3月1日(木)

 いかなご@今日から9ヶ月。昨日、明日から3回食です、と保育園の先生に言われたので、今までも朝はビスケットとか、パンのかけらとかをちょくちょく食べさせてはいたが、今朝から本格的に朝ご飯をば。と言っても朝は忙しいので、食パンを細く裂い たものと、すり下ろしりんごのみ。パンだと、持たせておけば、自力でもしょもしょ食ってくれるので、横で親もパンが食べられる。

 3月早々、国循の話に度肝を抜かれた。

3月2日(金)

 夜、四大陸男子をちらっと。
・経営者は姿勢がびしっと決まらないのがちょっと。
・神さま、TVでアップで見ると、予想以上に繊細な感じだった。
・バトル君、フリーの衣装が変。酸欠で後半は口を開けて演技しているのに、挨拶になるときっぱり笑顔なのがさすが。
・やっぱりバトル君のイナバウアーは素敵だわ。
・エマってもう26歳なのね…そりゃいつまでも19じゃないわな…。
・エマはSPの最初の腰振りが素敵だった。あと、フリーの化粧が気に入った。

 うっかりペネロペの小さいサイズの4冊セットを買った。…なんか思ったより難しいから、1歳の誕生日プレゼントにでもしよう。

 最近のいかなごはよく動き回る。後進と方向転換ができれば、当たり前だが好きなところに行けるのであった…。しかも、はいはいで前進はできないが、足を組んで座った状態でぴょんぴょん跳ねて進むオウム跳びができるので、少しなら前進も可能。危険だ。

3月3日(土)

 午前中はバイト。帰りにカナートで色々買い物して、病院行って、99円ショップ行って、原付修理に出して(ずいぶん前から後輪のタイヤが磨り減っていると言われていた)、部屋の掃除して、煮物といかなごの離乳食作って…(疲)。

 いかなごは、犬のぬいぐるみ(昔S君にもらった、いかなごよりでかいゴールデンレトリバー)に乗ってご機嫌。

 いかなごの身長を測ったら68cmだった。最近2ヶ月で4cm伸びてる。そりゃ最近でかいはずだわ。と思ったが、よく考えたら 生まれた時50cm弱だったので、今までずっと平均で毎月2cmずつ伸びてる計算なのね。春物の服を出そうといかなごの服を整理していて、しおしおに出産祝いにもらった服を見たら、これが笑えるほど小さい。でもこの服も、着られるサイズになるまで随分時間がかかって、なかなか大きくならないな、と思ったものなのだが。

3月4日(日)

 朝起きて、ご飯炊いて、しいたけや竹の子煮たり、タコやマグロ切ったり。ちらし寿司といかなご用のちらし寿司風混ぜご飯を作り、昼前まで熟睡していたいかなごを起こして一つ身を着せ、S君がはまぐりのお吸い物と甘酒を作ったところで、親が来た。ケモで食欲不振&風邪でヘロヘロの親だったが、なんとかお寿司と煮物と桜餅を食べ、みんなで雛人形の前で写真撮って、初節句のお祝い終了。ちらし寿司は改善の余地ありだが(なんせ作ったの初めて)、はまぐりのお吸い物は美味しかった。

 親が帰ると、いかなごも私もぐったりして昼寝。

 夕ご飯時にも寝ていたのが悪かったのか、風呂に入れた後、いかなごは突然活性化。寝かせようとしたのに、私の布団から出発して、自分の布団を横切り、パパの布団に到達して、得意満面で高笑い。乳を飲みに戻っては、また再出発、を繰り返し、結局2時間半ご活躍。ママは眠いです。

3月5日(月)

 9時前に風呂に入ったら、いかなごが風呂の中で寝てしまい、そのまま布団に入れて、そばから離れても全く起きず。おかげで2時間ほど自由な時間ができた。あまりに自由過ぎて何をしていいか、よくわからない。考えたら、いかなごが生まれる前は時間があっても、気分が悪くて起き上がれなかったので、自由に過ごせる時間ができたのは、1年半ぶりぐらい。そりゃわからんはずだわ(笑)。

 今日のトリビア。
・そうか、エレナとジェーニャが同じ党ってことは、エレナとアントンは別の党なのね。
・4月で国鉄民営化20年らしい。4月1日に通学のために駅についたら、電車の車両すべてに「JR」と書かれていて、昨日まで書いてなかったのに、一晩で全部書いたのか!と驚愕したのを、昨日のことのようにくっきり覚えているのに、あれから20年経ったのか。
・アンリ・トロワイヤが亡くなったらしい。しかもこの人、ロシア革命の時にフランスに亡命した元ロシア人らしい。

3月6日(火)

 朝目覚ましが鳴って目を覚ましたら、背後からうきゃうきゃいう声が聞こえてきた。ん?と思っていかなごの布団を見たら、はいはい姿勢でご機嫌ないかなごが。うっ、一人で起きてたのか。。

