2月1日(木)

 いかなごのお迎えに行ったら、大きい子部屋に遊びに行っていた。で、よちよち歩きのお姉ちゃんお兄ちゃん達が寄って来てじっと見守る中、いかなごにマントを着せ(妙に緊張)、まだ物言えぬお姉ちゃんお兄ちゃん達にバイバイと手を振られて見送られて帰宅。

 寒い、寒いとガスストーブに貼りついていたら、S君が1日早いけど、と言って、誕生日プレゼントの電気座布団をくれた。ぬく い。一度座ると、低温火傷の危険があろうとも止められない。ちょうど10年前の誕生日には、S君から大きな犬のぬいぐるみを貰って喜んでいたのに、今は電気座布団か…と思うと、自分の歳が哀しいが、でもいいんだ、ぬくいから(幸)。

 今日のいかなごは、珍しく自ら口を開けて離乳食を完食。どうしたんだ、いったい。メニューは、きなこおかゆ、かぼちゃ、白菜と人参と豚肉煮、青りんごのすりおろし。

 例によって、風呂の後ははいはいの練習。その姿はイグアナのよう。しばらく練習するうちに、なんと腕を交互に出して進もうとするようになった。なんて努力家なんだ(涙)。で、寝る前に運動させると、寝つきがいいのであった。すとん、と眠ってしまう。ちなみに、月曜日の事件以来、授乳時はほとんど噛まなくなった。

2月2日(金)

 mixiで誕生日だと気付かされた。今年は歳を取るのが例年にもまして嫌だったが、『人類皆殺し』と誕生日一緒らしいのでいいや。

 朝、霙が降っていたので、S君に車で送り迎えしてもらった(楽)。

 いかなご、最近顔が大きくなってきて、昔はパーツがぎゅっと詰まっている感じだったのが、間が開いて、幼児顔になってきた。

 『続・白い巨塔』を読み終わった。続じゃないのは読んでいないが、話はだいたいわかった。読ませるという意味ではとても出来の良い小説だが、1人として共感できる人物がいないのが凄かった。なぜそこまで自信過剰なのがわからない財前五郎、今の医療界の現実を相手にどんな態度を取るのか見てみたい里見、鬱陶しいお嬢様な東の娘、倒産したのは何のせいなのか今いち疑問な佐々木の家族…。さすが40年前の話だけあって、胃カメラで生検できなかったり、ケモは有効なのかという驚きの議論が行われているのは面白かった。

2月3日(土)

 昨日保育園からもらった鬼のお面をかぶったら、いかなごが心底けげんな顔で私の顔を凝視して面白かった。

 アジア大会…章枝ちゃん3S-2Tが入ったのは凄いが…四大陸は上手くいきますように(祈)。

 午後から吉田神社の節分祭へ。物凄い人手で、露店もたくさん出ていて驚いた。ウェディングケーキ状の流れるチョコレートに、果物を自分で浸す店とかあるのね。帰りに京大のローソンに寄って、自賠責に加入して帰宅。

 夕ご飯はS君が買ってきた恵方巻き。いかなごには、卵焼きときなこおかゆをのりで巻いたミニ恵方巻きを。大学に入ったばかりの頃「恵方巻きって子供の頃なかったのに、急に広まったよね」と友達と言い合ったことをはっきり覚えているのに、今ではこの風習に何の違和感も覚えない。

 喉と頭とリンパ節が痛い。珍しく喉が腫れ、夜には唾を飲み込むのも困難に。

2月4日(日)

 いかなごは昼まで寝ていた。S君は昼から寝ていた。

 引き続き風邪でぐったり。咳をすると、なぜかいかなごが大泣きするので、咳出来ないのが辛い。

2月5日(月)

 忙しかった。

 仕事中に突然咳き込み出して、全く会話ができなくなること数度。マスクしていても咳き込み出したら感じ悪いし、困った。

2月6日(火)

