1月21日(日)

 S君と居間の掃除など。片付けないと、来週来るお雛様を置く場所がない。

 いかなご、咳が続いていて、今朝は微熱もあったので心配したが、やや機嫌は悪いものの、わりと元気。

 へえ、今って、これより三役の時、「小結にかのう」って言わないんだ。

 何よりも紐が大好きないかなご。レトロ調の目が大きいおきあがりこぼしも、昔は目が恐いのか嫌がっていたのに、今は首のリボン を引っ張って大喜び。おばあちゃんが作ったタオル地うさぎのリボンがへたれかけていたので、その辺のリボンを新しく結んであげた ら、これも大喜び。

1月22日(月)

 医療崩壊に向けてファウンデーションを作らなければいけない話がちょっと面白かった。て、最早ファウンデーションがどこにあっ たのか、確信が持てない。

 藤山一郎ってクラシックも歌っていたのね。聞いてみたい。

1月23日(火)

 ちゃんこダイニング若に行った。鍋を出す普通の居酒屋だったが、鍋は店員さんが作って取り分けてくれるので、客は何もしな くて良く、非常に楽だった。ずっと予約で一杯らしい。

 先週から二回食にしたいかなご。
・数日前からスプーンに手を突っ込むようになった。お手々ぐちゃぐちゃ。
・その手を振り回すので、そこら中に食べ物つきまくり。テーブル周りが汚すぎる(悲)。
・ダミースプーンを持たせたいかなごと闘いながら、口がふと開くのを狙ってスプーンを突っ込む日々。
・「おんまはみんな ぱっぱか走る」と歌って、いかなごが笑った瞬間にスプーン突っ込む、という手もあり。
・毎回突っ込まれるのはわかっているのに、「ぱっぱか」と歌うと笑ってしまういかなごが可愛い。

・おかゆは嫌い。卵おかゆか、さつまいもおかゆにして誤魔化しているが、なかなか食べてくれない。
・そのため、メイン食材はつぶしたさつまいもか、かぼちゃ。
・醤油を1滴落とした豆腐や、シチューはそこそこ食べる。

・口を開けなくなると、デザートに移行。果物をあげると口を開けて次の一口を待つので、そこにおかゆを突っ込む。
・と、凄い顔をして、うなり声をあげて怒る。
・S君は、果物と残した食べ物を混ぜて、誤魔化して食わせるらしい。混ぜるのはやめてくれ。
・しかし、デザート→おかず→デザート→おかず、と繰り返すのも、人間不信になりそうな気がする(悩)。
・保育園で出るおやつを、家で事前に試食させておかないといけないので、お菓子類もスタート。
・ベビーボーロをあげると、カリカリかじるので面白い。

1月24日(水)

 誉め方を習った。難しいと思った。

 いかなご、もう1週間近く咳と鼻水が続いているので、百日咳が心配になって(3種混合がまだなのだ)近くの小児科の夜診 に行ったら、RSウイルスが流行ってるから、たぶんそっちだと思うけど、心配ならジスロマック出しとくよ、と言われた。で、ジスロマックは苦いよ、吐いたりするから覚悟して飲ませてね、と注意されたので、ドキドキしながら、S君の親戚にもらった柔らかく熟れた柿に混ぜて食べさせたら、全く嫌がらずに完食されて、拍子抜け。

 そこの小児科には私は初めて行ったのだが、受付で初老の看護婦さんに「そこに名前書いて」と怒鳴るように言われたのにはびっくり。今時、こんな対応でやっていけるのか、と不審に思ったが、医者は人の良さそうなニコニコした先生で、なるほど、これでもってるんだな、と納得。実際、私も口コミでここの先生が良いと聞いて行ったし、待合室もそこそこ混んでいた(いかなごはその中で、最も元気そうだった)。

 朝日の夕刊を読んでいて、「アメリカでは救急の専門医は『週26時間しか働いてはいけない』」というのを、素で『連続(では)26時間(まで)しか働いてはいけない』と読んでしまい、さすがアメリカ、充実した労働環境、と思ってしまった。。

1月25日(木)

