11月11日(火)

 昔実家に置き去りにしたが、今回の親の騒動でうちに戻って来て、とりあえず廊下に積んで置いたダンボールを、大体開封して分類し終わった。大学時代の資料を大量に捨て、ダブり本・不要本をブックオフに売る物と古本屋に売る物とに分け、ヤフオクで売れそうなものを選りだし…。今度は、それぞれ出て来たものを適切な場所に仕舞い直さなければ。

 S君が大活躍して、大量の空きダンボールをくくり、不要品の詰まったダンボールを3階(←倉庫)に上げたので、かなり家の中がすっきりした。

 S君がいかなごの七五三の写真を取って来たので、テレビの上に置いてあったミニフレームにもやっと写真を入れられた(今までは見ず知らずの白人の男の子)。

 保育園でたっぷり寝ているらしく、夜全然寝ようとしない2歳児いかなご。最近は10時過ぎて起きていると、パパ抱っこの刑にするのだが、いかなご、これが何よりも嫌らしく(パパに抱っこされると泣くので、泣き疲れて寝させる方法)「寝ないとパパ抱っこしてもらうよ!」「ほら、パパ来るよ!」と言うと、ママ抱っこ〜と言いながら、大人しく私の布団に入る(それもどうだか…)。しかし、眠れないものは眠れないらしく「ちちちょうだい」と言ってみたり、寝たふりしているママの横で、振り付きでお遊戯の歌を3番まで歌ったり、最終的には居間に出て行って、一人で遊んだり。今日は一人でクレヨン出してお絵描きしていた。

11月12日(水)

 どうも睡眠リズムが不規則で寝不足。

 S君がブックオフで本売ってきてくれた(すっきり)。

 アイロンで指を火傷した。

 冬になると掛け布団が狭くなるので、S君と私の布団の間に、いかなご布団を導入。マットレスが薄いので、狭い窪みになるのが気に入ったのか、意外にいかなごが喜んで、メロンパンナちゃん抱き枕を枕に自ら布団に入っていた。それでも、眠い時や明け方は、ママ抱っこ〜とやって来るが、寝入ってしまえば、横に転がして布団に落としこめる便利構造。これで私も広く寝られる(幸)。ちなみに、最近ダンボールから発掘された、たれぱんだスタンド(電池式で、たれぱんだが幻燈になっている)もいかなごのお気に入りで、枕元に置いてある。

11月13日(木)

 スミルノフのいっちゃった目が見たくて、スケカナEXを見た。そもそものブルースのEXからして体力使いそうなプログラムなのに、アンコールでシルタキ踊りまくるとは。悠子ちゃんの姿勢変化が自然に優雅に見えるようになってきた(嬉)。ついでに中国杯も少し見たが、トマシュのSP、出来はともかく、プロは良かった。あと美姫ちゃん、スピードもないし、調子悪そう。

11月14日(金)

 引き続き家の整理など。子供の頃の記念品の類を、S君が詰め直して3階に上げてくれた。

 いかなごが下痢になり、免疫低下状態の私は戦々恐々。おまけに、いかなごはしんどかったのか、ご飯を待つ間に熟睡してしまい、あまりに静かな夜に困惑(おかげで晩ご飯はゆっくり食べられたが)。

11月15日(土)

 で、当たり前だが、7時前からいかなごに「ママ起きてー」と言われるのであった。

 午前中は2階の整理。いかなごが途中でぐちゃぐちゃにするので進行は遅いが、色々モノが出てくるので、いかなごも一人で遊んでくれる時があり、相手をしながらできる、という意味では良い作業。付箋シートを与えておけば「いそがしい、いそがしい」としばらく集中して、そこら中にくっつけて遊んでくれる(笑)。あとは、ダンボールから出てきたアンパンマンのビニールエプロンして、折り紙切ったり、本を片付けに行ったり、1階と2階を往復しまくったり。

