12月21日(日)

 CSでペリーヌを1話からやっていたので、見てしまった。再放送を2回ぐらい見ているが、どちらも後半からだったので、最初の方を見るのは、たぶん4歳以来2回目。計画性のない旅っぷりにハラハラ。

 一日いかなごの相手。いかなご「今日はつみきであそびます」私「ママ、ちょっとこれしてるんだけど」「だめ。こっち来てつみき」「ちょっと待って」「ぜったいだめ」。ってのが一日中。こたつで膝の上に乗せると、マウスを持つことも禁じられる。しかも今日は全く昼寝せず。可愛いけど、体力あり過ぎ。

 いかなご、ママにどんなにぎゃんぎゃん怒られてもどこ吹く風なのに、パパにちょっと怖い声で怒られると、すぐに「おこったのー」とママのところにやって来て訴え、その後パパの前に出ると、ママに抱きつく始末。S君は納得いかない模様(笑)。

12月22日(月)

 胃腸が痛くて3時に目覚め、10分置きに胃の差し込みに襲われ続け、8時に痛みで気絶した(ぴくぴくしていたらしい)。で、1日うとうと。座ったり、テレビ見ているだけでもしんどい。ウイルスか?

 夕方、少し回復したので、うどんを少し食べたら、またダウン。まだ固形物は早かったか。倒れていたら、いかなごがやってきて「だめ。おきて」「ママ、おなかいたいから無理なの」「だめ(平手打ち)」「叩いたら駄目でしょ!」「だっこ〜(抱きつく、というか全身でのしかかる)」「うぐっ(これは抱っこじゃない〜)」。回復する日は来るのか。

 ウィリス『マーブル・アーチの風』を読み終わった。「ニュースレター」も面白かったが、たんぽぽ娘な「マーブル・アーチの風」より、一番良かったのは「ひいらぎ飾ろう@クリスマス」。クリスマス前にこういう話を読むと、幸せな気分になれる。

12月23日(火)

 胃痛は改善したが、まだ調子悪い。

 S君と大揉めした後、「今年は」思う存分掃除してもよい、という許可をもらったので、いかなごとS君を買い物に追い出して、軽く大掃除(療養中であることを考慮して、自分比かなり控えめ)。

 夜、S君といかなごが、値下げしていたリンゴのクリスマスオーナメント数個セット(定価の6分の1)とちゃちな雪の結晶のオーナメントを買って来た。前からリンゴが欲しかったので嬉しいが、これでますます統一性がなく、有体に言えば、実に貧乏くさいクリスマスツリーになってしまった。いかなごは、喜んで飾りつけたと思ったら、夕食後、籐のカゴを片手に早速リンゴを収穫し、布で包んだり包丁で切ったりしていた(笑)。

 いかなごに「明日サンタさん来るよ」と言ったら、盛大に首を横に振って「ぜったいだめ。いかなご、どきんちゃんが好きなの」。どういう意味だ?(悩)

 ペック『平気でうそをつく人たち』を読み終わった。親のことが書いてあるかのと期待して読んだのだが、著者の言う「邪悪な」人達についての話で、その定義がいちいち納得いかず、全く共感できなかった。まだこないだの『良心をもたない人たち』の方が理解できる。

12月24日(水)

 引き続き、腹の調子が悪く、イレウス気味。

 いかなごが朝5時ぐらいから居間に出てきたので、腕枕しつつペリーヌ見たり。4歳の私にはペリーヌは憧れの存在だったが、今から見ると、確かに行動は13歳の子供だよな。運だけで助かっている辺りが、またよくできている。ただ、お育ちが良いことは、言葉遣いからも、最初からはっきり明示されているのよね。

 で、その後、スケート関連の録画予約をしていたら、目を覚ましたいかなごが「ママなにしてるの?」「調べ物してるのよ(週間番組予定を)」「ろ く が してるの?」なぬ?母の秘密を知っていたのか(笑)。

