1月11日(金)

 朝、ドアを開けたら、玄関前にラットとマウスの中間位の大きさの、丸々太った立派なネズミの死体が。こ、これは何かの嫌がらせか?それとも、いつも家の周辺をウロウロしているネコが、「いつもガレージ使わせていただいております」と、干支の手土産持って新年の挨拶に来たとか?てことは、もしかして来年の手土産は…牛?(どきどきどき)。

 仕事終わってから新幹線乗って、ジャパン・スーパーチャレンジ@ガイシアリーナ。5分ほど遅刻して到着。
・司会の女性アナがつたなかった。色々かんでたし。コルワコになってたし。
・チームドリームとチームアーティストというナゾの区分け。チームアーティストの方に偏っている気がするのは、チームドリームは真央で闘え、ということか(そして、後に判明するが、真央一人で十二分だったのであった)。
・第一部の途中でプルがリンク際に出てきて、観客席をキョロキョロ。すると、私の横のブロックにクーリックがいて、プルに横に来い、と手招き。毛布片手に上がってきたプルは、アリさんと小柄な金髪美女と一緒だった。

・羽生結弦君が可愛かった。イナもビールマンもレイバックも入れていて堪能。
・クーリックがロアンナちゃんを、パパの目をして見ていた。演技といい、穏やかな微笑みといい、引き続き好感度うなぎ昇り中。
・明子ちゃん、演技は良かったけど、タイタニックの台詞入りは使うのはどうよ。

・「大人の時間」の中庭君。もうちょっと衣装を派手にしてくれると、もっといいんだけど。バックフリップするかと思わせて何もしないところなんぞ素敵。クーリックもプルさんもウケていた。
・南里君はフライングスピンが綺麗だねえ。アリさんが動画撮ってた。実は猪木好き?
・小塚君、銀のジャケットがよく似合う(すぐ脱ぐけど)。格好良くなったねえ、大人になったねえ、相変わらずつるつるしてるねえ、頑張って乱入してるねえ。

・大ちゃんの白鳥は暗いとつまんなかった。ジャンプ全部跳んだのは凄いと思った。
・美姫ちゃんをチームのトリにするのはちょっと…大ちゃんを最後にした方が良かったのでは。
・真央はまた上手くなっちゃって…もう少し音楽を感じて滑るようになれば完璧よねえ…なんて思っていたら、3-3に3ルッツ、2Aを3回、おまけに3Aまで降りて、もう訳が分かりません。真央圧勝。

・表彰式、スポンサーのCEOはさま付けで呼ぶらしい。
・表彰式用の赤絨毯、水を撒いてリンクにくっつけた挙句、終わった後は4人がかりで引っ張っても取れなくて、苦労していた。お湯用意しとかなきゃ。

・エキシビ、最初は久しぶりに見たレオノワ&コワルコ。コミカル系も面白かったけど、この2人はしっとり系の方が好み。
・クーリックさんは、XOIで見たプログラム。だんだんノリノリになるところが素敵。
・ジェーニャはソルジャー。3T-2T-2R、その次のフリップが抜けたと思ったら、いきなり3ループ跳ばれてびっくり。ループ強化月間か?
・たぶん私はジェーニャのトウループの助走が好きなんだと思う。

 終了後、友達と合流したら、久しぶりに見た、とみんなジェーニャの3ループに大喜び。3Rでこれほど喜べる我々は幸せな者どもと言えよう。で、ホテル付属の十数年前のスーパー銭湯のような風呂に入って(雰囲気がハンガリーの温泉に似てた。天井が高いところとか、照明が暗いところとか)就寝。

1月12日(土)

 友達と一緒に帰京。病院行ったら、救急に呼ばれて入院取らされた。

 いかなご、昨夜は大活躍で、S君が抱いてないと大泣きし、2人ともロクに寝ていないらしい。私が帰って来たら、ちち、ちち言って、ご飯食べて乳飲んで、私の膝の上で幸せそうに熟睡。…でも明日も当直なんだけど。。