 ドブリン、クワド以外は頑張った、らしいんだけどねえ…15位はないだろ、15位は…。

 疲れた…。

 今日の離乳食のメインは、コロッケの中味にしてみた。ジスロマックはバナナに混ぜたが、今日も全く気付かず完食(笑)。

 こないだ親にもらったバーバリーの服をいかなごに着せたら、高級感漂う赤子に。うちのおばあちゃんは素材にこだわる高級派(見かけ二の次)で、S君方のおばあちゃんは見かけの可愛さ重視派(実用性はなおざり気味)、母はユニクロとヤフオクでしか服を買わないので、いかなごの衣服には統一性が全くない。

 最近のいかなご、絵本を読んでもらうのが大好き。ホラーな内容で両親を震撼させている、せなけいこの絵本も大好き。

1月26日(金)

 2ヶ月前にも行った日本海側の病院へ代理バイト。京都駅の当該ホームに着いたら、ざわざわと不穏な人の動きが。列車の故障で遅れているらしい。同じく日本海側の病院に時々当直に行っていた数年前、地震があって大幅に列車が遅れた時のことを思いして(たしか立ちっ放しで数時間かかった)青ざめたが、結局1時間弱の遅れで済み(「どれくらい遅れますか?」と車掌さんに聞いたら「こちらも遅れを取り戻すつもりで急ぎますので、はっきりとは言えません」と言われて恐かった。急がんでいい、急がんで)、乗り継ぎの私鉄も待っていてくれたので、バイトは20分遅れぐらいで開始。それでも、ちょっと終了時間がずれると、帰宅が2時間近く遅くなるのでかなり焦ったが、思いのほか患者数が少なく、この前より早く終了。運が良かった。

 妊娠出産用グッズを色々買ってポイントが貯まっていたので、ベルメゾンでいかなごのおもちゃを買った>タグ大好き。喜ぶいかなごに、子供用シンバルを久しぶりに渡してみたら、一方を持って、もう一方と打ち合わせようとし始めた。凄いぞ、1ヶ月前はなめるだけだったのに、賢くなってる(←単に打ち合わせるのがブームなだけ)。で、喜ぶ両親の姿に興奮したのか、いかなごもうきゃうきゃ大声をあげて喜んでいた。

1月27日(土)

 朝、病院に行って帰ってきたところに雛人形が届いた。土台以外に巨大なダンボールが4つ。ダンボールを開けると、中にはまたダンボール。それを開けると今度は桐箱。箱を開けて白い詰物を取り除いていくと、底にやっと人形が見えた。で、昼過ぎからS君が土台を組み立て、私が緋毛氈をピンで留め、それから綿手袋をはめて人形を飾りにかかる。一端箱から出すと、どう仕舞うかわからなくなる、ということで、毎回出す前にデジカメで写真を取り、見本のパンフを見ながら、顔を覆っている紙をはずし、衣装のビニールをはがし、小道具を持たせたり、結んだり。右大臣&左大臣、あんたら武器持ち過ぎ。

 ダンボールを片付けたり、いかなごの相手をしたり、全米&ユーロ女子を見たりしながらなので、遅々として進まず、全員飾り終えたのは夜の12時過ぎ。いい加減眠たく&軽く頭痛くなってきた(疲)。壇の幅が狭いので、特に下のお道具はきつきつの飾り具合だが、これ以上壇が広いと横を通れないし、まあ全体としては、なかなかよろしいんじゃないかと。

 夜はユーロ女子の生放送。風呂から上がったいかなごに「ねえ、寝ないの?寝ないの?」と恨めしそうな目で見られながら、最終グループまで。
・ゲデバニちゃんは胸がでかい。
・ソコロワちゃんは見るからに調子悪げだったが、国内2位の子があれでは、確かに文句も言いたくなるかも。

・サラちゃん!SPがもの凄く良かった。はつらつとした曲が本当にぴったり!
・フリーも前半は良かったが、疲れてくるとお留守な部分が見えてくる感じ。でも全体的には素晴らしい出来。
・コストナーちゃん、復活おめでとう。あの芸者フリーは個人的にはどうかと思うが、久しぶりにカロリーナらしい滑りが見られて幸せ。

