8月11日(土)

 サンマルクにモーニングセットを食べに行った。やっぱりサンマルクのパンは美味しい。いかなごご機嫌。

 帰って来て、庭で水遊びをしてみた。昔お風呂でビニールプールに入れた時は、とても嫌がっていたのに、保育園で慣らされたせいで、すっかり水風呂大好きっ子になったいかなごは、新生児の時に沐浴に使っていたサッシーのビニールプールにすっぽりはまってご機嫌。敷石がひいてあるので、地面がでこぼこなのと(←上から100円ショップで買ったウレタン?タイルをひいてカバー)、蚊が多いのが難点。ばちゃばちゃやっていたら、屋上の洗濯物干し場に上る途中の隣のおばさんに声かけられた(笑)

 午後からは掃除したり、田中のおじちゃんが遊びに来たり。その流れで、晩御飯は高田のお兄ちゃんと4人でホリデイインへ。いかなご、食事中から周囲の子供達に注目しまくり。絶対、何か交信しているに違いない。どうみても4ヶ月以下の赤ちゃんや、かなり年上のお姉ちゃんにもせっせと交信をしかけて、失敗していた。

 いかなごがうろつきだしたので、先に店を出たら、ホリデイインからカナートに向かってすたすたと坂を上って行き、時計屋に突入。エスカレーターに近づいたので阻止したら、それが面白かったらしく、どこに運んでいっても、えへへへと高笑いしながら、エスカレーターに一直線。その後、パパがユニクロで買い物をしている間、ユニクロ中を走り回り、子供に近づいて恐がらせたり、鏡と遊んだり。いきなり歩き過ぎなんですけど。

 いかなご、居間で服を脱がせて持たせたら、何も言わなくても、脱いだ服を持って風呂に行くようになった(笑)。私は脱がせるだけでいいので超便利。ちなみに、ここ1年ほど、まずS君がいかなごと風呂に入る→その間に私は保育園の用意をしたり→私も風呂に入る→私が風呂からあがる(カラスなのですぐにあがる)→私がいかなごを拭いて服を着せる→S君が出る、という手順になっている。

8月12日(日)

 あまりに朝から暑いので、おむつの特売を買いに行ってから(10時開店)仕事に行こうと思っていたのを、急遽変更して、先に病院行ってから、おむつの特売へ。安い。

 その後、カナートのフードコートで朝昼ご飯にうどん食べたり。いかなごは相変わらず他の子と交信していた。

 午後からは、また水遊びなど。いかなごの相手しながら、ついでに庭の草むしりも。

8月13日(月)

 フェルトでロールパンを作ったが、ロールパンには見えない、オームみたいだとS君に言われた。

 いかなごに子守唄を歌う時は、たいがい「栄冠は君に輝く」の節。なぜなら、子守唄が必要になった去年の夏にずっとテレビで流れていたから。去年は歌詞は「よしよし」だけ(延々リピート)だったが、今年は多少は意味のある歌詞にしている。
 1番「いかなごは、可愛い赤子。いかなごは、とっても賢い。いかなごは、天才赤子」(とりあえず褒める作戦)「いかなごは、ほんとは眠い。いかなごは、とっても眠いよー。目をつぶれば、すぐ寝てしまう」(事実を指摘してみる)。これのリピートで寝るまで30分ということは、有効なのかそうでないのか(悩)。

8月14日(火)

 こないだカナートで「お盆の予定は?」と聞かれたS君「盆は子守りです」。今日から保育園が休みなので、いかなごとS君は一日家暮らし。昼間に汚れた服を着替えさせたら、いかなご、古い服持って風呂の方に歩き出したので、可哀相なのでシャワーに入れたらしい(笑)。

 仕事から帰ってきて、いかなごを連れて買い物に出たら、道路でいかなごと1ヶ月違いの近所の女の子と鉢合わせ。いかなごより頭半分ぐらい大きいその子は、さすがに歩くのもしっかりしていて、時々走ってもいた(いかなごは、まだヨロめき気味)。一緒に近所のスーパーまで行って、買い物して帰ろうとしたが、2人ともお互いを気にして、全然進まない。結局、それぞれ親が抱いて帰宅。この家に住んでいる限り、小学校も同じだろうから、そのうち仲良しになるかな。

 それにしても、いかなご凶暴過ぎ。誰に似たんだか(泣)。眼鏡奪い取って投げたり、髪の毛引っ張ったり、喉笛掴んだり、叩いたり…しかし、凶暴なのは私に対してだけらしい。S君が「ママが帰ってきた!私が自由にできるママが!」と代弁していたが、実際そういうことなんだろうな。痛いんですけど。

8月15日(水)