 しばらくたって、いかなごを布団に移し、私も一緒に昼寝。目覚めたら、先に起きてたいかなごが、ママーと抱きついてきて、顔甘噛みされまくり。生まれた時から、さんざん「可愛いから食べちゃう」とか言って、いかなごを食っていたツケがここに…。

 起きてからも、ママ、ママ、ママとひたすら連呼するいかなごに、S君「なんかアタマ悪そうに見えるな」>赤子ですから。で、パパ、パパ連呼されたS君は「パパ、パパです。パパをよろしくお願いします」とウグイスしていた。

 帰ってきて顔を再確認したが、やはり昨日プルの隣にいた女性は、かなり前からプルの彼女だと言われていたヤナだと思う。公式サイトによると、医大出で専攻は皮膚科。卒業年度は1998年。私と一緒だ(笑)。卒業してすぐにファッションビジネスに従事し、夫はモスクワ市長の義理の兄弟で、たぶん2人の子持ち。

 まあ既婚女性なのはロシア人だから問題ないとして、年上なのはいいと思うが、自分から事業を始めるタイプよりも、尽くしてくれるタイプの方がいいと思うんだけどねえ…。幸せそうなのにケチをつけるのもなんだが、結婚まで考えるなら、もうちっと相手を選んだ方が。

1月13日(日)

 風邪が全然治らない。

 いかなごを二階に連れて行って、久しぶりにベッドで寝てみたら、あまりの(腰の)楽さにS君も私もここで寝たいという気がふつふつと。で、S君が衣装ケースをベッドの周りに並べて、これならいかなごも登れるし、落ちても大丈夫と言うので、試しにいかなごをベッドに載せてみた。が、早速一段高い枕元に登って窓開けようとするわ、ベッドから降りようとして衣装ケースの上に転落、そこからずるっと床に滑って顔打つわ、予想以上に危険なことが判明。まだしばらくは無理かな…。

 マーティン『王狼たちの戦旗』 を読み終わった。スタークの子供達は生まれついた身分とは違う生活を強いられるのかな。一番手はアリア、ジョン・スノウとブランとリコンはこれから、サンサもどうなるか怪しいし、あとはロブだな。

 夜は当直。

1月14日(月)

 明けて帰ってきて、用意して、いかなごと一緒にベビーカーでアクアリーナに出発。京阪、阪急を乗り継いで行ったのだが、探してみると結構エレベーターってちゃんと設置されているものなのね(妊娠末期に歩けなくなった時にちょっと探したのだが、あの時は平地も歩けなかったので、遠回りになるエレベーターまで辿り着けなかった)。いかなごは、電車に乗っているだけでかなり楽しかった模様。普段の外出時はいつも車だからなあ。もっと電車に乗せるべきかも。

 アクアリーナに着いたら、廊下に水着に着替えている子供達が溢れていてびっくり。子供達が平然としているところを見ると、廊下で着替えるのはありふれた行事らしい。で、最初の高校選手権は、井上はるかちゃんの火の鳥が素晴らしかった!いかなごは、音楽が流れるとノリノリで身体を動かし、終わると拍手。でも、男子スケーターには興味ないらしい。まだまだ子供だな。

 ショートトラックの講演&実演の間は、いかなごと一緒にリンクをウロウロ。空いている大きなリンクというのは、いかなごが大好きな幕や階段もあるし、散歩するには最適。3階席をぐるっと周り、フィギュアのエキシビを待って客席へ。

 エキシビの途中で、眠くなったいかなごが愚図りモードに入り迷惑になったので、抱っこして廊下から由起奈ちゃんのアベマリアを見ていたら、速攻で熟睡。由起奈ちゃんはサービス精神旺盛で、その後もイナバウアーや素敵なレイバックを見せてくれた。

