2月11日(月)

 風邪引いた。今週の仕事が恐い。

 S君が自転車乗りに行きたいというので(家でいかなごと2人でいても、ちちちち言われるだけなので)大津の子供遊ばせ施設へ今日も行った。いかなごは少し慣れた様子で、ずっとままごとの家で遊んでいた。木の電子レンジのおもちゃが気に入った模様。布でできた救急セットのおもちゃがあったのが面白かった。血圧計、聴診器、はさみ、注射器に打鍵槌まで揃っていて、打鍵槌はとても良くできていた。

 自転車で走ってきたS君が戻ってきたので、近くのスーパー銭湯→うどん屋でご飯食べて帰宅。スーパー銭湯でクイックマッサージ10分受けたので、当直後の肩凝りがかなりマシになった。

2月12日(火)

 ふと思い出して『闇のパープル・アイ』の内容をS君に一生懸命説明した。豹になる人間がいて、高校生の女の子でね、それを付狙う高校教師がいてね、あと黒豹になる男もいるの、で豹に変身すると早死にになるの、たしか十巻以上あって…するとS君、そんなに長いのか、と驚いている。「君が説明する話だから海外SFかと思った」らしい…。

 いかなご「ちゅっして」と頼むと「ちゅーー」と言う。言うだけかよ。

 割り箸訴訟、まともな判決が出た。この割り箸事件、専門外は見ないというスタンスが広がる大きな契機になったことは間違いないが、ものをくわえたまま歩いてはいけません、と子供にきちんと教えなければいけない、という当たり前のことを再認識させてくれた点では意義があったと、すぐスプーンとかボールペンとか歯ブラシをくわえて歩きたがるいかなごを見る度に思う。

2月13日(水)

 朝方いかなごが寝ぼけて「まー、まー」言うので、これ幸いと「ママよ、ママよ」と猫可愛がりしまくった。

 いかなご新着言葉。シールを持って来て「しー」。電話を耳に当てて「ぼしぼし(もしもし)」。コップを2つ持って来て、1つ私に渡して「かんぴゃーい(乾杯)」。

2月14日(木)

 バン・アレン帯のお誕生日なので、チョコアップルパイを作った(もちろん生地は冷凍)。アップルパイにした理由は、冷蔵庫に古いリンゴがたくさんあったから、というおよそ愛からは程遠いものだが、初めて作ったにしては、見かけはちゃんとしていたので良しとしよう。しかし、パイなんて普段食べないので、味が正しいのかどうか、よく分からん。いかなごは、パイの棒状の欠片を嬉しそうに食べていた。

 いかなご新着言葉。足を指差して「あし」(発音良)。「薬どこに塗る?」「めんめ、めんめ」(目ではなく、耳のこと)。「眼鏡どこ?」「あったー」。子ペンギンのぬいぐるみ持ってきて「ぺんぺん」。

2月15日(金)

 忙しかった。

 最近のいかなご、風呂に入る前は、自分で服脱いで、おむつも脱いでゴミ箱に入れる(笑)。あと、いつの間やらレゴをちゃんと自分で組み立てられるようになっていた。レゴの人形がお気に入りで、よく並べてスプーンで何やら食べさせている。
 
2月16日(土)

 一日家でダラダラ。

 縫い物しながら、正月の再放送の漫才番組を見ていたら、「医者と妙なことを言い出す患者」のコントをやっていた。あまりにも現実そのままで、笑えなかった。

 で、クッキー1個作った。

 いかなごは、午後にパパと一緒に腕枕で3時間近く寝たせいか、ご機嫌さん。ぐるぐる回ってはヨロけていた。

2月17日(日)

 ゆっくり起きて、選挙と病院と業務スーパーなど。

 薬局にS君がおむつを買いに行っている間、車の中でいかなごとべたべた。私「いかなご、大好き」いかなご「ちゅっ」。おっ、自ら言い出すとは珍しい、と喜んで、いかなごのほっぺにちゅーすると「あーとー」。むむっ、私の言動を真似してるな(笑)。

 いかなご新着言葉。いかなごの喜ぶ遊びをすると、指を1本立てて「ぼっかい(もっかい)」。「あっぷっぷー」(意味は分かってない模様)。「ぶた」(発音良、「〜た」は言いやすいらしい)。「しゅっしゅっぽっぽー」と言うと、続けて右手を挙げて「ぽっぽー」。

2月18日(月)

 我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。

 昨夜、市長選の開票速報をわくわくしながら見ている両親に絵本を持ってきては読め、と読ませ続けていたいかなご、10時過ぎに、いい加減寝ろ、と強制S君抱っこの刑に処されて寝た。で、私が寝る時に引き取って一緒に布団に入ると、一瞬起きたいかなご、私の顔を見て、にこっとして「ママー」。畜生、可愛いぞ、こいつ。

 夜、歯医者に行ったら、衛生士さんが歯のプラークを取って顕微鏡で見せて「ほら、こんなにたくさん菌がいるんですよ〜」。いや、そんなピント合ってない常在菌画像を見せられても…血液サラサラ詐欺と大して変わらんぞ…。

 昨日見たR1の芋洗坂係長の「ボーラレ」が頭廻りまくり。家で踊ってたら、いかなごが喜んで一緒に踊り「もっかい、もっかい」。もっかい見たいので、是非流行って欲しい。

 いかなご、駄目と言ってるのに私のパソコンからUSBメモリを引き抜いたので、叱って、ごめんなさいは?と言うと、実にしおらしく頭を下げる。可愛い。

 寝かしつけは今日も負け。犬神家見たかったのに(無念)。

2月19日(火)

 忙しかった。

 先週、突然保育園でうっとおしかった前髪を上にくくられて帰ってきたいかなご。前はくくるとすぐにゴムを取るので諦めていたのだが、最近は取らないこともあることが判明したので(そして、くくるとそれはそれで可愛いので)朝テレビを見せながらくくることに。真直ぐ上でくくると微妙だが、少し横にくくるとおぜうさまチック。

 プルの3Aは綺麗だねえ(幸)。やっぱり練習映像はいい。

 ビューティコロシアムを見るたびに、美容整形はすまい、と思ってしまう。メイクもひどい気が。

2月20日(水)

 私がせっせと仕事をすると、後輩に「今日は暇でしたね〜」と言われたりするのがイヤになって、後輩に仕事を廻してみた。…確かに後輩は忙しくなるが、それでも追いつかないので、残った仕事は結局私がやることになり、二度手間感たっぷり(疲)。後輩を疲れさせるために私まで疲れるのもなあ…。

 最近のいかなご。
・寝かしつけは少し楽になってきた。なんたって暴行が少ない。ママが先に布団に入ったら「くわ、くわ」とくまを探しに行って、「ねんね、ねんね」と言いながら、くまを抱っこしてよしよし。それからくまを抱いたまま、ずりずりと私の横に潜りこむ。あとは、せいぜい私の顔を噛むぐらい。
・ちゅーしようとすると、逆に鼻を噛まれることもあり。弱肉強食。
・パパといかなごが先に入っている風呂に行ったら「ママ きた」。
・風呂から出る時に1から10まで数えている。「さん」と「じゅっ」は言える。
・色は「あか」と「きいろ」。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。