4月11日(金)

 来たばかりの3年目の先生が、麻酔医不足のため、しばらく麻酔科に売られていて「なんか麻酔しにこの病院来たみたいです」と嘆いていた。

4月12日(土)

 いかなごと庭で遊んだり(ゾウさんジョウロに水入れてジャーと撒いてびしょ濡れ、とか。去年種を蒔いた芝生は、追加接種が必要な模様)近所に買い物に行ったり(自民党と牛の看板が好き)。

 プルの彼女、ヤナは33歳なのか。医大を卒業して皮膚科を半年だけやって、すぐ美容業界に。何かねえ、ユーロビジョンのことといい、ロシアのファンが眉をひそめているのはわかる気がするよ。もうちょっと安全そうな女を捕まえられんのか、君は。5月末にも再婚などという噂が出ている以上(まあ前のことがあるから、嘘とも言い切れん)ヤナがプルを幸せにしてくれることを祈るしかない。しかし…マーシャより離婚しそうな相手だ。

 夜、いかなごと布団に入って、「ちち、ちち」言ういかなごに「ちゅってして。ちゅってしてくれなかったら、ちちあげない」といつものようにキスを迫ったが、いかなごが「ちち、ちち」と強硬に主張するので、諦めて乳を飲ませた。すると、たっぷり乳を飲み終わった後、いかなごが自らちゅって3回もしてくれた。覚えてたのか(笑)。

4月13日(日)

 病院→ジャスコなど2軒。午後は家でまったり。昼寝もしたが、雨のせいか頭が痛い。

 最近のいかなごは風紀委員のようで、ゴミがあると「ぽい、ぽい」と捨てさせようとするし(そして捨てると満足気)、ジャムの瓶を出しておいたら、自分で冷凍庫にしまおうとするし(←冷凍庫までしか手が届かない)、おやつを食べ終わると、空の器を台所のパパのところまで持って行くし…病院でもエレベーターのドアや自動ドアが開くたびに「しめりゅ、しめりゅ」と閉めに行こうとする(困)。

 夕方、世界のニュースを見ていたら、巨大ギター型自転車を作ったというので、悪魔おじさんが出ていてびっくりした。あの人、ドイツ人なのか。

4月14日(月)

 最近、いかなごが急にでかくなった気がする。特に手足が長くなった気が。どうしてこんなに大きなモノに乳やったり、一つ布団で寝てるのかと。

4月15日(火)

 忙しい。先週ヒマだった分がまわってきた感じな上、システム関係であれこれ(←私しゃうちの科の某システム係なのだ)。

 夜、友達と電話して切った後に、S君(←私が機嫌良いこと至上主義者)が「機嫌良さそうだな。その人ソフトバンク?毎晩電話したら?」。ある意味面白い話を聞きましたから。

4月16日(水)

 4月に入ってから、保育園の入り口で泣いている子をよく目にする。4月から働き始めた看護婦さんの話もそうだが(送りの時もお迎えの時も、ママーと泣きまくりらしい)ある程度大きくなってから保育園に入れると実に大変そう。それに引換えいかなごときたら、3歳ぐらいのお姉ちゃんが送りのお祖父ちゃんにすがって泣いているのを尻目に、タオルをタオル掛けに掛けて、後ろも見ずに部屋に飛び込むし…先生に促されてやっと「ママ、バイバイ」と笑顔で手を振るし…昨日は迎えに来たS君に全く気付かなかったらしいし…(…それもどうかと)。

4月17日(木)

 こないだ、いかなごのスモックを縫ったついでに、つい出来心でいかなごのクマにお揃いのスモックを作った。すると、それを見た親が(←いかなごのクマと色違いのクマを持っている)「あの服を着たくーちゃんを見た後に家に帰ると、うちのクマがハダカでみじめに見えて…」と嘆くので、私の服の布で(←S君母に貰った服だが、体に合わないので布にしてあったもの)別のスモックを縫った。すると、そのスモックの色合いが、いかなごのクマによく似合う上、いかなごが喜んで、ばんじゃい、ばんじゃい、と着替えさせるので、これから同じ服をいかなごクマ用に縫おうかと。…こうして芋蔓式にやるべきことが増えていくのであった…(←私しゃ別にクマの服を縫うのが好きな訳ではない)。

4月18日(金)

 おかいつの新しい歌のお兄さんは中庭君に似ている。

 いかなご、ままごと鍋の中にボールを入れて、跳ねさせて遊ぶようになった。

4月19日(土)

 朝、学会に行くので、おかいつ鑑賞中のいかなごに「今からママお仕事行って来るからね。すぐ帰ってくるから、パパとお利口さんにしててね」と言ったら、普通に「バイバイ」と言われた。

 午後、注文していたトライクが届いた。普通免許で2人乗りできる原付もどきということで買ったのだが(車を運転できない私のいかなご送迎用)中国製&格安購入なので不安てんこ盛り。でも、いかなごは気に入ったらしく、後部座席に座って満足気だった。これから(S君が)登録して、しばらく試運転&練習だな…。

4月20日(日)

 朝起きて芝の種を蒔く→病院→百円ショップ→ちゅるちゅる屋→スーパー銭湯→帰宅。

 S君は幸せそうに百円ショップを長々と彷徨い(私の目標は、いかなごのお庭遊びセットと吸盤のみ)、待ちくたびれたいかなごはちゅるちゅる屋で熟睡。そのおかげで元気になり、風呂屋では自分で歌いながら「ぐるぐるどっかーん」をせっせと踊っていた。

 風呂屋の脱衣場でいかなごをベビーベッドに入れ、「はいといて」とズボンを渡して、自分が着替えていたら、通りすがりのお婆さんが「まあまあ、偉いねえ」とか言いながら、はきかけのいかなごにズボンをはかせてくれた。見知らぬ人に服を着せられたいかなご、微妙顔。その後、3ヶ月ぐらいの赤ちゃんがやって来たので、いかなごを横にどかせて赤ちゃんを寝かせ「赤ちゃんに触っちゃダメよ」と言ったら、柵から身を乗り出して小さくなっていた(笑)。

 夜、ジャパン・オープンの放映を軽く。久しぶりにトッドが見られて嬉しかった。あと、久しぶりに見ると、ライサが長い。ステファンの坊主頭は初めはそう変でもないかな、と思ったが、滑っているところを見ると、かなり衝撃。あのままで行くなら、来期のプロはよほど選ばないと。それにしても、キスクラの大輔君へのゆかりんの突っ込み「笑わない!」が凄かったな。

 夜、いかなごが寝て平和になったところで、親から電話。何かねえ…心身の調子が悪くて、不幸なのは心から気の毒だとは思うが、こちらの助言には耳を貸さないので、なかなか不幸せ度を減らしてあげることができないんですが。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。