10月11日(土)

 てことで、安静を重視して京フェスは欠席。

 昨日、保育園の先生からうがい用のコップとコップ袋を用意するように言われたので、家にある布地持ってきて、どれがいい?といかなごに聞いたら、ぱんだ!と即答。ということで、たれぱんだの布地で巾着袋縫ったり。面倒くさいので(まだミシン開けてない)手縫い。

 夕方、イズミヤに裁縫用品やパジャマを買いに行ったら、阪神ありがとうセールで延々六甲おろしが流れていた(それも何だか…今日も負けてますが)。でも、ほとんど1、2割引になっていてお得だった。

 いやー、それにしても何かいきなりしんどくなったな。仕事に行かなくていいとなると、気が緩むらしい。

 チェコショーのプル動画を見ていたら、いかなごがやって来て「プルすごいね」「プルどこまでいっちゃうの?」「ぐるぐるまわってるねー」。

 夜、布団でS君が私の背中を揉もうとしたら、いかなご「おさないで!」「パパ、やめて」「そっちにいってちょうだい(隣の布団を指す)」。私が「いかなご、ママはパパに押して欲しいんだけど、だめ?」「だめだめ!」さよですか。ママといかなごの布団にパパが侵入するのは許さないらしい(笑)。

10月12日(日)

 引き続きしんどくて。足だる過ぎ。

 いかなごが突然服を脱いで丸裸になったので「いかなご、何してるの?」と聞いたら「おしりまるだし」…さよですか。

 プルはまあ…いい加減にしろって感じだが、ドブにトリプル跳ばせた話は泣ける。

 これからの静養用にS君が古いゲーム機とソフトが詰まったダンボールを出してきた。12年ほど前に、ソフトのバグでクリアし損ねたドラゴンスレイヤーの2をやりたい。

10月13日(月)

 元気になった。単に風邪引いていた模様。代わりにS君が倒れている。

 章枝ちゃんが3-2-2R降りたって(嬉)。

 突然パソコンが壊れた。明日から入院だから、タイミングがよかったと言えばよかったのかも。

 親のうちにいたたあは、親の面倒を見てくれている親の友人の意向で(犬の世話は無理!)親の友人の友人のうちに引き取られて行った。引き取られ先には2歳の柴がいて、2匹目を探していたらしい。先住犬と仲良くしているらしいし、たあ的にはそちらの方が幸せだろうな。

10月14日(火)

 午前中は外来行って、持ち患者さんの振り分けとか。11時に病棟に行って入院。

 午後から腎生検。「じゃ、先生息吸って止めて下さい」「先生、そこのボタン押してください」「先生、サンプル取れてます」「先生、血圧測りますよ」と同じ二人称がこだまする状況で無事終了(ちなみに、少なくとも医者の間では「先生」というのは敬称ではなく、立場が下の者(徒弟制の医者世界では、経験年数が少ない者)にも用いる単なる二人称)。特に痛くもなく(点滴しに来てくれた修練医の先生が緊張のあまり失敗した時の方がずっと痛かった)寝たまま病棟に運ばれて、その日は終日動けず。

 暇つぶし用にプレイステーションポータブルと1500円の三国志5(10年ほど前にPCでやったことがある)を買ってもらったが、結局携帯で遊んでる時間が長かったり。

10月15日(水)

 朝に安静解除されて、多少は動けるように。大きな窓からお天気の空を見ながら、終日ご機嫌に縫い物。1年前に切っただけで放置していたフェルトでおにぎり縫ったり、ほころびたエビフライ繕ったり、いちごで髪飾りゴム作ったり。やややる気が出てきたので、三国志も少しやった。

 しかし、病棟に往診に来た後輩がついでに見舞いに来てくれたり、色々出入りが多いので、全然気が抜けない(笑)。

 いかなごはいつも通り機嫌よう遊んでいるが「ママがいないからパパだっこ」とパパに抱っこを求めるらしい(酷)。

10月16日(木)

 家で安静にしてることを条件にリリースされて帰宅。テレビ用のカードを清算したら、1日で36円しか使っていなかったが、世間のニュースには遅れていない気分。ザッピングすれば1日20分で充分だな。

 病院の食事がまずかったので、昼は硬い素麺を茹でてもらった(幸)。病院食は味も良くないが、それより硬いもの好きの私には、何でも柔らかいのが苦痛だった。とS君に言ったら「歯、大事にしような」。

 織田君の4-3が嬉しい。クワドさえ降りられればセカンドのトリプルは問題なさそうだものね。

 夕方保育園から帰って来たいかなご、机の上に置いてあったフェルト食べ物入りのタッパーを目ざとく見つけ「あ、かわいいのある」「おみやげよ」「ママつくったの?」「そうよ」「あ、しょっかー。かわいいねえ。だいじにしとくわね」ははっ、そう言っていただけると、作った甲斐がございます。

