5月1日(木)

 夕方から新人歓迎会を兼ねた飲み会。後輩その1(←同い年)が少人数の飲み会中に、素面で熟睡していて凄かった。物事を素早くこなすことのできない人で、残業のし過ぎで睡眠不足らしい。まあ、遅いにしろ自分の仕事は自分でちゃんとやって、愚痴はまだあまり言わないので(←重要)私としては文句はございません。

5月2日(金)

 「いや、いや」も暴力沙汰も少なくなってきたいかなごだが、最近、私の髪の毛をかじるようになった。頭がベタベタするのでやめて欲しい。

 ビジョルド『影の棲む城』を読み終わった。これが前作『チャリオンの影』と違って、激しくファンタジーでかなりがっかり(いや、そもそもファンタジーなんだから、がっかりもへったくれもないのだが)。なんで魔が攻撃すると、食べ物が腐ったりするんでしょうか、意味分かりません(ぶつぶつ)。それはともかく、今回はストーリーもビジョルドにしては今いちな気がする。思わず読み終わった後、「無限の境界」を読み直してしまった。

5月3日(土)

 病院→近くの複合商業施設。昼ご飯に、以前に何回か行ったことのあるイタリアンのバイキングの店に入ったら、ちゅるちゅるに目覚めてからは初めてのいかなご、スパゲティ数種、ヨーグルト、バナナ、コーンフレーク、ロールケーキと好きなものばかり食べられて、非常に幸せそう。私が「ごちそうさま」と言ったら、返事は「おいしかったです」。その後も「ママ、おいしかったねー」と繰り返していた。よかったね。

 いかなごの水着とサンダルを買って帰宅。早速水着着せて、庭に乳児用プールを出して水遊び。こないだ蒔いた芝がまだ生えてこないのだが…。

 夕方、いかなごの服の衣替え。夏服は去年のものがそのまま着られるが、冬服はもうサイズアウトだな。

 世界のナベアツがジャリズムの片方だって知らなかったよ…テレビつけたらジャリズムとしてナベアツが出ててびっくり。

5月4日(日)

 ゴールデンウィーク2日目。今日はお出かけ予定。朝起きて弁当を作ろうとしたら、唐揚げと蓮根のはさみ揚げが置いてあったので(昨晩S君作ったらしい)豪華な弁当になった(私が作ったのは鮭大葉お握りと、うずらのゆで卵とちくわきゅうりとウインナだけ)。

 目的地は亀岡の先にあるダムだが、昨日、昨年S君母が買ってくれたいかなごの麦藁帽子が見つからないことが判明したため、まず亀岡のアルプラザでいかなごの帽子を買うことに。朝、ママもパパも帽子をかぶっているのを指差して「ママ、ぼうし。パパ、ぼうし。いかなご?」と自分も帽子を要求していたのに、帽子を渡して貰えず、悲しそうな顔をしていたいかなごだったが、なかなか似合う青い麦藁帽子があって(←ひもが調節できるようになっていて便利)満足そう。ついでに、安売りしていた大垣書店で絵本やCDを買って、ダムに出発。

 着いたところは、自由にバーベキューが出来るようになっている草の生えた丘で、既にかなり満員気味。木陰にテントを広げてお弁当を食べた後、私とS君は交替で昼寝したが(テントは外に気兼ねせずに昼寝できるという点で非常に便利)いかなごは全く寝ようとせず、テントを出入りしたり、丘をせっせと登ったり下ったり、一緒に遊びに来ている犬を見に行ったり、てんとう虫を観察したり、しゃぼん玉で遊んだり(でもまだ吹けない)。夕方、近くの温泉に入った時も、眠たそうながらも頑張ってウロチョロしていたが、帰るために車に乗った途端、熟睡。お疲れ様でした。

 あれだけ人が来ていても広かったし、なかなか良い場所だとは思うが、茶髪の兄ちゃん姉ちゃん達が、周りに幼児だらけの小道をなぜか原付で低速周回を繰り返していたり(楽しいか?)、もんもんの入った男達が集団で肉焼いてたり、どうもガラが悪いのが難点。

5月5日(月)

