2月21日(木)

 S君に連れられて免許の更新に行って来た。違反運転者なので2時間の講習を受けたが、さだまさしの歌を聴かされて閉口した。

 夕方、親と一緒に、弁護士に親の離婚の相談をしに行った。ついて行って良かったよ…相談時間は30分だというのに、親は「離婚したい理由」の一つについて、どうでもいい詳細にこだわりながらポツポツ話していて、弁護士もただ話させるまま。人生相談じゃないっつーの。あまりのことに途中でさえぎり、知りたいことをすべて私が質問して、なんとか終了。…ダメだこりゃ。

 で、親はまたぞろ「離婚・別居など私には無理」モードらしい。うーん、相談すらできないようでは、確かに無理かもねえ…。

 その後家に来た親は、いかなごのわんわん(スヌーピー)に、いかなごの服を着せていた。うーん、確かに体のサイズが同じぐらいなんだから、服もぴったりだわな。しかし、よくそんなこと思いつくな(感心)。

 昨日から微妙にムカムカすると思っていたのだが、夜になって激悪化。これ、数日前にS君がやられたのと同じヤツだわ…。

2月22日(金)

 夜中にあまりの気分の悪さに起き出して居間で倒れていたら、「ママー」という絶叫とともにいかなごが追って来た。…ママはマジで死にそうです。

 朝になっても、数歩動くのも無理だったので、上司に電話。「先生、嘔吐が続いて、布団から起き上がれません」「わかりました、何とかします。休んで下さい」う、なんと頼もしい御言葉。好感度アップ。

 で、安心して休んだ。いかなごも保育園に行ったので、布団独り占めで、ほぼ一日中眠っていた。よくこんなに眠れるものだ。夜もウィダーインゼリーを食べて、布団の中からいかなごが遊ぶのを見物した後、また寝た。

 いかなごは「せー(の)、ジャン(プ)」と言いながら、腰をかがめてジャンプするのがお気に入り(でも、足はほとんど上がってない)。あと、テープデッキにティッシュ詰め込んで閉めようとして、閉まらないと見ると、さらにティッシュ押し込むのも好き…。

2月23日(土)

 朝起きたら、回復していた。でも病院に行って、各病棟を移動したりすると、やっぱりしんどい。風が物凄くて、いかなごは落ち葉が渦を巻いて動くのを見て喜んでいた。

 夜、S君は追いコンに行ったので(追い出されるらしい)、いかなごにひたすら絵本読まされながら、BSでやっていたシンドラーのリスト見たり。

 いかなご、お雛様が出てくる絵本を片手に持ち、もう片手でうちのお内裏様お雛様と、絵のお内裏様お雛様を交互に指差して、ああ、とアピール。おお、解ってる、解ってる。

 夜寝る時にパパがいないと、どうも気になるらしいいかなご。布団に入っては「パパ」と言って居間に探しに行くこと数度。仕方ないのでS君に電話して、一言話をさせたら、しばらく電話持って「ぼしぼし」と言っていたが、あっさり布団に潜り込んで寝た。納得したらしい(笑)。

2月24日(日)

 日直。また雪が積もっていたので、早めに家を出た。今年、雪降り過ぎ。

 プル、よく子供の性格についてあれだけ語れるよなあ、と感心してしまう。私しゃ、いかなごの性格が未だに分からん。

2月25日(月)

 今週は後輩が休み。ということで、上司も新患を診てくれるので、仕事が早く進む(嬉)。

 いかなご新着言葉。寝室に埋もれていた自分の毛糸帽子を見つけて「ぼうし あった」。お気に入りの「りぼん」。パパだけが聞いたことのある幻の言葉「だっこ」。

2月26日(火)

 夜、ままごと道具のお玉でマグネットの球を、積み木パズルの木箱に「シュート」と言いながら放り込んだら、いかなごがすっかり気に入ってしまい、「シュート、シュート」と言いながらお玉を持ってきて催促するようになってしまった。それを見たS君「もっと役に立つことは教えられんのかね」。

2月27日(水)

 最近のいかなご。
・いきなりズボン脱ぎ出したので、おまるに連れて行ったら、ちゃんとトイレして、ズボンをはかせろ、と持って来た。最近保育園ではすべておまるらしく、おむつもほとんど減らない。恐るべし保育園のトイレトレーニング。
・お片付けもする。本を棚にしまったり、積み木は積み木の箱に入れたり。
・カメラ渡したら、「しゃーし、しゃーし」と言いながら、撮る真似をする。
・今まではじっとしていられなかったペネロペなどの字の多い本も、ちゃんと最後まで聞ける。
・最近は明らかに日本語を喋るようになったが、何を言わんとしているのか分からないこと多し。

2月28日(木)

 先週胃腸炎から回復してから、とても肉が食べたくなったので、夜焼肉食べ放題屋に行った。早い時間に行ったのが功を奏したのかサービスも良かったし、安い値段の割にはまずくもなく、いかなごもそこそこ大人しくしていて満足。当分肉は食べなくていい気分。しかし、滅多に行かないから知らなかったが、焼肉屋って繁盛してるのね。

2月29日(金)

 なぜアンパンマンは「アンパッ チア」なのか>いかなご。微妙にアンパンチでもない。パッとチアの間に入る空白は何だ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。