5月11日(金)

 いかなごのお迎えに行ったら、赤いカーネーションをもらった(保育園から)。いやあ、母の日というのは、母に花を贈る日だったのに、まさか自分が貰うことになろうとは。母になった実感が(感動)←保育園からだけどな。保育園の先生は、牛乳パックで作った小物入れも同時に用意してくれていた。その小物入れの側面には、いかなごが赤や緑のマジックで線を書きなぐった画用紙が貼り付けてあるのだ(嬉)。それにしても、節分の時は鬼の面もらったし、ゴールデンウィーク前には紙の鯉のぼりもくれたし(←玄関前に飾った)、実に世話が行き届いた保育園だ。

5月12日(土)

 とある事情で、朝からやる気満々のS君が、風呂に入りに行くというので、午前中に髪を切りに行って、いかなごにご飯を食べさせ、昼過ぎに家を出発したら、京北町まで連れて行かれた。凄い山道で酔う寸前。

 途中、S君お勧めの定食屋で昼ご飯を食べ、夕方辿り着いたのはダムの傍の温泉。温泉の周りは広い公園になっていて、人が少ないふかふかクローバーの芝生があって(鴨川河原は、人が多くて薄い芝生しかない)なかなか楽しかった。いかなごはシロツメクサを食べていた。

 のんびり芝生で遊んだ後、温泉へ。ベビールーム完備の赤子歓迎ムードな温泉のせいか、いかなごより年下の赤ちゃんも3人ぐらい入っていた。初銭湯のいかなごはびびり気味。無理矢理風呂入れられてます被害者です、みたいな顔をして、周りのおばあちゃん達に声をかけられても目がうつろだった。

 風呂から出て、赤子を連れた家族連れだらけの休憩所で少し休んでから家へ。帰りは亀岡経由で少し楽だったが、家に着いたらもう真っ暗。温泉と周りの公園は良かったが、さすがにちょっと遠過ぎ。

5月13日(日)

 夕方、本片手に昼寝しようとして、その前に念のため携帯を確認したら、とんでもないメールが来ていることに気付き、急遽3人で実家に行って、母親を家に連れてくるはめに。とりあえず父親、お前いい加減にしろよ。

5月14日(月)

 明日は当直。明日の朝から34時間いかなごに会えない、と泣いていたら、横でS君がいかなごに「君に分かるように説明すると、明日から34時間、乳が飲めないということだ」。

5月15日(火)

 当直はまあ、夜中にくだらない用事で起こされたぐらい。
  
5月16日(水)

 S君が送ってきた『朝から読書に勤しむいかなご』(←単に朝から単行本を破壊しているだけ)という写メールで心 を慰めつつ仕事。

5月17日(木)

 夕方、いかなごと二人で鴨川に散歩に行った。ぽっぽとわんわんがたくさんいた。

 風呂に入ろうとしたら、沸いていなかったので、慌てて産休中に縫った、ひよこフードバスローブを取り出してきて、とりあえずいかなごに着せたら、大きさもぴったりで可愛かったので、急遽写真撮影会。なるほど、こういうものは1年ぐらい経つと似合い出すのだな。同じく産休中に暇にあかせて縫った帽子やサンドレスも役に立ってるもんな。もっと縫っておくんだった(特に帽子)。今はいかなごが動き回るので、たとえ暇があったとしても、危なくて針糸は出せない。

5月18日(金)

 仕事は暇ではないが、そこそこ平和。

 最近のいかなご。
・一番好きなものは眼鏡。私の膝に寄って来て、体を登り…そして眼鏡を奪って、つるを持って振り回す。寝る時に私がどこに眼鏡を置くかも知っていて、すぐに取りに行く。今のところレンズが傷だらけなだけで、まだ壊れてはいないが、果たしていつまで無事なものか…(涙)。
・網戸や本棚につかまり立つように。目の前に並んでいるのが、引き出し可能な大好物の本だと知ったら…その瞬間に我が家の平和は崩れ去るであろう(怖)。
・唇をぶるぶるるるるる、と綺麗に震わせる。両親には真似ができないので、仕方なく「ティキティキティキティキティキティキティキティキ、ジョリィ、ジョリィ、ジョリィ」と歌ってごまかしている。
・パンやクッキーのかけらは自分で取って食べる。興に乗ると、私の口に入れたりもする。

5月19日(土)

 午前中は保育参観。大勢が集まるので自転車禁止なため、S君おんぶで(←私は足が痛くなるので無理)歩いて保育園へ。さくら組の保育室に入り、15組ほどの親子が円座になって、毎日の日課の歌を歌ったり、先生が絵本を読むのを聞いたり。「♪○○ちゃんはどこにいるの。そこです、そこです、そこにいます。△△○○ちゃん」「はーい」とかいう出席確認歌や、子供を膝の上に載せて、京都弁で「椅子やでー。重くて椅子壊れたでー。がくっ(足を開いて子供に尻もちつかせる)」(←私は京都ネイティヴではないので大阪弁でお送りしてます)とかいう歌が面白かった。

 その後は、ブルーシートをひいて、画用紙にマーカーで線を描かせようという試み(「ジージーする」というらしい)を行ったが、いかなごはいきなり自分の顔に4箇所ほど線をひいた以外は、画用紙に興味を示さず、ひたすらマーカーで遊んでいた。同級生達も大人しくジージーしている子はほとんどおらず(笑)。あとはシールを貼ったりもしていた(いかなごは剥がすのに夢中)。

 それから、保育園製のクッキーをみんなでいただいて終了。しかし、あれだけの歌を毎日毎日歌い、毎日毎日子供にご飯を食べさせる先生は大変だ。

 保育園から帰る途中、妙に全身が痛くなり、帰宅してからはしんどくて寝たきりに。最初は昨日、S君に全身を揉まれ過ぎたためかと思ったが、昼からいかなごが下痢しているし、私は全く食欲がないし、これはいつぞやの、いかなごからもらった胃腸炎と症状が一緒だ…。

5月20日(日)

 午前中は、いかなごとS君付き添いで休日出勤。帰って来てからは、布団で寝たきり。明日までに治るのか。

 いかなごはここ1週間ほど、ご飯をほとんど食べない。が、パンなら食べる。朝は毎日5枚切のパンを半枚食べるし、親の食べる菓子パンの甘くないところやフランスパンの中味もばくばく。離乳食を食べなくなるという話は珍しくはないが、断乳すべきかどうか、悩むなあ…(断乳すれば腹が空いて、いやがおうでも食うらしい)。いい加減、私の乳の形も崩れてきたしな。とはいえ、幸せそうに乳を飲むいかなごを見ると…(悩)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。