 いかなご、お昼に冷凍カレーを食べた後、庭に出ると言い出したので、庭でどんぐり(この前御所で拾ってきたやつ)を拾ったり、砂山作ったり、シャボン玉したり。実は自分でサンダルを履けることが判明(もう入りなさい、と部屋に入れたら、自分でまた出て行って、一人でサンダル履いて庭で遊び出した)。その後、突然ドーナツ食べたいと言い出したので、パパとドーナツ買いにミスドへ。至極満足気にドーナツを2つ食べて昼寝。

 それにしても、ある程度居間が片付いていると、部屋中にトランプ撒き散らされても(最近お気に入りの遊び)あまり気にならない。片付けるのも短時間でできるし、もっと早くおもちゃ収容棚を導入するべきだったな。

11月16日(日)

 午前中は2階で服の整理など。いかなごは、例によって1階と2階を行ったり来たり。

 いかなごがドナルドダックの絵を指差して、「おしりまるだしだねえ」と言うので、そうだねえ、と言っていたら、いつの間にやら呼び名が「おしりまるだし」になってしまった。ドナルドダックの起き上がりこぼしから首だけ取って「ママ見て〜おしりまるだしのくび〜」。

 たれぱんだ入浴剤(中からたれぱんだフィギュアが出てくる)を使ってみたら、いかなご、激喜び。

11月17日(月)

 荷物整理で出てきた、メモ帳とかシールとか可愛い折り紙とか、昔使っていたバッジとかネックレスとか、小学生女子が喜びそうな、そのうちいかなごにあげるものを、まとめてボックスに詰めた。あと、最近いかなごがご執心のペネロペの絵本を、楽天ブックスでポイント使って注文したり。

 エリック男子SP。
・やっぱり、こづ君とチャンはいくら見ても見飽きない。
・チャンの後だと、ジュベールも歳取ったなあ…と。ステファンももういないし…。なんか動作がストイコっぽい。

 最近のいかなご、赤んぼの頃のような輝くような可愛さはなくなったが、とにかく面白い。今日は、私が宣伝紙で作った天の川をバラバラにして、ベビーブック付録の厚紙クリスマスツリー(お気に入り)に飾りつけたり、寝室でごそごそ何かやってるので、何してるの?と聞いてみたら「お片づけ」。パパとママといかなごの枕が、タンスの上に綺麗に積み重ねてあった。さらにごそごそしてるので聞いてみたら「せんたくしてるの」。タンスから出した服やタオルが、破った障子にかけまくられていた。

 それにしても、いかなごは甘えたなのだろうか。世の2歳半児のことがよく分からないが、晩御飯の時は「ママ抱っこー」「ママが食べさせて下さい」で、ママの膝の上で、スプーン持たせたママの手を自分でコントロールして、好きなものを口に運ばせたり、ご飯食べ終わった後、ママが自分の横で一緒にピングー見てくれないと(ママは食事中です…)、捨てられた犬のような顔をして泣いたり、朝方はいつもママがぎゅっと抱っこして寝てくれないと愚図ったり、というのは普通なのだろうか(謎)。いや、生活時間の半分は保育園暮らしなんだし、甘えたなのも可愛いので別にいいけどね。

11月18日(火)

 朝、寝ていたいかなごに「ほら、いないいないばあはじまるよ!」と声をかけると、慌てて起き出して来て、寝ぼけ眼で「こぶた たぬき きつね ねこ ぽんぽこ にゃお」と歌ってた。

 ついに風邪引いた模様(恐)。昼は昨日の鍋の残り汁に、ご飯とネギと玉ねぎと多量の七味入れて雑炊に。ちょっとマシになった気がする。

 エリック女子SP&男子FS。
・キャンディスが大人になっちゃった…露出多目。
・と思ったら、ゲデちゃんも背が伸びてすっかり大人に。キャバレーの持ち越しは嬉しいが、出来は変わらず…。
・キャロライン・ジャンは相変わらず印象が薄い。インパクトのないサーシャみたい。
・魔物は一昨年から去年がだいぶ変わった印象だったので、今季はあまり変わってない感じ。