 いかなご、だいぶ腕の力がついてきたが、まだ足が踏ん張れないので、フローリングの床にいると、除々に後ろに下がっていく (笑)。

1月28日(日)

 午後から全米男子の生放送。
・ライサ凄かったねえ。こともなげに4T-3Tも3A-3Tも決めて。あんな凄い演技は久しぶりに見た。
・しかもベルビンが頻繁に映されて嬉しかった。
・しかし、次のジョニーがキスクラですすり泣く姿を見たら可哀相で、「ライサひどいやん。そんなこてんぱんにせんでも」とか思っ た(違)。ジョニー、恐るべし。
・経営者、最後は良い出来で締めてバックフリップまでして、全日本のように暗く終わらずに済んだのは素晴らしい。それにしても、経営者の母の顔が恐かった。

・フリーの点数の目安表示「160点超え−Is your name Evgeny?」というのが面白かった。
・目安表示があるとわかりやすいので、日本の放送局もやったらいいのに。
・しかしまさか「エフゲニーという名前のヤツ」がその場で出るとは思わなかった。

・合間に放映されたエミリーのフリーも良かった。あのプログラムは本当にエミリーに合っていると思う。
・助走の合間に息をはっきり吸い込んでいるのがエミリーらしくて凄かった。

 放映を見た後、2時間以上こたつで昼寝。いかなごもそばで寝ていた。ライサが世界選手権で優勝する夢を見た。

1月29日(月)

 昨日の夜、添え乳の時にいかなごに左乳首を噛まれたので、鼻をつまんで離させた。しばらくたって右乳をあげたら、また乳首を噛まれたので、また鼻をつまんだら、それがいたくショックだったらしく、劇泣き。その後どんなにあやしても、もう噛んでもいいから、と乳をやろうとしても、頑として泣き止まず、S君が居間に引き取っていったが、そこでも抱っこしていない限り泣き続け、結局一晩中泣いていたらしい。朝起きたら、S君といかなごが抱き合ったまま、居間の座椅子で眠りこけていた。

 いかなごも私も微妙な雰囲気のまま(お互い目を合わさない)保育園に連れて行き、連れて帰り、夜になってようやく仲直りしたが、いかなごが大きくなるにつれ、こんなことが多くなっていくんだろうなあ、と思うと、暗い気分になった大ショックな一日であった…。

 4月からの就職先の病院から書類の束が届いた。履歴書は小学校から書かねばならんらしい。大学入学から今までの履歴すべてについて、証明書が必要らしい。おまけに、何に使うんだか、サービス版の写真も要るらしい。

1月30日(火)

 4月からの就職先に提出するナゾの書類を取りにお役所に。何に使うんですか、と聞かれたので、就職先に提出します、と答えたら、「あ、府警ですか?」。…そんなに丈夫に見えますか(嬉)。

 提出書類の中には、卒業証書と学位記のコピー、というものも。ところが、うちの大学の証書はどちらも超巨大で、コピー機に入らない。結局4つに分けて縮小コピーして貼り合わせ。偽造してるみたいじゃないか。もうちょっと実用面を考えて作ってくれ。

 S君が見に行ったら、おらんじゅ、本当につぶれていたらしい。あのウエイターの人は今、何をしているのだろう。

1月31日(水)

 いかなごもそろそろ早寝させねば、ということで昨夜は9時に寝たが、起きたら7時だった。寝過ぎ>私。早起きできればいいんだけどねえ…。ちなみに、結局いかなごと私は毎晩同じ布団で寝ている(掛け布団は別)。

 子守りに来たおばあちゃんに、雛人形の屏風の後ろが剥げていた話をしたら、早速人形屋に電話をかけてくれ、帰宅したら新しい屏風に変わっていた。素早い。

 来週いかなごの健診があるので、はいはいの練習を始めた(泥縄)。いかなごは自分が移動する生き物だとは思っていない風で、もう少しで手の届きそうなところにおもちゃを置いても、「手を伸ばしても届かない」→「寝返りしてみる」→「寝返りしても届かない」→「あさっての方向を向いて指をしゃぶりはじめる」と、非常にわかりやすく簡単に諦める(笑)。とりあえず、親が腰を持ち上げて、手を踏ん張って前に進む練習から。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。