7月1日(日)

 朝7時に目を開けると、笑顔全開のいかなごが仁王立ちで私の顔を覗き込んでいた。仕方がないので朝ご飯を食べさせ、自分も食べてから、いかなごと一緒に二度寝。

 昼前から急激に蒸し暑くなってきたので、S君の研究室に一家で避難。大人には快適な環境だったが、赤子の喜ぶようなものはない(&赤子の不安を誘うS君の研究室仲間が数人いる)ため、ぐずりだしたいかなごを連れて、私は早めに帰宅。

 またぞろいかなごが私のパソコンのキートップを取ろうとしたので、軽くにらんだら、口への字にしてしばらく我慢→耐え切れずに大泣き。ちょっと母ににらまれただけで、大泣きする知力があるなら、キーを壊してはいけないということを、いい加減学習して欲しいものだ。ちなみに、その後S君がCtrlキーだけ直してくれた(グラグラはするが)ので、母の怒りは大分おさまった。

7月2日(月)

 保育園の送りの時に嫌がるブームは数日で去った模様。元のように、平然と手を振ってくれるようになった。今日は保育園でも自力で立って、一歩前に踏み出したらしい。

 いかなごを寝かせるために、一緒に布団に横になって電気を消すと、寝る気ゼロのいかなごが、私の顔に連続ビンタを食らわせたり、眉に噛み付いたり、鼻や口に額落としを食らわせたり、と数々の暴行を加えるので、大変危険。今日も散々暴行を働いて、母の顔を涎まみれにした挙句、枕元の本棚に頭ぶつけて泣き寝入りのいかなごであった。

7月3日(火)

 最近のいかなご、子供に興味があるらしい。こないだのファミレスでもそうだったし、送り迎えの途中でも、自転車に乗った子供を見つけると、食い入るように見つめている(そして、向こうもいかなごを凝視している)。どうも目だけで会話が成り立っているように思えてならない。

7月4日(水)

 当直。

 いかなごは、朝方、乳が欲しくて泣いてたらしい(哀)。

7月5日(木)

 ソチ!おめでとう、プル!

 NHKで報道されるたびに、おっさんに混じって喜ぶプルがちらちら映って面白かった。BSで韓国のニュースを見たら、葬式口調のアナウンスつきで喜ぶプルが映っていた。プーチンもノムヒョンもガテマラ入りしていたと後で知ってびっくり。ポポフとプルが連日地元の子供達を教えていたとか、特設リンクを持ち込んだとか、凄すぎ。ソチに決まったから、今からプルショーが行われるんだろうなあ。

 夕方皿を洗っていたら、いかなごが私のノートパソコンのキーボードを触っていたので、「こらっ」と言ったら、いかなご、私の顔を見て、素早くノートパソコンの蓋を閉めた(笑)。だから、そんな知力があるなら、キー取ろうとするなってば。

7月6日(金)

 会議代理出席とか。

 杉村太蔵&その妻あり得ない。生後2ヶ月の子を家に一人で置いて外食1時間って、狂ってる。

 いかなご、9kg近くあることが判明。道理で最近重いはずだ。

7月7日(土)

 赤子が一人いるだけで、どうしてこんなに家の中が汚れるのだろう。掃除が好きではない私と言えど、さすがにちょこちょこ掃除してしまうぐらい、食べこぼし&埃がそこら中に。床に白いカバーを2枚重ねてひいていたのだが、そろそろいかなごも頭を床に打ち付けることが少なくなってきたので、とっぱらってフローリングだけにすることにした。

 午前中は仕事&西松屋(甚平をもう1つ買った。うさぎ柄で可愛い)。帰りに、ホテルに行ってバイキング。なぜホテルかというと、仕事先で支給された福利厚生目的の券を使うところが、そこぐらいしかなかったから(まだ海遊館とかサファリパークとか行ってもねえ…ぶどう狩りも微妙だし)。アイスクリームとシャーベットが美味しいところだった。

 その後、ロビーで休みがてら、いかなごが低いテーブルの周囲を、こっちに来たかと思えば、あっちに戻って、伝いカニ歩きするのを見物。S君&私「インベーダーゲームみたい」。

 今日のいかなごは、一段とママ原理主義度が上がっている。眠くなった私が、遊んでいるいかなごを置いて一人で寝室に行ったら、追って来て布団でゴロゴロし出したり、私がトイレに行ったら、トイレの前までお迎えに来たりするぐらい、ママ好き。そりゃ私も、いかなごとベタベタラブラブする時が一番幸せだが、パパに抱かれただけで泣くというのはちょっと。

7月8日(日)

 いかなご、なんか12歩ぐらい歩いてた。2、3歩なら、もう簡単みたい。

 昼前からS君が勉強会に出かけたので、いかなごと留守番。昼ご飯が足りてないようだったので、おやつに赤飯あげたら、満腹したらしく夕方熟睡。おかげで夜の寝付きが悪くて困った。格闘(というか、踏みつけられ)1時間半。

7月9日(月)

 仕事が暇な時に、「ここにいかなごがいたら」と考えると楽しいことに気付いた。オペ室で患者さんを待ちながら→ここにいかなごがいたら→そのワゴンにつかまって、上から垂れてるシーツを…いかなご、それだめ、清潔なのっ!あっ!ガシャーン、とか。アホだな。

7月10日(火)

 いかなご発熱で早帰り。熱は出てるが8度台前半なので、ちょっと動作が鈍いぐらいで全然元気。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。