 スケート教室(子供が100人以上いて凄かった)をちらっと見た後、駅前で友達と晩御飯食べてから帰宅。

 私は歩き疲れてぐったりだというのに、いかなごは早速「じーじー」「じーじー」(最近のブーム。自分で描くのではなく、色鉛筆持ってきて、親に描かせるのが好き)。あと、積み木を積んでは手を叩き、崩れては喜んだり。

 で、疲れて先に寝た私の枕元で、手をひらひらさせながら、奇声を上げて踊りまわるいかなご、私のほっぺたをガブッ。…どこでそんな儀式覚えてきたんだ。

 うーん、やっぱり太ってるのは良くないねえ…。

1月15日(火)

 いかなご、また賢くなっててびっくり。
・朝、おんぶして家を出て、「ほら、行くよ!」と声をかけると、「おおっ!」と返してくれる。
・絵本読んだら、絵本の女の子と同じポーズをする。
・夜ふと気付くと、絨毯にままごとの皿が4つ並べてあり、その上に1つずつ、キウイやら里芋やらカボチャやらハンバーグやらが置いてあり、さらに1本ずつスプーンやフォークが添えてあった。

1月16日(水)

 いかなご、賢くなったシリーズ。
・朝保育園について自転車を止めて「ついたよ」と言うと、「ついた」と呟く。
・『いいこ、いいこ』の絵本を1ページ1ページめくりながら、自分で自分をよしよしする。
・私が適当に踊ると、真似をして同じように踊る。
・「ねずみさんは?」「ちゅーちゅー」「うしさんは?」「もう」「ひつじさんは?」「んえええ」かなり完璧。

 ここまで賢くなったのに、なぜ日本語を喋らないのかが今いちわからない。最近の宇宙語はラテン系の言葉に聞こえる。

1月17日(木)

 いかなごに斜視の疑いあり、とのことで、去年から予約していた眼科へ。結果はシロで安心したが、いかなごは検査のためにシマシマの画用紙見せられまくって不機嫌になったり、おじいさんおばあさんで溢れかえる待合室で演説したりで大変だった。

 そういえば、病院の待ち時間にカナートのキッズコーナーへ行き、いかなごがスポンジブロックを並べて遊んでいたら、3、4歳の女の子がやって来て、いかなごが並べたブロックをごっそり奪っていった。いかなごは、物怖じせずにあちこちふらふら出かけるわりに、他の子が遊んでいる遊具には遠慮して近づかない傾向にあるので、この時も黙って奪われるままだったが、見ていたS君は密かに腹立たしく思っていたらしく、帰宅後に、なんだあの女の子は!とブツブツ言っていた(笑)。

1月18日(金)

 朝方、S君が寒いと言って、ガスファンヒーターをつけたら、ボタンの音を聞いたいかなごが突然むくっと起き上がり「あちちち」。ん?親がファンヒーターをつける度に消しに行くのは、もしかして熱いのが嫌だからなのか?(謎)

1月19日(土)

 1日家でだらだら。ひたすら絵本を読まされる。

 久しぶりに錣山親方を見た。やっぱり寺尾も鶴ヶ嶺の息子なのね…。

 夜、S君が皮も手作りした餃子を作ってくれた。餃子ビールうまー(幸)。

1月20日(日)

 病院→ホテルで昼ご飯(職場から供給された他に使い道のないタダ券の消費目的)→ロビーでいかなごをうろつかせる→アバンティのソフマップでHD購入して帰宅。

 いかなごに二語文を言わせるため、いかなごが「ちち」と言ったら、「ちょうだい、は?」と促すようにしていたら、「ちょうだい」のことを手を差し出す芸だと思っているいかなご、「ちち」と言いながら、両手を重ねて差し出すようになってしまった…。二語文への道のりは遠い。

 引き続き、絵本読まされまくり。せなけいこ『きれいな箱』が大好きでこればかり。ママもう飽きた。

 夜は私のパソコンのHDの入れ替え&色々再インストール&ファイルコピー。私がちょっと手を出したら、やってはいけないことをやってしまい、S君に追い払われて、すべてお任せ。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。