11月21日(金)

 お歳暮を注文したり、フェルト切ったり。

 ステロイドの副作用で短時間しか眠れなくなり、起きている時間も無駄に目が冴えている(ただし睡眠不足なので眠い)。夜はいかなごと一緒に10時前後に寝てしまうので、毎日朝3時半起き。ニワトリと呼んで下さい。

 佐木隆三『殺人百科』を読んだ。昔はみんな貧しかったのねえ。沖縄の暴力団抗争の話が凄かった。

11月22日(土)

 無駄に起きている時間が長いので、CSの番組表を設定して、映画でも見ようかと思ったが、私は映画を見るのが苦手なのであった…。ついつい見ながらあらすじを検索して満足してしまう。

 いかなご「あくさでつーはん」とか「バイオラバー」とか突然言い出す。

 テレビで結婚式場の特集を見て、いいなーもっかいしたいなーと言ったら、S君「もう1回しようか?病気の妻の頼みだからな」。…何の病気だ。

 しばらくFTP接続ができなくて苦しんでいた。S君がファイアウィールを切ってくれたら、接続できるように。

11月23日(日)

 朝から元気ないかなご。折り紙を取り出して、のりください、と言うのでスティックのりを渡したら、折った折り紙にのりつけて、紙に貼り付けていた。と思ったら、体操してから、よーいどんの掛け声に合わせて私に向かってダッシュするのを繰り返したり。

 午後からS君が携帯を変更するついでに、ジャスコにいかなごを連れて行ってくれたので、ゆっくり休めた。いかなごはゲーセンとクリスマスツリーのウィンドウショッピング(←クリスマスツリー好き)で楽しみ、ママが待ってるから帰ろう、と言われても嫌がったらしい。しかも、帰宅した時には、既に熟睡(しめしめ)。

 ロシア杯女子をちらっと。コスはフリー戻して良かったかも。「ちゃちゃ ちゃちゃちゃ ちゃーちゃちゃちゃ」はカロリーナに良く似合う。章枝ちゃんは、なんか疲れてた感じ。

11月24日(月)

 いかなご遊び用に、一緒に型抜きクッキーを作ってみた。クッキー食べ放題で幸せそうだった。

 昨日、S君がauに乗り換えて、auノベルティのオレンジ色のバランスボールを貰ってきたので、早速いかなごと乗りまくり。凝りに効きそう。

 三浦綾子『母』を読み終わった。小林多喜二の生い立ちは知らなかったので興味深かったが、致し方ないことながら、最後のキリスト教の話はちょっと。

 『プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年2』を見た。両足・転けまくりのウル様と14歳のタケシ、ルー・チェンのノーミスフリーが凄かった。

 夜、いかなごが一人でせっせと遊んでいて、そのうち「ママできた」と紙を持って来た。保育園での教育が偲ばれる。一人で折り紙とノリと紙を取り出して作るところがえらいかも。

11月25日(火)

 まったり縫い物など。

 こないだ衝撃的な葉書がきた。ここ6年ぐらい髪を切ってもらっていた美容師さんが、切迫で退職したらしい。うーん、結婚のお知らせが来てから、いつかはこういう日が、とは思っていたが、予想以上に早かったな…。どうせ私はしばらく切りに行けないが、いかなごの前髪が伸びてきたので、梳きばさみでばっさり切ってみた。うーん、お遊戯会の後にやるべきだったか。

 最近のいかなご、はっきり「自分の思い通りにならないので泣いてます」という泣き方をするようになって面白い。

 鮎川哲也『憎悪の化石』を読み終わった。つまらなかった。なぜ登場人物は、必ず蕎麦屋でかけか盛りを食べるのか。

 日曜日に昼寝のリズムが狂って以来、いかなごは遅寝に逆戻り。今夜は、お茶こぼしたとパパに怒られて、寝室に追いやられていた。

11月26日(水)

 S君が保育園から来週のお遊戯会のプログラムを貰ってきた。前々からいかなごに「ねえ、お遊戯会、何するの?」と尋ねたら、必ず「ぽにょとアンパンマン」と答えるので、ほんまかいなと話半分で聞いていたのだが、確かに演し物は、「ぽにょ」のお遊戯と「アンパンマン」の歌だった。疑って悪かったよ。

