12月1日(月)

 う。頸のリンパ節が痛い。

 小型二輪を検索してみたら、ベスパが可愛くて可愛くて。外に出られるようになったら、中古屋で可愛いの探したいな。

 いかなご、クリスマスツリーに夢中で(保育園から帰宅しての第一声「あ、ぴかぴかしてないっ!」←電飾の電源抜いてた)オーナメントをはずしたりつけたり、はまだいいのだが、早速ツリー本体を引き倒して、弱っていた接続部を折った。補修しなければ…。

12月2日(火)

 クリスマスツリー用に余り布でリボン縫い出したら、1日がかり。もうちょっと有益なことは考えつかんのか>自分。

 いかなごが「S(苗字)ママ〜」と私を呼ぶので(うちの親のことも「S(苗字)おばあちゃん」と呼ぶ)「ママの名前は○○と言うのよ。パパは○○よ。いかなごは○○よ。『はだかむすめ』でも『おしりまるだし』でもないのよ」と教育。

12月3日(水)

 どこかから、昔親がくれた『ダ・ヴィンチ・コード』のDVDが出てきたので、病人らしく鑑賞。結構面白かった。主役の女の人が美人だし、ストーリーを気にしなければテンポも映像もいいし。

 スケアメのペアFSを見た。
・コッペリアを滑った、ヤオ・ビンコーチのとこのチャン&ワンがなかなか。女の子可愛いし。まだ15歳だし。衣装がユンフェイだったけど。まだ布地があるのだろうか。
・サフショルは、なぜシンドラーとアルビノーニの組み合わせ。滑りは別格だったが、あのソロスピンはちょっと…。
・ムホトラ、ペアっぽくない衣装もプログラムも素敵だが、出来も滑りも相変わらず…。プログラム凝っても、なかなかトトマリにはならないものだな(当たり前)。

 最近のいかなご、何でもまず、誰のものかを聞く。テレビつけたら「これニュース?いかなごのニュース?」「いかなごのじゃないかもねえ」「ママのニュース?パパのニュース?」

 で、今度はアンパンマンの動画にはまっている。1日5回ぐらい「いかなご、どきんちゃんが好き」と言われる。

12月4日(木)

 診察行って来た。病状は良くもなければ悪くもなく。詳しい検査結果が返ってきて、病名がまた怪しくなったらしい…。

 今度はベスパの純正ヘルメットを検索したり。ポンド安の今なら、純正でも手が出せない値段じゃないのよねえ。いかなごはピンクのが欲しいらしい。

 いかなご、大橋のぞみちゃんが歌うぽにょの動画を見ながら「ちがうよ。ぽーにょ、ぽにょ、ぽにょだよ」(振りがいかなごの思っているものと違うらしい)「おねえさん、わかった?」と、恐れ多くものぞみちゃんに駄目出し。

12月5日(金)

 相変わらず10時に寝て3時半に起きてしまう。もう少し眠りたい。

 スケアメのFDを見た。
・ペアもダンスも第1グループの練習滑走からだだ流しのテレ朝チャンネル、凄過ぎ。
・木戸解説が面白くて面白くて。
・ケア姉弟、エレガント路線のフリーもなかなかいいけど、上手くなったのかしら。
・ベルアゴのトスカ、衣装が色も形も良くていい感じ(額の輪っかはタニスの美人度を減じてると思うが)。最後の死に方も素敵。

12月6日(土)

 午前中はいかなごのお遊戯会。私は行けないのでビデオ鑑賞だったが、いかなご、去年と違って棒立ちではなく、ちゃんと踊っていた。メインの「ぽにょ」はきく組の女の子による出しもので、銀色の頭飾りにスカート、黄色いリボン、と先生が用意してくれる衣装もなかなか凝っていて、みんなとても可愛かった。すぐ下のクラスや、同じクラスでも男の子メインの出しものは、棒立ち組がほとんどだったので、それを見ても成長したなあ、と。しかし、いかなご、次の歌では、隣の子の肘が当たるのを嫌がって、小競り合いを仕掛けていた…。

 午後からS君が、自転車でいかなごを鴨川河原に連れて行ってくれたが、無茶苦茶寒かった模様。で、いかなご、そのまま6時までアンパンマンやしまじろう見ながら頑張り、やっと寝たと思ったら、翌朝まで起きなかった。

12月7日(日)

 検定を受けに行き、やっと受かった。苦節半年(親の騒動や腎臓病で、途中で盛大に間が開いたため)。その間いかなごは、S君と近くのショッピングセンターで買い物していて、アヒルの白いふわふわした抱き枕@ニトリ999円を買って来た。また体積食うもの買って来て(S君はクッション好きで、その辺にすぐクッションだの座布団だのを積み上げる)と不平を述べたら、S君に盛大に拗ねられた。いかなごはアヒルと一緒に踊ったり、売れ残ったのでアヒルにもつけたと思われる、しろくま抱き枕用の赤いフェルト帽子をかぶったりしてご機嫌。で、当然のように、アヒルの名前は「おしりまるだし」。

 夕方、検定の合格証明書を受け取りに、再度教習所へ。その際、教習所の近くにベスパ屋があるのが分かって、ちらっと見に行ったり。うー、LX無茶苦茶可愛いよう。でも高過ぎ。

 『めばえ』1月号の付録のハサミがなかなか優れもの。いかなごが喜んで、ママの髪の毛を切 ろうとするのだが、紙はよく切れるのに、それ以外のものはてんで切れない。

12月8日(月)

 肩凝りと筋肉痛が凄くて。昨日ちょっと動いただけでこの始末。

 私はテレビなどで許せないと連呼していることのほとんどは許せるが、友梨ちゃん家族に対する詐欺犯人と、吉兆の使い回しだけは許せない。

 結局、ベスパLXは可愛いけど、たとえユーロ安でも、今はまだ手が出ない価格なので、たまたま家の近くの店にあったET4の中古にすることにした。走行距離が凄く長くて不安だが(その分安い)ET4は出物が少なく、京都の店で買えるだけでも僥倖だし。本当は白×茶が欲しかったのだが、これは緑×茶。でもまあ、白は汚れやすいし、緑のET4は珍しいのでいいかも。しかしまさか、125ccのバイクに乗る日が来るとは。

12月9日(火)

 昨日一昨日はだいぶ動いたので、大人しくコタツで過ごす。というか、今日も3時に起きてしまったので、睡眠不足で全く頭が回らず、何もできない(辛)。

 いかなご用に、ピンクの差し色の入った、黒ネコの絵のついたヘルメットを注文した。使えるのは1年後からだけどな。

12月10日(水)

 『プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年3』を見た。高画質章枝ちゃんと、雪ちゃん達の2000年のトゥーランが懐かしかった。普段は01ワールドのトゥーランしか見直さないからなあ。やっぱり赤黒衣装は秀逸だ。

 島崎藤村『旧主人・芽生』を読み終わった。表題作以外は、だから何なんだ、という感想しか持てない短編集だった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。