 とはいえ、昨日一昨日のママ不在のせいか、いかなごは基本的に機嫌が悪く、ひたすらよしよししまくり。

 あ、ベイリーまで。もっとお歳かと思っていたが、まだ71歳だったのね。

 2日前から記者会見を予告した上で、ステファンが引退発表。ペト様と一緒のキスクラが見たかったよ…。あの降り方では怪我しやすいかも、とは思っていたが、23歳はやはり早い。子供の頃の印象が強いだけになおさら。本人が言うように、五輪金メダルはとても欲しかったのだろうが、タイミングが悪かったよね。ステファンの演技というと、なぜか1番に思い出すのが03年ワールド予選の素晴らしいショコラ。これからは、新採点でできなくなったスピンと、ループと2Aと濃いステップを盛大に見せてほしい。

 バトル君とステファンが引退した今、楽しみは織田君とチャンかな。

10月17日(金)

 朝S君がいかなごを保育園に連れて行こうとしたら「ママはいかないの?」「ママ病気だから」「おうちでねんねしてるの?」「そうなの」「バイバイ」。意外に簡単に、恐れていた事態(ママーと泣き暴れながらS君に連れ去られるいかなご)は避けられた。

 昨日ビーズつけたいちごの髪飾りゴム、簡単に作れるわりに結構可愛い。

 昨日、新しいパソコンが届いた。S君に一任していたら、私の嫌いなシンクパッド(真ん中の赤いのがイヤなのだ)。しかし止むを得ないかとセッティングを始めたが、あまりに文字が小さいので断念し、最近新しいパソコンを買ったS君のと交換してもらった。こちらも文字が小さいがまだましだし、シンクパッドじゃないし(デル)、既にS君が速く動くように調整しているので快適(笑)。

 で、一日溜まりまくったマイピクチャやメールの整理や、アイコン変更など。

 ジュベール、コメントがジュベール過ぎ。

 最近、いかなごに絵を描け、絵を描けと言われて四苦八苦。上手な人なら、さぞかしいくらでも描いてあげられるだろうが、私しゃ絵心がカケラもないのだ。パンダのどこが黒いかもよく分からん。それでも、いかなごは上手だねえと褒めてくれるが、お願いだから自分で描いてくれ(そう頼むと「うーん、むずかしー」と断られる。ママもむずかしーよ)。

10月18日(土)

 午前中は一家で公園行ったり、庭で遊んだり。庭には毛虫がうじゃうじゃ。

 私がいかなごに本気で怒るのは、ごはんを口からべーっと出す時と、髪を結ぶ時に頭を振る時だけだというのに、どうしてこの2つを止めないのだろう。

10月19日(日)

 昨日の夕食を私のリクエストで手巻き寿司にしてもらったら、S君は僕は握りがいい、と言って、自分で握りだした。そして今日は残りのネタで、すべて握り寿司に。タコ大葉食べ放題(幸)。

 横溝正史『悪魔が来りて笛を吹く』を読み終わった。読んだことなかったかと思ったが、最後まで読んだら、やっぱり読んでいたっぽい。戦後直後で交通事情が悪いのでアリバイなどないも同然というのが面白かった。

 いかなごがぬいぐるみ入れから電動パンダを発掘し「パンダだねえ…」と繰り返ししみじみしていた。

10月20日(月)

 引き続き家で静養。てことで、ミシンを開けていかなごのパジャマを縫い始めた。しかし、バイアステープはやっぱり市販のより共布がいいよなあ、と作りだした(でも例によって布が足りないので、45度にはできず30度ぐらい)あたりから泥沼に。やっぱり襟ぐりがうまくいかない。

 ミシンはまあ…直線を縫うのにはいいが、難しいところは手縫いの方が話が早い、という予想通りの展開。あと、型紙だけでは縫い方が理解できず、縫ってから間違っていることに気づいて、ほどいて縫い直すことが多い私には、ほどくのが大変なので不向き。

 それにしても、ほとんど動かないので安静にはできるが、型紙見つめて使わないアタマ使い過ぎて疲れた。

 昼のテレビで、心マのリズムに『ステイン・アライブ』が向いているという話をやっていた。そりゃその場でBGMとしてかけてもいいなら、さぞかし心マも楽にやれるだろうけどなあ。『世界に一つだけの花』でもいいらしいが、『ステイン・アライブ』の方が力が出そう。

 昨日の夜、いかなごが「くりごはん、どこった?」としきりに栗ご飯を探していたので、今日の夕ご飯は栗ご飯。

 落ち込んだS君は酒飲んで不貞寝してた。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。