 昨日、突如眼鏡を紛失して大弱り。いかなごに聞いても知らないと言うし…仕方ないので、去年作った途端にいかなごに柄を折られた予備眼鏡を出してきて、布テープで固定して使っているが、ずっとこれでいくわけにも…(困)。

 昼間はケーキ焼いたり、トイレ&風呂掃除したり。ケーキは今いちの出来で、全然上達の気配がないのに嫌気が差してきた。

 サンタさんは都合により、いかなごが保育園に行っている間に来た。帰宅したいかなごは、プレゼントの山を開けるのに大忙し。ピンガのぬいぐるみ、ペネロペの絵本、くーちゃんとお揃いの羊パジャマ、フェルトのドーナツ、S君母からチワワの動くぬいぐるみとお菓子入りブーツ、うちの親からクッキーの詰まったパッチワーク靴下。

 いかなごは、ペネロペの絵本が一番気に入った様子。特に『ペネロペあいさつできるかな』に大ウケ。いかなご的には当たり前の挨拶の言葉を、ペネロペがうっかり間違えるのが、非常に面白いらしい(笑)。ママは最近ドキンちゃんラブのいかなごが、ピンガにどう反応するか、非常に不安だったのだが、そこそこ気に入ったようで、前から持っているピングーのぬいぐるみを持ってきて「わたしペンペン。こんにちは。どうして泣いてるの?(このピンガのぬいぐるみ、なぜか涙を流している)」などとお話しさせては喜んでいたので、一安心。S君母からもらったチワワのおもちゃもなかなか秀逸。リモコンで前進したり鳴いたりするのだが、これが有線。しかも小さいので場所を取らないし、2歳児には最適。いかなごはぬいぐるみを抱いて、リモコンのボタンを押しては「いやがってるよ」と言っていて、今いち趣旨を理解していない模様。

 夕食は、張り切ったS君が色々買って来て、フライドチキン、お寿司、赤飯、パスタ、サラダ、ワイン、ケーキ。ケーキを出したら、いかなごはもう夢中で、写真を撮っていて、なかなかケーキを切らないS君に「ケーキ食べる!ケーキ食べる!」と連呼していた。

12月25日(木)

 朝から診察。やや改善、かもしれない。S君が、病気が良くなっていないのは、私の安静が足りないからではない、ということを、やっと理解してくれたようで嬉しい。

 午後から友達が遊びに来て、噂話を色々。この友達、アメリカ在住なのに、一時帰国のたびにバイトしていて、「でも今私、月4回しか働いてないのよ」「仕事してないと気が狂いそう」などの発言が、非常に誰かを思い起こさせる(笑)。だから気が合うんだな。で、彼女によると、アメリカ人的にもターキーとクランベリーソースは不味いもので、分かった上で食べているらしい。

 帰宅したいかなごの第一声「ケーキ食べる!」。はいはい。

 いかなご、宅急便の人に「こんにちは」言うてた。

 うちの親は、子供向けの季節行事をしない人で、クリスマスも雛祭りも何それ、という感じだった。私が自分で、サンタさんというものが来るらしいから、枕元に靴下を置きたい、と言ったら、サンタなんていないから置く必要なし、と言われたし。クリスマスプレゼントは、誕生日が2月だから誕生日プレゼントと一緒にする、と言われて貰ったことがなかったし、お年玉も子供の頃は一度も貰ったことがない。

 ということで、私としては、クリスマスにはツリーや靴下を欠かさず、プレゼントは山のように…と考えてしまうのだが、いかなごも大きくなれば、意に染まない親の方針は多々出てくるだろうし、私を反面教師として、自分の子供を育てていくんだろうな。ディズニーやアンパンマングッズ買い与えまくり、とか。

12月26日(金)

 昨日、S君が注文した餅つき機が届いた。今って餅つき機も安いのね。買った餅と家でついた餅では全く味が違うので、この値段で数年持つならお得な感じ。餅つき機があるなら、黄粉おはぎが食べたい!とS君に言ったら、実はおはぎは炊飯器があれば作れるらしい(がーん)。で、朝起きたら、黄粉おはぎが食卓に並べられていた。

