8月21日(火)

 しんどい。たぶん夏のせい。

 ので、クーラーのきいた居間に布団持ってきて、BS-iでやっていた『悪霊島』を見たら、岩下志麻が恐くて恐くて。先に布団で寝たいかなごに縋りついて最後まで見たが、見るんじゃなかった。恐い映画苦手なんだよ。

 いかなご、「ちゅってして」と言うと、私の頬っぺたにキスしてくれるようになった(ふふふ)。

8月22日(水)

 仕事が終わる10分ぐらい前から、突如として大雨。ひええ、今日はS君(←雨の時の送り迎え担当)が使えないのに…と青ざめながら小降りになるのを待ち、時間ギリギリで仕事場を出発。ところが、京福沿線の家が大雨で一部壊れたらしく、京福電車がストップしていて、踏切りが延々と開かず、迂回に時間を取られ、千本通りに入ったら、なぜか道路の真ん中に開いた穴から水が噴き出してるし、丸太町通りは御所のところで2車線冠水してるし、もう大変。あんなに冠水してる道路、はじめて見たよ。やっとのことで保育園に辿りついて、いかなごをピックアップしたものの、一時は小振りになっていた雨がまた降り出し、家に着いた時には、いかなごともども、ずぶ濡れ。

 まあ、その騒動のおかげが、いかなごは夕食の途中から目がうつろに。それでも何とかカレー(←いかなご初カレー。当然のことながら、大好きの模様)とブドウは食べて、そのまま熟睡。

8月23日(木)

 いかなごを寝室に連れて行って、布団に寝かせ、「ねんね」と言う→いかなご、ばたっと布団に倒れる→が、すぐにむくっと起き上がって立ち上がり、そっとふすまの方に移動→私の気配を探りながら、ふすまを開けて寝室から脱出しようとする→私に捕まえられ、布団に寝かされる→(最初に戻る)てことを、30分ぐらい。ふすま開けようとすると、私に捕まえられるのが、もの凄く楽しいらしく、うひゃうひゃ言って大興奮。何となく、いかなごとは気が合う気がしてきた。

8月24日(金)

 仕事場でとても嫌なことがあった(まあ、嫌なことは毎日あるけどな)。

 いかなごの歩きぶりが、あまりにも安定していたので、前に買った保育園かばんを掛けてみたら、いかなご大喜び。勝手にはずしたら怒るし、自分ではずして、また掛けるし。そういえば、最近かぶるの大好きだしな。

8月25日(土)

 朝5時起きで、7時前の新幹線乗って東京へ。仕事関係の資格取得に必要な講義を1日受けて、帰りはぷらっとこだまで9時過ぎに帰京(疲)。

 いちごコルネを作った。コルネ作るの楽しい。

8月26日(日)

 午前中は仕事。いかなごは人気のない病院の外来で40分歩いてたらしい。帰りは、いつもカナートばかりでは何だし、ということで、北大路ビブレに行ってみた。キャラ小物(リサガスとかペネロペとかチェブとかぜんまい侍とか)が充実していた。

 午後から、向かいのIちゃんと一緒に地蔵盆へ。かき氷食べて、子供福引きでプリキュア5のはんこセットを貰った。Iちゃんといかなごが並んで座ってる姿は面白い。

 いかなご、体重は9kgに増えたが、身長が3ヶ月前と変わらない。食事が悪いのかしら(悩)。

 夕方から異様にしんどくて、身体が全く動かず。

8月27日(月)

 世の中どこで何があるかわからんものだと。

 いかなご、朝保育園に行くよ、と行ったら、床に置いてあったかばんを自分でかけて玄関へ。いや、かばん持って行くのは、一つ上のクラスからなんだけど…あと半年待て。でも取ったら怒るので、無駄に何も入ってないかばんをかけて登園したいかなごであった。

 ガチンスキーのステップを見ていると、プルのステップは難しいんだなあ、と(おい)。

8月28日(火)

 夏休みが終わると、仕事が暇だ(幸)。

 今日は、陸上種目で唯一好きな棒高飛びなので、BS-iで見た。解説の人が批判的で高飛車チックな人で、「今会場で試合を見ている人」とか「棒高跳びをやっていて、この試合を参考にしようとしている人」向けの話をしていてナゾだった。

 いかなごのママ好きぶりは相変わらずで、トイレに行くのはもちろん、私が隣の部屋に行っただけでも、本気で大泣き。夜、歯磨きしに洗面所に行ったら、いかなご、うえ、うえ、うえ…(このタメが最近長い)…うわーーーーんの後に「マーマー」とはっきりくっきり叫ばれて仰天。いや偶然だと思うが。

8月29日(水)

 夜中暑かったり、昨日の夜早く寝過ぎたせいで、いかなごが夜中ぐずるは、朝5時半に起きるは…(疲)しかも朝になったら、節々痛くてリンパ節腫れてるし(苦)。

 雨のせいで帰りバスで帰ったら、バスが遅れて、お迎えが5分遅れになってしまい、いかなごは夜間クラスのお姉ちゃん達の食事の席に同席させてもらっていた。遅れてごめんよー(泣)。

8月30日(木)

 風邪順調に悪化中。また口内炎が出てきた。前と同じだし、実は薬の副作用か?

 夕方、ぐずってたいかなごが乳飲んでようやく寝たので、30分ほど膝の上で寝かせ、いい加減痺れてきたので布団に移したら、いかなご、すぐに飛び起きて、ヨロヨロと私を目指して歩き出し、また膝の上へ。えーん、トイレ行きたかったのに。

 いかなご、ゼリーを作る時用に貯めてあるプリンやゼリーのプラスチック容器をあげたら、喜んでいた。容器に、引き剥がしたマウスパッドの表面を丸めて入れたり、髪の毛くくるゴムをせっせと入れたり。ままごと好き@いかなご1歳3ヶ月。

8月31日(金)

 夜はローテーターの送別会を兼ねた飲み会。料理も酒も美味しかった。

 mixiがワールドコン村になっていて楽しい。チャンは見たかったなあ。

 最近のいかなご、不満があってぐずったり、泣いたりする時に、うにょうにょうにゃうにゃ、と何やら文句を言うようになった(笑)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。