1月21日(月)

 保育園でついにインフルエンザが出て戦々兢々。おまけに、アタマジラミも出たらしい。

 いかなごに、ままごとセットのクッキーの型を渡したら、頑張って押しているので、S君が昔買った粘土を持って来た。が、型を抜くという発想はないらしく、おまけに粘土を食いはじめたので、結局親達が粘土で楽しく遊んだだけで終了。

 夜、新しいHDに生まれ変わったパソコンをカスタマイズしようとしたら、いきなり壊れていることが判明。しかも、今日は洗濯機も壊れたらしい。

1月22日(火)

 朝から軽くムカムカ&関節痛&微熱。

 昼ご飯の時に、例によって後輩に愚痴られた。「今日は予約も多いのに、看護婦さんが次々に私のところに新患を入れて…」云々。しかし、いつものように新患の多くは私が診ていたように思ったので、「そうなの?私のところにも結構来てたけど」と言ったら、「本当ですよ!今日は本当に私のところに新患ばかり…」と力説されたので、後から今日来た新患を誰がどれだけ診たか調べてみた。

 …6割は私が診てた。後輩は2割。上の先生も2割だが、外来を途中で抜けて病棟回診に行く日なので、少ないのは当然。今日は新患全体の人数もそれほど多くなかったし、予約の人数も当然のように私の方が多いのに、2割で「新患を次々…」って、なんじゃそりゃ…てか、私にそれを愚痴るなよ!(怒)

 洗濯機は自力復活したらしいが(原因不明)、私のパソコンは壊れたまま(哀)。

1月23日(水)

 引き続き気分悪し。

 HDを変えた途端、スクロールができなくなり、昨日からシステムを復元したり、色々やってみていたパソコンだが、結局早くから第一容疑者と目されていたいかなごのせいであることが判明。タッチパッドの下のボタンが壊れていたらしい。そりゃ、毎日あれだけがんがん叩いてりゃ壊れるわな。ともあれ、原因が判明したので、やっとカスタマイズ開始。デスクトップアイコンを変えてみたり。

1月24日(木)

 普段のいかなごの送迎時は混合保育部屋に行くのだが、今日はちょっと遅く送って行ったので、直接いかなごのクラスに連れて行った。すると、いかなごと同じサイズの子供達10人以上が、わらわらとみんな同じような行動をしていて、あまりの可愛さに悶絶。毎日は大変だから、一日保育士やりたいなあ。

 ウイルス仕込んだexeファイルを流した人が逮捕されていたが、そのニュースが意味不明だと(画像を取り込むと感染する、とか言っていたらしい)S君が嘆いていた。私しゃハンドボール審判問題の背景説明のダシに使われていたアントン2A画像に、またぞろ怒りが。ノーミスの演技ならええんか!

 私はAL-Mailの振り分け設定を全く理解しておりませんでした…。

1月25日(金)

 寒い。

 まだ食べると気分が悪い。幸い食欲もないので、食べないことにしている。

 久しぶりにcounting sheepの羊パジャマを着たら、風呂から上がったいかなごがパジャマを指差して「めえ」。な、なんて賢いんだ(驚)。その後も、やたら背中を見たがり、羊を指して「めえ」、袖口の羊を見ては「めえ」。

 ユーロ男子を録画で。
・小林樋口宮本解説は実にまったり。チェコ2番手に萌え萌えしていたのが面白かった。
・エイドリアンもといアドリアンは悪役系のお顔。
・ケヴィンの衣装は、よく見るとエロ過ぎだと思った。
・トマシュはクワドが入らなかったのと、直前のステップでよろけて、最後のスピンで獅子舞わなかったのが至極残念。
・クリスは次は赤いスーツを着て、ルパン3世をやるべきだと思う。
・ステファンはやっぱり素敵だわ。PCS80点にも納得。あと、久しぶりにスピンに感激した。
・ジュベールは出来どうこうより、上手くなったという印象強し。しかしウイルス疾患って、君もEBVか?
・ヴォロノフはウル様が可愛かった。

