4月21日(月)

 いかなご、気にそまぬことがあると、泣きそうな顔で「やーやー」というのが可愛い←しかし、親は可愛いと思いながらただ見てるだけなので、いかなごの思い通りにはなかなかならない(笑)。

 「女子供」という単語は正しい、と思う今日この頃。昔は普通に女性差別用語の1つだと思っていたが、使われ方はともかく、確かに同一カテゴリとして纏めたくなる。

4月22日(火)

 いかなご、最近動詞が上手になってきた。携帯のたあの写真を見て「わんわん、ねてりゅ」、私に食べ物を渡して「ママ、たべゆ、ぱくぱく」、フェルトのおにぎりを見て「ない(海苔)ついてゆ」。「しめゆ」「あけゆ」攻撃も激しい。

 そろそろ友達にも興味が出てきたらしい。お迎えに行くと、周りの友達と手をタッチしてバイバイ。友達も赤んぼの頃から明け暮れに見ている子が多いので、成長が楽しみ。

4月23日(水)

 夜、寝かしつけの時に、例によって寝たふりをしていたら、いかなご、「ママ!ママ!」と髪を引っ張ったり、顔を噛んでみたりした後、居間に出て行って…置き忘れていた私の携帯を取ってくると「ママ、けいたい、どうじょ」。役に立つわ…でもこれは寝たふりと分かってのことなのか?(謎)

 医療訴訟関係の講義を聞いたが、トンデモ判決の羅列に唖然。これほど酷いとは。因果関係は、科学的な考えなど無視して、裁判官が勝手に決めるらしい。こりゃ何をしても無駄だわ…訴訟に当ったら、当て逃げに遭ったと諦めるしかない。

4月24日(木)

 いかなご、お迎えに行くと、部屋から飛び出してきて…第一声は「ママ」ではなく、「かばん!」なのであった。忘れ物しないで済むのでいいけどね。

 今日は地上波で阪神戦の放映がないため、10時過ぎてもS君が風呂に入ってくれず(←居間でテレビ見てる)、風呂に入らないまま私もいかなごもコタツで寝てしまった。

4月25日(金)

 昼過ぎに仕事中に突然外線取次ぎで電話がかかってきて、名前しか名乗っていなかったので断ってもらったら(←よく不審者から電話がかかってくる)、またかかってきて「お母さんの友人だとおっしゃってます」。昨日の夜母親が転けて、今朝から歩けなくなっている、という注進の電話だった。

 で、母親に電話かけたら、近所に整形外科がないだの(←10軒以上ある)もう閉まってるだのの(←すべて夜診やってる)訳の分からないことを言い、整形外科があるところを調べて受診すると言っておきながら、30分後に電話したら、整形がないから内科を受診するとか、さらに訳の分からないお答え。結局私が調べたところに受診させて、薬もらって帰宅したらしいが、どうして朝から私に電話しなかったのかと怒り心頭。

 何かあったらすぐに私に連絡するように、と言いつづけて早10年近く。色々なことがあったが、適切な時に連絡して来ないために、後手に廻って大騒ぎになったこと数知れず。どうして連絡しなかったのか、と聞くと「あなた忙しいから」。午後に突然知らされたことで、こちらは忙しいなんてもんじゃなかった訳ですが?しかも、明日は子守りに来てもらう予定になっていたので、来れないなら来れないで、こちらにも手配というものがあるんですが?

 娘に心配かけたくなかったのよね、なんて気持ちになれるのも三度まで。今度という今度は怒りがおさまらん。親と比べると、いかなごのなんと親孝行なことか。

4月26日(土)

 朝から、いかなご連れてバスに乗り、京都駅へ。京都駅で親をピックアップして、タクシーで家に戻る。親は長距離でなければ何とか歩ける模様。今日親は、うちの家の近所の眼科でレーザーを受ける予定で、1時前に出かけていったが、戻ってきた時には重い小玉スイカを一玉抱えていた。…もう正常な判断力がカケラもないのね…。

 夜は当直。忙しかった上に、小玉スイカの件で心乱されて4時間睡眠。

4月27日(日)

 S君が登録してくれたので、トライクの試運転。いきなり前輪がパンクしていたのはともかく、あまりにも不安定な走行でびっくり。こりゃ乗れないわ…真直ぐ走れないもの。S君は何とか乗れそうな感じだが、私は腕の力がない…。

 合間に家の掃除やコタツの撤去など。

 寝室に入ったら、後から来たいかなごが「しめて」。ふすまを閉めると「あっち、しめて」ともう一つのドアを指差す。閉めると「しまった」と満足げ。そして「ちち」。…はいはい。密室にしてからじゃないと飲めないらしい。

4月28日(月)

 やっぱり1年に1回は大掃除しないとね(去年の年末はしなかった)。傍から見れば、これでも単なるごちゃごちゃした家だろうが、S君も私もあまりの家のモノのなさが気持ち悪くて(笑)。

 突然「みんなーママ! みんなーママ!」といかなごがシュプレヒコールをあげるようになった。いかなご的には、どこに行っても、常に乳が貰えるという理想社会なのか?メーデーに向けてのいかなごの今年の要求という説もあり。

4月29日(火)

 しおしお夫妻がいかなごと遊びに来てくれた。しおしおは業者に厳しいらしい。

 最近しっぽ好きで、ぬいぐるみのしっぽをチェックしては、ぱたぱたさせるのがお気に入りのいかなごだが、しおしおにあなたのしっぽは?と言われて、「いかなご、しっぽついてないのー」と初めて気づいた事実に衝撃を受けていた(笑)。その後、リボンを探して来たので、結びつけて尻尾にしたら納得していた(いいのか、それで)。

4月30日(水)

 放置しておくと危険なので、最近はほぼ毎日母親に電話をかけているが、そのたびにあり得ないことを言われて、驚きのあまり声が出なくなる。昔からやや訳の分からない人だったのが(こちらは子供だったので気付いていなかったが)、加齢と体調不良と父親からの精神的虐待で、その傾向が最大限に推し進められたのだろうか(悩)。

 これほどファンに罵られ、信用されず、かつ連盟からも信用されないスケーターってのもな。こちらは日本人だから、ロシア人だから仕方ないなどと心を慰めることもできるが、ロシアのファンは可哀相。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。