7月11日(水)

 いかなごはまだ熱があるので、保育園はお休み。家で一日パパと楽しく過ごしたらしい。

 仕事は4月以来一番暇だった。しかも、バイトに来ている3年目の子が往診まで行ってくれた。いい人だ。

 最近のいかなご、私がパクパクといかなごを食べる真似をすると、えへっ、えへへっと高い声をあげて喜ぶ。S君「食べられてるのも知らないで喜んでるぞ」。

7月12日(木)

 数日前に、いかなごに頭から激突され、頬骨にかなり痛い打撲傷を負ったのだが、今日見たら黄色いシミになっていた。昨日仕事先で、左大腿に巨大な血腫ができた人の話をしていて、上の先生「あれ、絶対寝てる最中に子供に蹴られたんやで」後輩「あら、先生も気をつけないと」…もう手遅れ>気をつける。

 最近保育園から帰ってくると、すぐにいかなごにご飯を食べさせ、早めに風呂に入れて、9時前に寝かせることが多いのだが、早寝させると、朝方起き出して、母に頭突きすることが多いので、非常に恐ろしい。明け方ふと目を覚ますと、いかなごがニコニコしながら、立って私を見下ろしていたりする(恐)。

7月13日(金)

 午後から頭痛いと思ってたら、熱があった。予想通り、いかなごの熱が伝染ったらしい。ちなみに先に伝染ったS君は昨日1日で回復。

7月14日(土)

 午前中は仕事。解熱剤飲んで微熱なので、仕事はじめるとわりと元気。

 仕事の後は、ジャスコでうどん(はなまるうどんは、いかなごにはちょっと固い)&買い物→実家、というお決まりコース。ジャスコで傘失くしたのが衝撃だった。昔ロフトで買った、ピンクと茶のストライプのお気に入り傘だったのに。

 午後からマジでしんどくなってきたので、いかなごの相手は親に任せて、マッサージチェアやソファでゴロゴロ。とはいえ、床で布団かぶって寝ようとすると、いかなごに見つかって頭突きされたり、なかなかいかなごの目を逃れるのは困難なのであった。

 実家で桃もらった。いかなご初桃。大興奮。

 雨風が強くなってきたので、暴風域に入る前に、と8時前には実家を出て家へ。

7月15日(日)

 朝起きてどうも喉が痛いと思ったら、口の中から喉の奥まで糜爛ができていて、水飲み込むのも痛い。熱も下がらないので、居間に布団持ってきて、一日寝たきり。いかなごの世話はS君に任せ、午前も午後も数時間ずつ眠った。いかなごは、寝てる私に何度もアタックをかけていたらしい(笑)。

7月16日(月)

 熱は下がった。でも口内炎は悪化。

 最近のいかなご。
・むちむちしてきた。重い感じがするが、まだ8.5kgぐらい。
・少し前から、絵本を読んだり、話しかけたりすると、真似をするようになってきた。
・今日も、鴨川に行って「ほら、ぽっぽいるよ、ぽっぽ」「ぽっ。ぽっ」。「ほら、ちゅんちゅんいるよ」「ちゅ、ちゅ、ちゅ」。
・自発で出る言葉らしきものは、「ぱっぱ」「まんま」だけ。意味は分かっていない。

・同じく少し前から、指差しもするように。特に深い意味はない様子。
・一人で立ち上がって、数歩歩いて座る、をよく繰り返している。相変わらず努力家。
・母の背中に跨って、髪の毛を引っ張る、という凶悪な技を身につけた。痛い。

7月17日(火)

 今日は、物事がうまく廻らない日なのかも。お昼の定食も、私の前で品切れになったし。

 いかなご、小またで少しずつ進む、という技を覚えた。4、5歩なら安定している。

 最近は毎日ツール・ド・フランスを見ている。山岳の方が平坦より面白い。ただのりマキュアンの脱落が悲しい。

7月18日(水)

 最近、私が手にお菓子などを持っていると、いかなごが「それなに?いいもの?」という顔をしながら、見たそうに身を乗り出して、私にすりすりしてくる。反則的に可愛い。こないだ、桃カンチューハイを飲んでいたら、いい匂いだったらしく、しきりに欲しがって困った。

 当直。

7月19日(木)

 家に帰ってきて、服着替えて、部屋の隅で遊んでいたいかなごを抱っこしに行ったら、超満面の笑みで両手広げて迎えられた。これが、一日の仕事の疲れが吹き飛ぶ、ってやつか。

 唐突にS君が3人用のテントを買った。私が前に、庭にテント張ったらいかなご喜ぶだろう、と言っていたためらしい。しかし、うちの庭は小さすぎて、3人用のテントでも張れないことが判明。とりあえず居間に張ったら、いかなご、不審な顔をして、恐る恐るテントの中を探検。そのうち、「ば。ば」と言いながら、テントの入り口の幕を動かして、いないいないばあをはじめた。…いつから、こんなに賢くなったんだ、この子は。ここ数日で、急激に知能が上がっている気がする。

 仕事場の後輩から、御中元にグワッグワッと5種類の音楽を歌うお風呂アヒルをもらった。いかなごは、早速アヒルを掴んで、風呂の中に沈めていた。後輩には、お返しにお香を送ってみた。最早、御中元というより、プレゼント交換。

7月20日(金)

 38度超えで、いかなご早帰り。最近多いなあ。確かに熱はあるものの、全然元気。

 合併症をすぐ医療ミスだと言って騒ぐ人、最近多過ぎ。治療法が多様化してるんだから、そりゃ合併症も増えますがな。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。