1月26日(土)

 少し食べられるようになったが、食べるとやっぱりむかむかするので、その度に昼寝。

 いかなごが、ダメと言っているのに、机の上からお茶の入ったコップを取り、私のマフラーの上にじゃーっとこぼしたので、激怒りしながらタオルでお茶を拭き取った。さすがに悪いことをしたという自覚があるのか、いかなごはしおらしくしていたが、拭き終わった私が座ると、媚びるように近寄って甘えてきた。その姿があまりに愛らしかったので、つい猫可愛がり←これが悪いんじゃないかと(悩)。

 ユーロ女子生。小林さんと樋口さんの横にいる女性は誰?と思ったら千香ちゃんだった。昨日よりさらにまったり加減。いきなり枠について千香ちゃんにクイズを出す小林さん凄し。

1月27日(日)

 たくさん寝たせいか、やっと起きぬけにむかむかしなくなった。

 朝起きたら、S君がメモリ増設してくれていて、パソコンがとても速くなっていた(幸)。DVDドライブもDVDが焼けるようになったらしい。

 病院→業務スーパー→安価なファミレス→スーパー銭湯→セーバーズ→ドラッグストア→帰宅。ファミレスで、いかなごがもぐもぐスパゲティを食べ出してびっくり。麺類はすべて駄目だったのに。

 スーパー銭湯の脱衣場で、一瞬目を離した隙にいかなごが見当たらなくなって、顔面蒼白。慌てて探し回ったら、誰かと一緒に風呂の中に入ってしまったらしく、入った所で誰かが捕まえていてくれた。次からは、ゲージの中に入れよう…。

 で、上がった後、休憩所で寝転んでいたら、隣にいた若くて可愛い女子二人組が、「ちっちゃいー」「可愛いー」「私が小さい頃はこんな可愛い服なかったー(そう、今は安い服でも可愛いのです)」といかなごに興味を示したので、有難く遊んでいただくことに。おかげで父母は少し休めた。

1月28日(月)

 寒いから、というので、行き帰り送ってもらって楽だった。

 いかなごが好きな食べ物は、お好み焼きとふりかけご飯。この2つなら、いくらでも食う。こないだお好み焼き、半枚食べたらしい。

1月29日(火)

 最近のいかなご@今日で1歳8ヶ月。
・意味のある言葉の9割は「パパ」「ママ」「ちち」の連呼で構成されている。
・「ちち」「乳さっき飲んだでしょ」「うぎょーー(怒)」「でもさっき飲んだもの」「ちち(両手を揃えて差し出す)」「……はい、乳どうぞ」。毎日負け負け。
・自分で布団の定位置に入り、クマ抱いて寝る。しかし、自分が眠くならないと布団に入らない。
・新着自発言葉→「ばんじゃい(「服を脱ぐ」の意で、よくタンスを荒らしながら言っている)」「でた(出てないことも多い)」「うまー」「ぐつぐつ(ままごと鍋にままごと食べ物を入れること)」。

1月30日(水)

 このところリアルルルちゃんと化しているいかなご。朝保育園に連れて行ったら、大好きな先生が両手を差し出しているのに「いや」。お迎えの時に、去年の担任の先生がよしよししようとしてるのに「いや」。各先生にショックを与えていた。

1月31日(木)

 夜、ママーと泣きすがるいかなごを家に置いて、職場の送別会へ。3時間後、帰って来て居間のドアを開けた途端、奥から「ちちー!」という叫び声が。違うぞ、そこはママ!と叫ぶところだ>いかなご。

 誕生日前だが、S君から誕生日プレゼントをもらった。こないだヒビが入った愛用マグカップ(プルがやっと優勝したバンクーバーの世界選手権の時に、リンク近くの図書館の売店で買った由緒ある(?)羊マグカップ)の後釜として、持ち手が年輪の入った木でできている黒いマグカップ。なんかとっても偉そう。先代と同じくらい容量があるので、たくさん紅茶が飲めてうまー。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。