4月11日(水)

 仕事をしていると、妙な人に遭遇するのは世の習い。他の科の先生に、自分の患者さんを診てくださいと頼んだのだが、たまたま頼んだ人が有名なハズレの人で、外来中に何度も因縁つける電話がかかってきて面倒なことに。横で聞いていた研修医は「あの先生は恐怖の人なので…」、上の先生に事情を説明したら、「あ、それは(頼んだら)ダメだわ」。先生、ダメなら頼む前に言っといて下さいっ!しかもそのハズレの人、上の先生の大学の同級生だそうで、昔は好青年だったらしい。何が彼を変えたのか…(笑)。

 朝と昼はまだウィダーインゼリーだが、夜は少しご飯を食べられた。

 最近S君が、いかなごは目つきが悪いと言い始めた(←S君の遺伝)。生まれてS君にそっくりなのを見た瞬間から心配だったのだが、確かに時々目つきが悪い。S君と二人で写ってる写真なんてもう…。いつも笑ってるようにしような。

4月12日(木)

 ヴォネガット亡くなったのね…。そういうものだ。…でも悲しい。

 保育園にお迎えに行って、ガラス越しに座っているいかなごに手を振ったら、笑って手を振り返してくれた。

4月13日(金)

 佳子様の試合の動画を見た。予想以上に滑りが綺麗でびっくり。SS高めなのも納得。手足の使い方が素敵。

4月14日(土)

 今週高熱を出し、ここ数日どうも電話対応がおかしい親が、子守に来てくれた。…のだが、ヨロヨロしているし、やっぱり明らかに言動がおかしい。熱出した時点で、うちの家に強制入院させとくべきだったか…。いかなごの離乳食や果物を食べさせたら、ちょっとマシになったので、ご飯食べてないせいかと思ったら(スイカと水ばかり食っていたらしい)、ここ数日睡眠薬を普段の3倍ぐらい飲んでるんだとか(昨日はたあが手招きする夢を見て幸せだったんだと)。父親が骨折したのも、睡眠薬飲み過ぎてぼーっとして玄関の段差踏み誤ったせいだし、どうにかならんのか、この人達は(疲)。やっぱり睡眠薬出し過ぎるのは危険だねえ…。

 で、親が、自分は大丈夫だから、お前らどこかに遊びに行け、と言い張るので、ドリンク剤飲ませて少し元気を回復したところで、いかなごを預けてS君と外出。サンマルクでご飯食って、山中越えをドライブしてスーパー銭湯へ。私の好きなジェットバス系が充実していて、なかなか良いところだった。

 夜は鍋にして、親には卵おかゆと豆腐と野菜を食べさせ、帰っていただいた。

4月15日(日)

 今朝は、S君といかなごと一緒に病院へ。私が仕事している間、S君といかなごは病院の庭を散歩。いかなごは野原に下ろしてもらって草むしって遊んでいたらしい。ここの病院の庭は色々花が咲いていて、手入れも行き届いているし、人も少ないので、季節がいい間は毎週遊びに行ってもいいかも。

 その後はオートバックスに行って、S君が買い物をしている間、いかなごと私は幼児コーナーでブロック遊び。それから西松屋に行って服を物色。こないだから保育士さんに「いい加減つなぎは止めて下さい」「さくら組さんは何でも自分でやらせるので、服はすぐ汚れますから、服をもっと持ってきといて下さい」と言われ、かなり切羽詰まっていたので、上下それぞれ5着ぐらいをまとめ買い。それから近くのショッピングセンターに行って、イタリアンのバイキングで食事。いかなごには、パン、ヨーグルト、コーンフレーク、かぼちゃサラダなどを。何が良かったのかわからないが、いかなごはたいそうご機嫌だったので、行った甲斐があったというもの。

 帰宅後は、今日買ったいかなごの服の名前シール付け(疲)。アイロンシールが既になくなりかけ。また注文しないと。

4月16日(月)

 朝起きたら、パパの傍で寝ていたいかなごも同時に起きたらしく、イグアナのように進んできて、うつ伏せの私の頭に、どんっと何度も顔をぶつけて挨拶してくれた。もうちょっと肩の方にしてくれると、凝りがほぐれるのだが。

 仕事が忙しい。忙しい理由は、毎日5時半までに仕事場を出ているせい、という気がしないでもない。4時半ぐらいになると、時計見ながら病院中を飛び回り、なんとか仕事を片付けて、荷物まとめて5時半に病院を飛び出す。2週間もやってると、そろそろこのマラソンが楽しくなり出した。

 それにしても、今うちの科にローテートしてきている研修医が有能で助かる。大学にいた時は、何を教えても何をさせても反応のない子とか、2年目のくせにカルテをシャーペンで書く子とか、ロクなヤツがいなかったので、何でも先回りしてやってくれる彼には大感謝。

 いかなご、親を乗り越えた。最近、高這いすることが多い。あと、やっと上の歯が見えてきた。

4月17日(火)

 ヴァージニア工科大の犠牲者の一人にマイケル・ビショップの息子がいるらしい…。可哀相に…。

 マーティン『七王国の玉座』を読み終わった。予想通り、面白かった。マーティンなので、ビジョルドと違って、どんな酷い展開になるかわからんぜ、というドキドキ感もあってスリリング。

 いかなご、たまたま出していたアイロン台でつかまり立ち。単に今までつかまる所がなかったので立たなかっただけか?

4月18日(水)

 BSデジタルで、中国のパンダ保育園の再放送を見た。子パンダといかなごは仕草が似てる。

 いかなご、今日はコタツに自力でつかまり立っていた。危険(我々の持ち物が)。

4月19日(木)

 目覚ましを止め忘れたまま、顔を洗いに行っていたら、目覚ましの音で起きたらしいいかなごが、鳴り出した時計を、どうしよう、という顔で見つめていた。慌てて目覚ましを止めたら、いかなご、ぽてっと布団に突っ伏して二度寝(笑)。次からいかなごが起きてくれない時は目覚ましを鳴らしてみよう。

 今日はいかなごのポリオの生ワクの日だった。携帯のスケジュール機能偉し。昼前まで忘れていたよ。

 保育園から帰る途中、いかなごが自転車で寝てしまったので、ベビーカーで保健所に行ったのだが、保健所の場所を間違えて無駄に2倍の距離を歩き、とても疲れた。この区に10年も住んでいるとは思えん(←馬鹿)。

 いかなご、伝い歩きし出した。なんか展開が速いな。

4月20日(金)

 イリヤがヴォロとペアをやっている夢を見た…。リフトの時に腕が物凄くプルプルしていた。さらに続きで、なぜか日本家屋で栗を食べているイリヤに、あなたの名前は栗peelerという意味なのよ、と言っている夢を見た…。

 いかなご、カタカタ車で前に歩き出した。凄え。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。