 クリスマスツリー片付けなきゃね、と恐る恐るいかなごに切り出したら、意外に乗り気で、自ら飾りをはずして箱にしまってくれた。

 妊娠中に診ていた患者さんから、赤ちゃんの写真つきの経過報告の手紙を貰った。生まれたてだ〜ふわふわだ〜。

 中国杯ペアを見た。
・チャン&ワンはいいよ、やっぱり。
・ヴォロソジャー、また上手くなった気が(涙←なぜ泣く。
・ジャン&ジャン、衣装もプログラムもいい感じ。ジャン♀の濃いアイメイクも似合ってるし、従来通りのパン&トンと差がある印象。

 今日知った衝撃の事実→ペリーヌと、いかなご御執心のドキンちゃんは声優が同じ。ついでにゴーストスイーパー美神も同じ。

12月27日(土)

 初めて棒だら炊いてみた。

 私の代わりに仕事場に低賃金でバイトに来てくれている、かなり上の先生にお歳暮を贈ったら、子供さんとゆっくりして下さい、と今日絵本が送られてきた。会う度に、働けないとイラつくでしょう、と精神状態を心配してくれる優しい先生なので、気を遣わせて恐縮。

 いかなご、今日も昼寝せず9時まで頑張っていた。転倒の危険が高くなるので、昼寝した方がいいと思うのだが。

 全日本。
・章枝ちゃん、昨日のSPを見た限りでは、調子もそう悪そうではなく、インタビューで「明日は肝を据えて」と言っていたので、今日はいけるかな、とは思っていたが、さすがにすぐりん・ゆかりんの途中順位を見た時は驚いた。
・当人比では神演技というほどではないと思うが、ジャンプの高さは凄かった。
・でも、プロトコール見たら、フルッツ!つきまくっていた。

・真央ちゃん、ゆかりん、美姫ちゃんの刺さり具合も凄かった。
・こうなると、刺さりやすい人と、すぐりんのように刺さりにくい人の有利不利がはっきり出てくるような…。魔物が刺さりやすいのはまた別問題だが>3A2回。

・4トウ入らなくても残りは安定している織田君、4トウ転倒してもつるつるしているこづ君はさすが。
・代表選出の挨拶で3枠に言及する小塚君が可愛かった。
・「足を引っ張らないように」と落ち着いて発言する章枝ちゃんを見て、8年前1人で2枠分捕ってきた時の章枝ちゃんを久しぶりに思い出した。
・明子ちゃん、やっと四大陸に行けてめでたい。
・それにしても、来年が恐過ぎ…。

 ドブ…なぜそんなに点数が出ないのだ…。

12月28日(日)

 6時間眠れたので元気。

 最近はS君が毎日いかなごを外に連れて行ってくれるので、それをいかなごも私も楽しみにしている。今日はいかなごがいない間に1時間風呂に入って、帰って来たS君にお父さんストラップ(←欲しかった)を貰った(幸)。

 今日作ったおせち→田作り、紅白なます、菊花かぶ、たたきごぼう、酢れんこん。いかなごに手伝われながら(れんこんや煮干並べたり)&無理矢理座って作業しているので、時間がかかる。ゆず切りまくったので、結弦君思い出しまくり。

12月29日(月)

 午後から、しおしお夫婦が遊びに来てくれて、いかなご大興奮。しおしおの夫の人は遊び相手が上手で、いかなごも普段と態度が違い、きゃはきゃは言いまくり。小柄なため、既に大きめなしおしおのお腹を差して「ほら、ここに赤ちゃんがいるよ」と言ったが、いかなご、じっと凝視はするものの、疑っているようで、全く納得せず(笑)。しおしおは、糖分と脂肪分に異常な快感を覚える症状に苦悩中らしい。いかなご、最後は「また遊ぼうねえ」とお見送りしていたが、来てもらうのはしばらく無理だから、こちらから遊びに行かないとね。