 最近、ジェーニャの離婚関係の記事を少し読んだ。確かに息子と会わせてもらえないのは、もの凄く可哀想だと思うが、元はと言えば、いい車に乗っていた女というだけでナンパして、長く付き合いもせずに結婚したのが(妊娠してるのよ、と結婚を強要されたにせよ)軽率だったのでは、と思ってしまうので、どうも心から同情しにくい。というか、イェゴール君が気の毒だ。

3月7日(水)

 大学の教養の生物で、行動の進化に関する解説ビデオを見る、という課題があった。そのビデオでは、鳥さんは子供に「ここにエサがあるよ」とエサのある地面を突っついて教えてあげる→それ見たオスが、求愛行動として、メスにエサのある場所を突っついて教えてあげる→突っつくために頭下げると、しっぽが上がる→「しっぽが盛大に上がってる方が、イイオトコかも」という誤解が生まれる→クジャクは、盛大なしっぽを持つオスが生き残る→クジャクの尻尾は派手派手、と解説されていた。

 人間のキスというのは、母親が赤ちゃんに離乳食として噛み砕いた食べ物をあげる、あるいは、可愛さのあまりついつい、頬っぺや口にチューしてしまう→男が「むむ、じゃあ俺も好きな女にチュー」とかいう順で始まったんじゃなかろうか。てなことを、朝横で寝ているいかなごの頬っぺにチューしながら考えた。

 柳沢厚生労働相、「医者の本当の勤務時間は、『患者を診察してる時間』だけ」(要約)なんて言ったのね。薬出したり、検査所見見たり、紹介状や診断書やカルテやオペレコ書いたり、珍しい病気調べたり、治療方針を相談しあったり…諸々のことをしている時間は勤務時間ではないらしい。消防士は火事消してる時間だけが「本当の勤務時間」なわけやね。

 今日のいかなご、立たせないと泣く。自力でつかまり立ちさせると、すぐに転けるので、常に支えていないといけない。先に前進はいはいをマスターしないかえ?

3月8日(木)

 朝から、どうも今日は何かある日のような気がするけど何だったっけ…と悩んでいたのだが、夜になって思い出した。ミーシン先生、65歳のお誕生日おめでとうございます。

 今日の『本当の勤務時間』は3時間ぐらいかな。

 保育園にお迎えに行ったら、担任の先生が廊下までいかなごを連れて来てくれた。するといかなご、部屋に戻って行く先生を見て、思いっきり泣きそうな顔。えっ。先生と一緒の方が楽しかったかしら。ママ、急いで来たんだけど…。…。

 私には事実を口に出す癖があるのかも、とふと思った。昔、たあを抱っこしながら「たあやんはどっからどう見ても犬みたいだね〜。お利口さんだねえ」とよく言っていたし、今はいかなごを抱っこしながら「いかなごは赤ちゃん。赤ちゃんだね〜」と繰り返している。

3月9日(金)

 夕方、近所の小児科に三種混合を打ちに行って来た。…5回も受けなきゃいけないなんて知らなかったよ!2回目がポリオの生ワクと重なりそうで、ちょっと焦った。

 ショーで怪我というのはねえ…。

 いかなご、両手を上に挙げて、手踊りするようになった。何なのかよくわからない。寝る前にはいはいさせようと、赤いリボンでつってみたら、オウム跳びで取りに来た(笑)。うーん、これでも完璧に前進してるもんなあ…そりゃはいはいしないわ。

 ウィリス『最後のウィネベーゴ』を読み終わった。『女王様でも』は「生理が痛い」ということを前面に押し出した(?)だけでも素晴らしい作品だと思うが、今回読み直して姑だの菜食主義だののディテイルが面白いことを再確認。初訳では『スパイス・ポグロム』が面白かった。解説読んで初めて「ロクでもない男と婚約中の女性が、ヒーローとよくわからない理由で結婚してしまう」というのが定型だと分かったけど。で、表紙はやっぱりジャッカルなんだろうか。雪ないもんね。

3月10日(土)

 雛人形を片付けた。箱から出す前に写真撮っといて良かったよ…写真がなければ、仕舞えたかどうか自信がない。1年目にして、お道具の端を欠けさせてしまったが…見なかったことにしよう。片付けながら、いかなごが小さいうちに私が死んだら、雛人形出す人がいなくなるのでは、と不安になってS君に聞いてみたら、私が死んだら、私の霊を慰めるために毎年出してくれるらしい(安心)。

 FSUに日本語スレが立っていて驚いた。あと、ポンセロが来ることになったので、ちょっと男子にも楽しみが。

 いかなごが唐突に拍手をするようになった。

 最近のいかなご、毎回離乳食はほぼ完食。よく食べるよなあ。今日の夜のメニューは納豆お粥(全粥、子供茶碗に7分ぐらい)、かぼちゃ、さつまいも(毎度同じ…)、人参の甘煮、ぐじ団子、りんご。納豆が食べられると、蛋白質の用意が簡単で助かる。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。