるな。先生はどこでそんな言葉覚えたんだろう、と不思議がっていたが、なんか家でロクでもないこと教えてるみたいだ…。

 何気なく「カエルの歌が♪」と歌ったら、いかなごが「き こ え て く る よ♪」。他にも色々歌を知ってそうだ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。