 朝から雨。午後から田中君と自転車乗りのお兄ちゃんが遊びに来てくれた。いかなごは早速ままごとを仕掛けていたが、田中君はいかなごが何言ってるか分からないとか(うちらにも分からないことも、うちらにしか分からないことも多い)、何をして欲しいのが分からないとかで、色々ダメージを受けていた。ままごと道具の多さに感心していたが、確かにうちらが子供の頃は、こんなにおもちゃ持ってる子は少なかったよなあ。自転車乗りのお兄ちゃんは、絵本を見て「お、ミッフィーちゃんだ!」おかいつを見て「あ、パジャマでおじゃまだっ!」「これが本物のスプーかっ!」と興奮していた。

 いかなごの身長を測ったら80cm。ここ3ヶ月で4cm近く伸びてた。そりゃ急にでかくなったはずだわ。体重は変わらず10kgちょっと。相変わらずチビだが、−2SD以内には納まっているので、上出来上出来。

5月6日(火)

 朝から宝ヶ池の「子供の楽園」へ。10時過ぎには駐車場が一杯になる盛況ぶり。メインターゲットが幼稚園から小学校低学年ぐらいの大きめの公園だが、いかなごも幼児用アスレチックと迷路で楽しんでいた。迷路がなかなかの出来で、大人が通れない箇所が多いため、こちらがいかなごを見失うことも多く、親もスリルを楽しめる(?)。出口が複数あるため、付添いが最低2人いないと、迷子にならないか不安だ。

 午後からは家でダラダラ。連休中のいかなごのママ専ぶりに、いい加減キレ気味。そりゃ、もともと可愛い上に、私と顔を合わせるだけで、毎回笑顔全開、最高の笑顔なわけだから、可愛くないわけがない、しかしだな、外に遊びに行っても「ママ!」私が疲れて寝てても「ママ!」何をしてても「ママ!」、S君が目の前にいても、私がいたらS君はアウトオヴ眼中では、キレるっての。

5月7日(水)

 朝5時に絶対目が覚める体になってしまった。夜は9時過ぎには大概寝てしまう。10時過ぎると深夜気分。

 いかなご、いつの間にやらマミイ付録の単語カードが完璧になっていた。

 昔教授に「うちの子発達遅くて、まだほとんど喋りません」と言ったら「そのうち、お願いだから黙ってくれ、と思うようになるで」と言われたが、まさかこんなことになるとは。最近のいかなごは連呼が好きで、お風呂ぶたで遊びながら「ぶた、ぶた、ぶた、ぶた…」籠や袋を手にかけて「おかいもの、おかいもの、おかいもの、おかいもの…」寝室の襖が開いてりゃ「ママしめりゅ、ママしめりゅ、ママしめりゅ、ママしめりゅ…」ママが見えなくなると「ママどこった、ママどこった、ママどこった、ママどこった…」ちょっと暇だと「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ…」。

5月8日(木)

 いかなご、ソファに登って棚からDVDを取り、蓋を開けて中身を取り出し、勝手にDVDプレイヤーまで持って行き、ガラス扉を開け、ボタンを押してDVDを挿入することを、なぜか覚えてしまった。自慢気に私の前でやって見せるが…誉めませんからっ。

5月9日(金)

 家に帰ってきて、いかなごの求めに応じて授乳したら、いかなごが「ちち、出てない」「ちち、とまったの」。最近飲み始めた薬の影響で、止まるかもとは言われていたし、ここ数日いかなごが長時間吸ってることが多いので、もしかしたらとは思っていたが、まさかいかなごに教えてもらうことになろうとは。

5月10日(土)

 凄い大降り。おまけに寒い。

 いかなごが歌い出した「♪ぶんぶんぶん、おいしかったぶん」。

 いかなご、あれ持ってきて、などの細かい用事に非常に役に立つが、「そこのペン持って来て」と言うと、満足気に子ペンギンぬいぐるみを持って来てくれたりするので侮れない。

 なぜか『自由未来』を読み返した。昔読んだ時は、冒頭の息子に銃を向けるところから、ついていけないものを感じたが、今読み直すとさほどでもない。大人になったのかも。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。