 今日は、おばあちゃんとおばあちゃんの近所のおばさん(←息子が私と同学年)が子守りに来てくれた。このおばさん、うちのおばあちゃんと違って買い物上手な上、普段2歳の孫息子の子守りに駆り出されているので、赤子の生態に詳しい。帰宅してみると、いかなごは、音楽が鳴る本プラス太鼓のセットと、アンパンマンシールブック2冊を与えられてご機嫌。おばさんに「保育園でやってるやろ」と音楽に合わせて体を左右に振るように促されたそうで、自分で太鼓のバチを持って踊るようになっていた(笑)。例によって「ずっとニコニコ大人しく遊んではったでー」と言われたが、いや、いかなご、外面はいいですから(あと、権力者を見分けて従うのも上手)。案の定、おばあちゃん達が帰った途端、早速私の膝に乗って、眼鏡を奪い取って投げ捨て、髪の毛を引っ張りはじめた。

 最近、いつもいかなごより早く寝てしまう。

8月16日(木)

 他にパンがあればロールパンに見えるかも、とS君に言われたので、メロンパンを作ってみた。メロンパンはとってもメロンパンに見えるが、縫い方が悪かったのか、綿の詰め方が悪いのか、とっても平らなメロンパンに。れ、練習あるのみだ、きっと。しかし三日かかってこの出来は、ちょっと悲しい。

 暑い。

 当直。5、6年前から当直不眠症で、いつもは10時前でも寝てしまうのに、当直の時は呼ばれなくても1時2時まで眠れない。おかげで、いかなご産んで入院していた時も、いかなごが傍にいないと眠れなかった。だから余計に次の日がしんどいんだよな。

8月17日(金)

 たくさん働いた。
 
 夕方お迎えに行ったら、いかなご、顎の辺りが凄くすっきりしていて、一瞬別の子かと思った。S君によると昨夜からそうだったらしいが、家帰ってたっぷり乳飲んだら下膨れ復活。リスかよ。

8月18日(土)

 庭が小石が敷き詰めてあってデコボコなので、芝生にしたいと言ったら、S君も乗り気で、昼前にコーナンに買い物に。思ったより色々モノが売っていなくて、帰りにニックに寄ったら、ニックの方が品揃えが豊富だった。いかなごはニックでメダカを見て「わんわ」、キャットフードの猫の絵を見て「わんわ」、犬用蚊取り線香の犬の絵を見て「わんわ」と言っていた。それにしても、コーナンでちょっと外をウロウロしただけで、汗が滝のように。普段クーラーのきいた屋内で生活してるからな。

 夕方から庭の石の除去作業。S君曰く「入れ食いの潮干狩り状態」。昼寝していたいかなごが起きてきたので、いかなごも庭に出したら、一応石を渡してくれたりした(泥を石の袋の中に入れてくれたりもしたが)。

 最近のいかなご、かぶるのがブーム。2日前はパパのパンツをかぶってウロウロ。昨日はチラシをかぶってウロウロ。今日は買い置き食材を入れていたカゴから中味を出し、カゴをかぶってウロウロ。

8月19日(日)

 どうも夜寝た気がしない、とS君に言ったら、「そうだろうねえ、ずっと喋ってたからねえ」「よく(寝言で)診察してるけど、今日はほんとにずっと喋ってたから、忙しいんだなあ、と思ったよ」…起こしてくれよ。忙しかったよ。

 仕事しに一家で病院行ったら、途中で車がパンクしていることが判明。帰りにオートバックス行って修理してもらったら、釘が刺さっていたんだと。しばらく前から向かいのアパートが建て替え工事中なのだが、かなり怪しい気がする。

 修理の順番待ちの間に、周辺のジャスコの中華料理屋に入ったら、激しく30年前チックだった。べたべたひっつく白いテーブルクロス、お代わり自由のスープは炊飯器に入ってるし。

 午後からS君が5時間かけて庭の改造を終了。有能な人だ。

 いかなごは、なぜママがトイレに行っただけで、パパがいるのに激泣きするのか。なぜママが帰ってきて抱っこしただけで、即座に泣き止むのか。

8月20日(月)

 今日はなぜか、仕事場が暑くて暑くて。忙しさより暑さで疲れた。

 今日も忙しかったが、私が重症1人を診ている間に、上の先生が10人ぐらい診ていてくれてびっくり。さすが上の先生が本気出すと違うな(尊敬)。←ただし滅多に本気を出してくれない。先週は、戦力にならない後輩と2人で外来やってて孤立無援だったので、なおさら有難い。

 岡田斗司夫『「世界征服」は可能か?』を読み終わった。ちょっと文体が気持ち悪いが、暑さに疲れた頭には楽しい内容。世界征服の支配者は4つのタイプに分けられるらしいが、私は間違いなく独裁者型、S君は黒幕型だ(とS君に言ったら肯定していた)。独裁者型は何でも自分でやろうとして過労死するらしい。その例として挙げられている、バビル2世のヨミ様が気の毒だった。あと、この本の結論によると、今世界征服されたら、ネットのない世界になるらしい。絶対イヤ。

 いかなご、風呂もパパと入ってくれなくなった。ママが洗わないと激泣き。

 で、夜はママの服を頭からかぶって、うきゃきゃきゃきゃ、と声をあげながら、本棚に激突して大泣き。危ない(恐)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。