12月11日(木)

 やっと7時間眠れたので、やや頭が回復。

12月12日(金)

 昨夜から胃も腸も痛くて不調。全身しんどいので、昼間っから1時間風呂に入ってみたら、ちょっとマシになったが、基本的に風呂に入っている間しか、しんどいのは改善されないんだよな。そろそろ眠剤飲みたくなってきた。

 日曜日に熊野寮に田代が来るらしい。S君がビラを持って帰って来た。

 GPF男女SP。
・アボット。確かに滑りは綺麗だが、アルビノーニはさすがに別の人を思い出すので、ちょっと。
・ジュベのあの歓声は何なんだ。出だし、顔を振っただけで大歓声、3A降りたら、うわあああああ。韓国面白過ぎ。しかし、練習はほぼミスって、そんなに調子悪いのか。
・こづ君、えらい慎重だったけど、ノーミスは素晴らしい。

・コスは、実にコスっぽい転け方だった。
・真央ちゃん、音楽に合った実に素晴らしい演技だった。最後のスピン三昧も素敵。
・いくら3-3DGでも、あの演技でルッツ抜けで出来も良かったとは言えないユナ・キムの方が上ってのはさっぱり分からんが、アウェイでユナ・キムの後のフリー最終滑走よりは、最後から2番目の方が有利なのでまあいいか。しかし、ユナ・キムへの投げ物、危険過ぎ。

12月13日(土)

 S君がいかなごを外に連れて行ってくれた隙に、珍しく2時間昼寝できた(ほくほく)。

 最近のいかなご、さらにくっきり喋るようになってきた。しかしその大方は、言われたことをやりたくない言い訳。「でもねー、だってねー、今から遊ぶって言ったでしょ」…聞いてません。

 GPF女子フリー。
・美姫ちゃん、新フリーはジゼルよりいいかも。久しぶりに4S見られて嬉しかった。しかし、フリップにも3-2-2にも2A-3Tにも<刺さるとは。
・ゆかりんも<刺さり過ぎ。調子悪いと刺さりやすいのが難点だよなあ。
・真央ちゃん、2回とも認定とは素晴らしい。

12月14日(日)

 こないだS君が平らな型を100円ショップで買って来てくれたので、ロールケーキを初めて作ってみた。しかし、うちの電子レンジでは生地が均等に焼けず、クリームも立て方が足りず…やっぱり初めてのことは難しい。いかなごは満足そうに食べていたが。

 午後から、整理されていない雑多な本が並べてある2階の本棚部屋にいかなごを連れて行き、いかなご用の本が置いてある本棚の下3段を示したら「お片付けしてるの。いかなご、えらい子なの」と言いながら、本を床に並べたり、積んだり、また本棚に並べたり…を延々と繰り返してくれた。その間、私は他の本を作者別にちょっと整理できた。実にえらい子だ(笑)。

 マーサ・スタウト『良心をもたない人たち』を読み終わった。やや散漫だが、思ったより奥まで突っ込んだ本だった。良心をもたない人たちが生まれる環境要因が分かればいいのだが。

12月15日(月)

 寒いせいか朝方まで眠れるようになったので、頭が回るようになって、本が読めるようになった。元気なので、すぐ掃除とかはじめてしまうところが難点。

 いかなご、雑誌でおもちゃの広告を見て、私が「これは高いね」と言うと「大きくなったらね」と言う。誰に教わったんだ(笑)。

12月16日(火)

 スケカナのペアを見た。デュベデビ、フリーは良かった。それにしても川スミ、SPもFSも鬼のように難しそうなプログラムだな。

 いかなご、ママが「もう寝る」と言うと、ママの膝からパパのもとに行って、「バイバイ」だって。ええ、ええ、どうせママはもうソファとしての利用価値しかありませんよ(拗)。

12月17日(水)

 2時に目が覚めて眠れず(困)。

 いかなごが保育園帰りにインフルエンザ予防接種の2回目に行って来て、帰宅後に報告してくれた。「おくち あーんしたの」「せなか ぽんぽんしたの」「おなかも ぽんぽんしたの」「おりこうさんだったの」泣かなかったらしい。

 最近、いかなごが私のことを「S(苗字)ママの○○○(本名)ちゃん」とちゃん付けで呼ぶ。

12月18日(木)

 診察に行って来た。相変わらず改善なし。地域の検討会に私の症例を出したらしいが、経過も組織も普通ではない、診断のつかない難症例、という結論に至ったらしい。ははは。

 将棋好きのS君が竜王戦の結果を追っていて、面白そうだった。羽生、手震えたらしいのに。

 毎日面白いいかなご。ふと見ると、ソファのクッションの上で仰向けに丸くなっていたので、何してるの?と聞いたら「ねんね」。…どこからか発掘してきた哺乳瓶の乳首をくわえて吸っていた。

 うっかり昼の薬を飲むのが遅くなり、今度は夜寝られず。もう自力ではステロイド生産してないので、完全に薬を飲む時間に支配されている。

12月19日(金)

 眠れないまま2時半に寝て、4時に目が覚めた。徹夜状態で1日縫い物など。

 いかなご、おもちゃになり得るものが1つでも家に増えると、必ず即座に気づく。S君が買ってきたペプシペットボトルについていた、ロイヤルコペンハーゲンの皿とコップのマグネットも、帰宅後即座に発見して、コップの中に綿入れて遊んでいたし、私が今日作った布のオーナメントにも即座に気づいて「これ、いかなごの?」「ママがつくってくれたの?」「ああ、きれいねー」「クリスマスツリーにかざろう!」と早速飾りつけ、「かわいいですね」(なぜか丁寧語)。

12月20日(土)

 5時間睡眠。なかなか睡眠不足が取り戻せない。

 しばらく前から疑問だったのだが、なぜペネロペのお父さんにはポケットがあるのだろう?もしかして、コアラはオスにもポケットがあるのか?と調べてみたが、普通に育児嚢らしい。

 私が思っていたより、2歳児は賢い。アウトプットはできなくても、状況とこちらの言うことは、想像以上に把握している。

 夏に2.5kgダイエットしたのだが、元に戻ってしまったので、レコーディングダイエットでもはじめようかと。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。