 で、いかなごに可愛いマイクロソフトのパーカーをいただいた。身頃はまだ大きめなのに、フードが小さくて頭がみっしり。さすが白人向け(笑)。

 それからいかなごは、ぐったり劇場版アンパンマンを見て、少し復活してご飯食べて(ぶりとふりかけご飯とみかん)、チキチキマシン猛レース見ながらあっさり沈没。

 今日作ったおせち→かずのこ(だしに漬けただけ)、ローストビーフ(焼いただけ)、きんとん(練っただけ)。3日かけて火入れしろと書いてあったけど、そんなにだらだら作って大丈夫か、と不安だった棒だらいもも、なんかいい感じになってきた。

12月30日(火)

 今日作ったおせち→焼き豚、ブリの照り焼き(崩れた…)、牛肉の八幡巻き(牛肉がコマ切れだったので大変だった)、煮しめ(サボってタケノコ以外は同じ鍋で)、赤魚の煮付け(単に安い魚を煮付けただけ)。超簡単なのに、焼き豚がうまー。いかなごは人参型抜きのお手伝いなど。

 今日のいかなごはお出かけなしで、庭遊びのみ。庭の土掘り返して、どんぐり埋めて、水撒いて、しゃぼん玉追いかけてのフルコース。ちょっと疲れた、と言い出したので、庭からそのまま風呂に入れたら、珍しく昼寝。

 S君は昼間は高校ラグビー見ながら餅を作り、夕方からいかなごがビリビリに破った障子の張り替え。これで布団の中から庭が見えない寝室になった(嬉)。いかなごは、残った糊を古い障子紙にせっせと塗って満足気。

 S君が、いかなごはギズモに似てる、と言い出した。…確かに似てる。特に寝てるとそっくりらしい。

 太宰治『人間失格』を読み終わった。直前に島崎藤村を読んだせいもあるかもしれないが、あまりの素晴らしさに驚いた。これだからハマる人が多いのね。

12月31日(水)

 ここ数日はよく眠れてびっくり。昨日は8時頃には眠くなり、9時就寝4時起床。

 今日作ったおせち→えび(解凍してだしにつけただけ)、銀杏(冷凍銀杏をS君親戚にいただいたので、解凍して乾煎り)、煮卵(梅卵作ろうと思ったが、完全に失敗)、最中しいたけ、鶏つくね。最中しいたけは初めて作ったが、面白いので気に入った。あとは、買って来た黒豆と昆布巻きとだし巻き切って、かまぼこ飾り切りして、いかなごに妨害されながら重箱に詰めて終了。いかなご、黒豆が気に入ったらしい。

 偶然NHKつけたら、チャイコフスキーの6番やってた。ティンパニが中央で素晴らしかった(嬉)。

 木原武一『父親の研究』を読み終わった。父親としての在り方がどうこう、というより、こんな偉人変人がいた、という話で面白かった。幸田露伴が幼児を含む三人の子を一人で苦労して育てたとは知らなかったし、森鴎外がどうしてそこまで我が子に慕われていたのかもナゾだ。

 今年は何と言っても、うちの親の騒動があり、S君には実に多大な苦労をかけた挙句、親を幸せにすることもできなかったという点で、痛恨の一件だった。私の病気に関しては、正直、去年一昨年とあまりに幸せだったので、そろそろ何か起こるんじゃないかと思っていたこともあり、もともと自分の身体の出来が悪いのも分かっていたので、さほど驚きはしなかった。もちろん、こんな頻度の低い、診断名不明の、悪化すれば働けなくなる病気に罹るとは予期していなかったが、たまたま正規雇用で働いている時に発覚したこと、自覚症状がないこと、入院せずに済んでいること、働けなくなるにしてもすぐにではないこと、など実に幸運な条件も重なっているし、何よりいかなごが生まれてから、人生いかなごさえいればそれでよい、というか、基本人生バラ色なので、今年もそこそこ幸せな1年だったと思う。お世話になった皆様、色々とありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。