・男子はなんかもう、チャンの勢いが凄すぎて、ジュベールが霞んで見えた。さすがにまだ17だとクワド入れてなくても当然な感じだし。
・プレオベールのカリンカには意表をつかれた。そうくるか。赤黒なのはいいが、色分けがナゾ過ぎる衣装に、カケラもカリンカっぽくないカリンカは、ある意味楽しい。

 で、1ヶ月前ぐらいから、ややがっかりしているのが、プルのこと。いや、諦めが悪い私にとっては、ステファンのような引退のされ方よりも、まだこういう道筋の方が受け入れやすいとは思うのだが…。

11月19日(水)

 1年越しの懸案事項だった『大人の科学』付録ミニ茶運び人形の着物を縫い終わり、S君が組み立てた人形に着物を着せた。正直、やっと出来てほっとした。

 エリック女子FSを見た。真央、こんな面白いプロだったとは。ユナ・キムのオーソドックスなフリーと違い、最初から最後までズンチャカ、ズンチャカいいながら手足振り回す豪快なプロだわ。これで3Aコンボで入れて、ノーミス黒レースで踊り狂ったら凄いだろうな。

 京阪「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」になったらしい。祇園四条はともかく、神宮丸太町って…清水五条も遠過ぎ。

 「医者は社会的常識がかなり欠落している人が多い」はともかく、「これだけ医師不足が激しくなれば、医師の側に責任がある」ってのは何なんだ??

 昨日いかなごに「夜寝ないとジャンカリンが来るんだよ〜」と言ったら、それが恐かったのか、はたまた「でも、ジャンカリンが来る前にまずパパが来て、寝ない子はパパ抱っこされちゃうんだよ〜」の方が恐かったのか、昨日も今日も大人しく自分から布団に入り(ママ抱っこは要求)10時前に寝てしまった(驚)。さて、いつまで続くか。

11月20日(木)

 治療をはじめて2週間。今日、診察に行ってきたら、すべてのデータが悪化していた。ダメだこりゃ。

 『プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年1』を見た。ダイジェストとフルを交えつつ、バランスの良い構成で素晴らしい。グッジョブ!
・ビット、今さらながら、ルッツもフリップも跳んでないよ。
・何が凄いって、とにかく伊藤みどりのもの凄さ。正直、子供の頃は、美人ではないこと、体型がよろしくはないことで、それほど好感を持っていなかった気がするが、小柄なあの体型だからこそ、唯一無二で素晴らしいのだと今なら分かる。何回見ても、あのジャンプの高さ、流れるようなエッジジャンプが凄過ぎ。スピンもステップも綺麗だし、2度目の引退から12年経った今なお、超えるものとていないフィギュア界の偉人が、同じ日本人であることがとても嬉しい。
・カートとペト様の高画質フリーも嬉しかった。カートはやっぱり別人みたいだったけど(どことは言いませんが)足元と押せ押せなプログラムが素敵。
・昔のプログラムって、どこで何をするか予測できないので、見ていて面白い。

 最近のいかなご、帰ってきたらすぐに「ママ、あまがった!」。1日1回はママとあまがった(ままごと)しないと気が済まない。ままごと道具をすべて広げ、お皿を出しておにぎりやパンを載せ、フォークとスプーンを添え、コップを置いて、お茶を注ぎ、さらによくわからない料理(卵を溶いて、その中にメロンパンを入れ、冷蔵庫で固めたり)を作ってママに食べさせ、後片付けをする。もう大変。

 いかなご、寝る前に布団でペネロペ読んで(ペネロペのミニ絵本4冊セット、最初は小さ過ぎるかと思ったが、寝る前に読むのにぴったり)今日も10時前に寝た(驚)。寒いからか?



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。