8月1日(水)

 仕事は、外来が長引き、入院も多いし、大変(疲)。まあ、夏だからな。でも、気力体力時間を消耗して、疲れる主因になったのは、入院適応がないのに、世話をするのが面倒だから、と無理矢理入院をゴリ押しする家族への対応。結局ゴネたもん勝ちなのよね。ゴネる相手を説得する時間がこっちにはないんだから。いい加減、応召義務をどうにかして欲しい。

 で、夜もいかなごにゴネられた。でも、親だから仕方がない。

8月2日(木)

 朝から疲れた。

 午後からいかなごと昼寝。いかなごは既に保育園でお昼寝してきたのだが、2時過ぎから夕方まで爆睡し、夜もいつもの時間にあっさり就寝。お疲れのご様子。

 いかなご、ねんね、と言うと、ぱたっと倒れる技を会得していた。

8月3日(金)

 疲れた。

 昨日の自分もたいがいだと思ったが、別の病院の後輩が、書類を今すぐ書けとごねられて、2時間怒鳴られ続けたという話を聞いて、それよりマシだと思った。

8月4日(土)

 ど、ど、ど、ドブリン!ミーシンチーム移籍ってマジ?本当に?5年前の国内選ビデオで、フワフワ頭の少年を見た日から願っていたことが実現するのか!?(だってあの子、どう見てもプルリスペクトだったし)。しかしジェーニャも戻るし、ルタイもガチンスキーもいるし…なんか、それでいいのか、という気もするが…でも見たいぞ>ドブリン&ミーシン先生のキスクラ。

 どうして赤子というのは、休日になると早く起きるのだろう…。

 親が子守に来てくれた。おかげで洗濯や昼寝はできたが、どうしようもない親戚の話を聞かされて疲れた。

 いかなごの前髪が目にかかりそうになってきたので、慌ててカナートですきばさみを買ってきた。まず自分の前髪を切って練習し、夜に風呂でいかなごの髪をカット。前髪より、暑苦しそうな後ろ髪を中心にすいてみた。まあ、しばらくはこれでいけるかな。

8月5日(日)

 1日子守り。

 いかなごがTVの上のミドルサイズロディを指差したので、ロディね、と言ったら、ぱっぱっ、と言われた。わかってるよ(驚)。

 ゴミを持ったいかなごに、あそこにポイして、と言ったら、ゴミ箱にポイしてくれた。でも、そのあとゴミ箱にかけてあるビニール袋を、袋ごと引きずり出し、ひっくり返した…。

8月6日(月)

 あまりにもショックで、もう何を言っていいのやら。世界チャンピオンが飲酒運転で人を殺すだなんて。スケート史上最悪だろう。知っている人が被害者になるよりも、加害者になる方がより恐ろしい。24歳の男性を殺したという過去を背負って、マキシムはこれから何をして生きていくのだろう。アルベナさんはどうするのだろう。ファンでなくてもこれほどショックだというのに…。

 ドブリン移籍は本当らしい。てことは…案の定、プル復帰に疑問符が…。

 朝青龍の「精神科医」、ストライプのシャツにストライプのネクタイってだけで、怪しさ250%なのに、マジで精神科医ではないらしい。モンゴル人の精神科医ぐらい呼んだらどうだ。

 いかなごは、もうママべったり。

8月7日(火)

 ショックでぼーっとしていたせいか、保育園の帳面のプール欄に○をつけるのを忘れ、そのせいでいかなごは今日、大好きな水遊びができなかったらしい(泣)。ごめんよ、ママが悪かったよ(泣)。

 最近、いかなごは、ふん、と返事をするようになった。「乳飲む?」「ふん」「喉渇いたの?」「ふん」「もうお腹いっぱい?」「ふん」。とりあえず、意思疎通できているような気になる。あと、切った桃なら、一人でフォークで刺して食べられる。

8月8日(水)

 当直。

8月9日(木)

 昨日病院で買ったベビーブックとマミイ。ベビーブックは付録物の製作が大変なので止めようかと思ったが、今月の付録はDVDだったのでそれに惹かれて。いかなごはパンダや白クマの時は眠そうにしていたが、アンパンマンの歌になった途端、目の輝きが急変。私しゃアンパンマンの造作には全く好感が持てないが、ここまでいかなごが夢中になるなら、致し方ない。これからうちには、アンパンマングッズが増えていくことであろう…。それにしても、ここまで赤子を惹きつけるとは…アンパンマンのどこにそのツボがあるのだ…(謎)。

 風呂の前に、マミイの付録のひしゃくとビニールシャワー(←アンパンマンの絵がついていて、もちろんいかなご、指さして「あー」「あー」)をいかなごに持たせて、お風呂行って、と言ってみたら、ついでにカエルの水鉄砲も自力で拾って持ち、お風呂までヨロヨロ。便利だ(笑)。

 風呂から上がった後も、パパとママの間を、ぬいぐるみ持って、行ったり来たり。むむ、これは何かに似ている…そう、茶運び人形…。

 睡眠時間4時間の当直明けなので、ママは眠いんですが…どうして寝ていると、マフラーのように首の上に乗るんですか…ママは眠いです…。

8月10日(金)

 顔見知りの看護婦さんに、通りすがりの廊下で「ちちをありがとうございました」と言われて、え、私この看護婦さんの患者さんの乳なんか診たかしら、と思ってしまった。そういえば先々週、この看護婦さんのお父さんを他院に紹介したんだった…乳に支配され過ぎ>私のアタマ。

 確かにプルにとってはチャンスなのかな。今テレビで地位を確立したら、タレントとして一生生活していけるかもしれないし。稼ぐなら今というのも、確かにそうだろう。ロシア版板東英二(もしくは森末慎二)なプルは見たくないが、それがプルの望みだというなら、致し方ない。願わくば、プルが賢く人生を渡りますように。

 いかなご、引き続きママが抱っこしていない限り泣き続け。パパが抱っこしても劇泣きなのに、私が抱っこした途端、泣き止むってのはいったい(疲)。ママ、ご飯食えないんですけど。

 とりあえず、いかなごを膝に載せ、アンパンマンのボールを見せて、機嫌良くなったところで、ボールを転がして、取ってきて、と言ったら、しばらく躊躇った後、膝からもそもそ降りて、ボールを取りに行ってくれた。そのままボールで遊んでくれるか、と思いきや、取ってきたボールを私に渡し、またもそもそと膝に上るいかなご。あ、また上るのね。

 んで、後輩から電話かかってくるし(「救急でこんな患者が来たんだけど、どうしよう」という相談なのだが、説明が曖昧でアドバイスしにくいし、結構頻繁にかかってくるので、最近キレ気味。その電話の最中も「私の大切な携帯で話なんかしてやがるっ!」といかなご激泣き)、母親からは「父親が月曜日に私といかなごに会いたい」と言ってるんだけど、どうしよう、という電話がくるし(「私が絶対イヤだと言っている」と父親に言え、と言っても、それは言えないらしい。もう好きにしてくれ…)、いかなごは私が用事をしている間、ちょっと泣かせておいたら、今度は抱っこしても泣き止まないモードにクラスチェンジ。もうみんないい加減にして。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。