 由希奈ちゃん、ついに引退発表。残念だが、稀有なスケーターであることに変わりはないので、これからも活躍して欲しい。

 いかなご、ピングーの出だしの音楽を聴いただけで、どの回か判別できる、という説が有力。「ぴーぴぴぴ」だけで「『たまごのおもり』じゃないっ!」とか言い出す。

 夜、例によって寝室から居間に出て行って、遊び始めたいかなご。10時過ぎていたので、しばらくしたら寝せてよ、とパパに言って私は先に就寝。その後、S君が絶好調で機嫌良く遊ぶいかなごを定点ビデオで撮っていたが、11時頃にいかなごが電子ピアノを大音量で鳴らした瞬間、その音で起きた私の声が入っていた「こら〜!いつまで遊んでるのっ!」。いかなごもパパもぎくっ。その後、いかなごはすごすごと寝室に来て、寝たのでありました。

11月27日(木)

 一日仕事で、診察を受けに病院へ。病状は大して変わらず。

 くーちゃん(テディベア)用のパジャマを縫い終わった。

 織田君の4-3-3凄過ぎ。コンボ得意だとは思ってたけど、ここまでとは。

 夜、風呂から上がって、ママ抱っこ〜と裸のまま私に抱きつくいかなごを見て、S君「スランごっこはやめなさい」。古っ。

 最近のいかなご。
・よくわからんが、お仕事好き。風呂に入ったら、コップでせっせとお仕事。居間でも、なんか静かだな、と思ったら「おしごとしてるの」。はっ、勤勉で結構でございます。
・絵本や親の言うことの暗誦が好き。「おはなにみずをあげるよ」「なんでもできるよ」「きみがペネロペ?ママがさがしてたよ」「えらいよ」「てんさいだよ」

 エリセーエフ『赤露の人質日記』を読み終わった。大富豪のロシア人にして日本学者のエリセーエフが、ロシア革命直後のペテルブルグから脱出した手記を、全文日本語で書いたという凄いもの。レーニンのグループが、知識階級&金持ちを数千人単位で逮捕して人質にし、「労農政府は一人の共産主義者のために、一万人の反革命者と資本階級の人を銃殺する」と新聞に発表して、実際に銃殺しまくっていたというのが、いくら昔から圧制に慣れているロシア人といっても凄過ぎ。

11月28日(金)

 2時半に目が覚めてしまい、眠れず。昨日、薬飲むの遅れたしな。

 朝、私が2階に行っている時にいかなごが起き出して来たが、泣きもせずにこたつに入って、寝て待っていた。えらい。

 NHK杯をBS-hiで。
・エストニア組の今後に期待。男の子もなかなか爽やか。
・ジョン、試合前なのにゴミの位置を教えるなんて偉い。相変わらず、怜奈ちゃんを前に出す時は自慢気。
・怜奈ちゃん達、ペアスピンが良かったよ。凄い歓声だった。ジョン、サイドバイサイドはダブルだったけど、スパイラルが上手い。やっぱり男性はスパイラルが上手くてなんぼよね。
・荒川さん、えらい痩せたけど、大丈夫??

・ミーシン先生、お元気そうで何より。
・コバレフスキー、相変わらず誰かさんに似た衣装に似た仕草。会場アナ「ロシアの」ってなんだよ。
・無良君、3A高っ!他も完璧な凄いデビュー戦。
・森中実況、久しぶりに聞いたが、相変わらずウソばかり。いつからシュルタイスがシニアデビューに?織田君の「今年の彼の特徴」って…SPはローリーじゃなかったの?それに「元プルシェンコのコーチ」って言ったな。

・織田君SP、音楽が仮面舞踏会である必要を感じないプログラムだな。でも出来は最高。モロと織田君おかんのハグ凄し。
・ジョニー、首周りの美しさに磨きがかかった感じ。セカンド両足だったのに、織田君と3点差?と思ったら、TESはジョニーの方が高いのね。
・それにしても、リザルト落ち過ぎ。ほとんど見られなかったよ。

・女子で出来が良かったのはワグナーだけかな。
・ゆかりんはルッツDG、真央ちゃんは3-3DG?
・樋口先生は今日はスタジオなのね。ODはストレスのない放映だった。

11月29日(土)

 この前、金銀ラッカーで彩色した、御所で拾ってきた松ぼっくりに、ボンドでワイヤーと赤いリボンつけて、ツリーに飾れるようにしてみたり。

 NHK杯。ペアと女子だけ見た。
・マリウス…デブり過ぎ…(衝撃)。
・ジョンは3トウ跳べるんだろうか…。
・パントン、あの曲の繋ぎはどうにかならないものだろうか。「ちゃららー♪ツイスト!」ってのはちょっといいと思ったが。