 疲れた。

 日が長くなってきた。

 今夜の離乳食は、かぼちゃ、さつまいも、きなこおかゆの3定番に(砂糖調整済きなこをかければ、おかゆも食うことがわかっ た)ほうれん草と豆腐、デザートにバナナ。プレートに載せて、見せつつ食べさせたのがよかったのか、完食。ぱちぱち。

2月7日(水)

 就職先への書類一式とリバイスをやっとこさ提出した。
 
 相変わらず咳が止まらず、特に夜の咳がひどい。寝ようと布団に入ると、咳が止まらなくなって居間に避難(いかなごが泣くか ら)→咳がおさまって茶でも飲んでいると、私がそばにいないことを察知したいかなごが、ふにょふにょ言い出す→戻って布団に入 ると、咳が止まらなくなって(最初に戻る)。

2月8日(木)

 いかなご8ヶ月健診。パパと行って来たので詳細はわからないが、ハンカチテストでなかなかハンカチを取らず、10回ぐらいテストされたとか。体重はほぼ8kg。診察で右足の湿疹を指摘されたが、母の職業欄を見てスルーされたらしい。

 健診に向けて特訓していたはいはいだが、結局できないまま。回転はできるようになったが、進まない。お尻振れるようになったので、もうすぐかもしれないが、立ち姿が安定してきたので、立つ方が先かも。

2月9日(金)

 昨日早く寝たせいか、朝4時に目覚めたいかなごに、口元ひねりあげられて起こされる。仕方ないので絵本読んだり、しばらく相手。途中覚醒すると昼間眠い。

 四大陸女子SP。章枝ちゃん…「原因が何となくわかってる」なら、別にいいんだけど…。亜紀ちゃん、FSUの実況でも clean and cute と報告されていた。うむうむ(←お前は何者だ?)。

2月10日(土)

 今いる病院では、患者さん1人にローテーター(研修医)1人を含め、主治医が4人付く。今の私は上から2番目の立場で、方針は一番上が決め、細かい仕事は下2人がやってくれるため、普段はあまりすることがない。しかし、一番上がナゾな方針を持ち出した場合、どう修正するべきなのか…中間管理職はアタマが痛い(ぐったり)。

 病院から帰ってきて、昼過ぎまでS君と家の掃除。いかなごが立っても歩き回っても大丈夫なように、細かいものの片付けなど。

 三連休だし、ということで、午後からは植物園に行くつもりだったが、意外に寒かったので予定を変更して買い物だけで帰って来た。ドラッグストアでオムツなどを買い、修学院のラーメン屋に行って(子供歓迎を標榜しているラーメン屋で、いかなごは床席の座布団の上でお座り。見慣れぬ雰囲気に喜んでいた)、ブックオフと自転車屋に寄って帰宅。

 自転車屋には、子供載せ自転車の下見に行った。子供載せ用前かごを見ていたら、中に紐が4本ついたアンパンマン型のミニクッションが一緒に入っている。それを見たS君&私「はっ」「こ、これは!」。そう、従姉から貰ったお下がりダンボールの中に入っていたものの、使用法が分からなくて悩んでいた、ひよこ型のクッションがこれにそっくり!紐がついてるけど、リュックサックでもなさそうだし…とアタマを痛めていたのだが、これはカゴの中の手すりに取り付けて、子供が前かがみで寝てしまった時に顔を守るためのクッションなのであった。店頭で実際に見ないと分からないこともあるもんやねえ(ちなみに、結局自転車は安いネット通販で買った)。

 夕方、追いコン前の田中君と田中さんがうちに来てうだうだ。満月のお菓子と緑茶のような紅茶をいただいた。雛人形を見るという名目だったが、S君と田中君は仕事の話をし、私はずっと設置できずに苦しんでいたCGIを田中君に見てもらった。そしたら、あっさり解決。やはり田中君は偉大だ。

 章枝ちゃん、棄権したのね。あのフリーが見られないのは残念だが、ある意味安心した。来季に向けて体を休めて欲しい。
 


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。