・ハッカーのシエラザードは非常にアメリカ人っぽかった。
・ゆかりん〜素晴らしかったよ。相変わらず超元気なジゼルだ。
・明子ちゃん、内容も良かったけど、何より演技を終えた後の表情が素敵だった。
・ワグナー、凄い勢いだった。ジャンプ決まればスパルタカスはぴったりかも。
・魔物…1回目の3Aは凄く綺麗だし、2回目はタノでちゃんとセカンド入るし、サルコウ決まるし…さすがの一言。2回目のDGが残念。
・それにしても…全日本は4人で2枠争い?(恐)。

 午後からS君がいかなごを大津のイオンに連れて行ってくれた。風船貰ったり、ビンゴやったりして遊んだが、ビンゴの紙を好きなように破れなかったり、そっちは行ったらダメとか言われ てストレスだったらしく、帰宅後は「ママ、だっこだっこ〜(パソコン触っちゃダメ)」「ママがふーふーして食べさせて!」「(ママはご飯食べずに)こっちでおもちゃで遊ぶ!」と笑えるほど我侭全開。

11月30日(日)

 夜の間にS君がツリーを出してくれたので、いかなご、起きてきた途端「あ、クリスマスツリーだね!これいかなごの?」。で、午前中はクリスマスツリーの飾りつけ。ソファに上って、半分は自力で飾り付けていた(凄)。今年の新規導入品は、彩色松ぼっくりとツリートップの星。いかなごは、マフラーと手袋をしているクジラぬいぐるみがお気に入りの模様。

 S君が自分の普段用自転車につける、いかなご用後部座席を買った。今までは前乗せ自転車に乗せていたが、いかなご、密かに後ろに座りたかったらしく、パパが座席を取り付けるのを手伝い、普段は嫌がるヘルメットも自ら催促してかぶって、「お姉ちゃんになった」と喜んで2人でカナートに出かけていった。

 ということで、男子フリーをゆっくり観戦。
・オスマン、スケート靴のネックレスってのはどうか。
・アフラックの壁宣伝が近づくと、いきなりアヒルが目に入ってびびる。
・織田君、6分間の4-3-3、やっぱりこともなげだった。

・レイノルズのクワドは、本当にクワドに見えないわ。特に4トウ。でも、今日のレイノルズは良かった。
・反対にキャリエールは絶不調。気の毒に。
・無良君、登場から3A跳び直すところから、インタビューまでひたすら余裕。17にして大物過ぎ。
・それにしても「ただひと」と「たかひこ」じゃ、外国人ファンが気の毒だ。

・ポン、クワド凄く綺麗だったよ!ダブルループが惜しかったな。あれがなければ2位だったかも。最後の一人ODのようなストレートラインも素敵。今年のポンは違うよ〜(涙)。
・キスクラの「ういっ!」も可愛かった。ああ、生で見たかったな。
・ジョニーはクワド回避で2位以内狙うのは厳しいのでは、と思っていたのだが、結果的には余裕だった。

・織田君はクワドは残念だったが、この調子ならすぐにコンボでクワド入るようになるだろう。楽しみ。ワルソーは思ったより良いプログラムだと思った。最後の振りもいい感じ。
・それよりあのオールバックの髪型がなあ…。まあ、髪型よりフリーレッグの方が100倍重要なのでいいけど。
・それにしても、男子後半はタケシが解説するために並べたような選曲だった(笑)。

 フリーが終わった頃に、いかなごがお風呂ブタ(うちに既にあるお風呂ブタの、色違い1匹&小さいバージョン2匹&浮き輪のセット@210円)をお土産に帰って来たので、相手をしつつまったりEX(というか「豊の部屋」)鑑賞。

 年1回の日本のフィギュアファンの最大の楽しみ「豊の部屋」だが、今年は半分「刈屋の部屋」になっていて、非常に残念だった。来年は是非とも鳥海アナに変えて欲しい。今回は日本人の上位選手が多かった分、呼ばれる外国人が少なかったのも残念。ポンちゃん呼んで欲しかったな。あと、リプレイを真剣に見る真央ちゃんと、2回目の3Aはエッジの向きがやっぱり…と、きっちり指摘する樋口先生が素敵だった。

 EXは、何と言ってもポンと明子ちゃん!スキーってのは初めて見る趣向。途中で脱いで短パンなのも素敵。明子ちゃんのリベルタンゴは圧巻だった。あと、中国チームは今年はぽにょですか。現在、お遊戯会に向けてぽにょヘビロテ中なので大ウケ。

 いかなご、食卓の椅子を引きずって戸棚の前に持って行き、椅子に乗って一番上のお菓子棚を開けていた(衝撃)。もはや安全な場所はどこもない…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。