11月21日(水)

 添い寝脱出連続勝利。添い寝に勝つと、余のために布団の暖めご苦労、といった風情で、温まった布団にもぐりこみ、脇腹に生湯たんぽを感じながら、ぬくぬくと眠りにつくことができる。

 亜紀ちゃん、N杯出ないのか…。ショートでもエッジジャンプな状態では、出る方が辛いかもしれないけど、でも見たかったな。

11月22日(木)

 ブロックで殴るのはやめて。

 当直。出かけようとしたら、ママが準備している気配から、自分は連れて行ってもらえないと悟ったいかなご、既に顔が泣く寸前。そして、私がコートを着た瞬間、足にすがりついて大泣き。…い、いや、今生の別れじゃないんだし…。

11月23日(金)

 明けて帰って来たら、家の中が静かなので、S君もいかなごもまだ寝てるのかと思い、着替えてそっと寝室に入ったら、S君は寝ていて、そばでいかなごが一人で遊んでいた。私の布団ではパンダが寝ていた。

 なんでもいかなご、夕方は機嫌が良くて早く寝たが、午前1時頃に突然起き出し、それから全く寝てないのだと言う。それにしては超元気で、その後も全く寝る気配なし。昼寝も1時間程度で目を覚まし、夜も結局私が先に寝た。

 庭で恐ろしい目に合った。一時たりともいかなごから目を放してはいけない。

11月24日(土)

 S君がいないので1日子守。いかなごと一緒に洗濯物干したり、公園行ったり。私の行動は、テレビとパソコンの視聴以外は許してもらえないので(キーボードは打てない)、ほぼ何もできず。

 で、いかなご、乳しか飲まず、飯食わず。だって乳の方が楽なんだもん、お菓子だけはおいしいから食べるんだもん、という言葉が聞こえるようだ。

 ガスファンヒーターのボタンを消すのだけは、マジでやめて欲しい。ママは寒がりなんだよ(辛)。

 夕方、研究会で発表するために、S君と入れ替わりで外出。タクシーの人に、3連休は道混み過ぎ、と愚痴られた。

 例によって、ママがコートを着た瞬間に激泣きし出したいかなご、2時間で帰ってきたのだが、その間ずっと泣き続けていたらしい(困)。

 ロシア杯男子SPと女子フリーを少し。
・クリスのサスペンダーが可哀想過ぎ。
・ルタイが思っていたより良かった。しっかりしてきた感じ。
・バトル君の道化師プログラムは素敵だと思う。
・同じく素敵だったのが、ジョニーの横のペト様。これからは、ジョニーのキスクラでよくお目にかかれるのか(喜)。

・久しぶりに調子の良いロシェを見た気がする。
・章枝ちゃんは悪いなりにジャンプまとめた感じ。2回目のルッツフリップは回転不足取られても致し方ないよねえ…。
・その点、ゆかりんはナゾだった。3Aは認定されるのに、フリップルッツ回転不足なのか。
・ゆかりんの衣装、はじめは色が下品だと思ったが、滑っている姿を見ると、曲に合ってる気がしてきた。スペインだし。
・ユナ・キム、うまくなっていて驚いた。あの3-3は凄い。フリーでも最後まで体力持つようになってきたし、暗い印象も脱してきた感じ。

11月25日(日)

 朝トイレに起きたら、いかなごが激泣きしながら、ママを探しに玄関まで出てきた。そして…その途中で、しっかりガスファンヒーターを消していた。…どんだけ嫌いやねん。

 朝から機嫌悪く、ママがいなくなったらまた泣き続けそうだったので、嫌がるS君を叩き起こして一緒に病院へ。

 午後、近所の児童館でバザーをやっていたので、いかなごと散歩がてら見に行ったら、体感ブロックという、小さな家を作れるブロックがあり、どうしようかな、と考えている目の前で、1000円の値札が600円に値下げされ、さらにレジで半額にします、のアナウンスがあったので買った。巨大なので、持って帰るのが大変だったが、300円なら仕方あるまい。ちなみに、バザーはその後、袋に突っ込めるだけ突っ込んで100円、という超大雑把な投売り体勢に入っていた。

 家に帰ってきて、おしり拭きでブロックを1個1個拭き、家の形に組み立てたら、いかなごもまんざらではない様子。家中おもちゃだらけなのに、これ以上増やしてどうする、という気もしないではないが、こういうの、子供の頃欲しかったのよね。扉もついてるし(←コレに惹かれた)。で、後で調べたら、このブロック、定価19800円らしい(驚)。その値段なら買えんわ。

 この間、S君は昼寝していたのだが、私がガスレンジをいじるいかなごを、もうサークルん中入ってなさい!と、ブロックの家の中に隔離する声を聞いて、「うちにはサークルなんてないのに、また何言ってんだか…」と思っていたらしい。ちなみに、ブロックハウスは、S君には犬小屋みたい、と評判悪し(悪かったな)。しかも、後でブロックを1個1個おしり拭きで拭きはじめ、まだこんなに汚れてる、と(悪かったな)。

 ロシア杯男子フリーを少し。
・ロシア語英語を混ぜてあるジョニーバナーが素敵。
・キスクラで点数を見たステファン、え?ファイナル行かなあかんの?みたいな感じだったような…。2Aにクリーンなクワドなしであの点数では大変だ。

 夜、添い寝で負けて、23時頃にもそもそ起きだしてみたら、ブロックハウスの中におもちゃが大量に突っ込まれていた。…とりあえず、楽しんでいただいているようで何より。

11月26日(月)

 うちの朝は7時35分からはじまる。眠くて起きられなかろうが、自分からくっきり目を覚まそうが、朝のいかなごはママ原理主義者なので、抱っこしていないと激泣きするのだが、7時35分になると、行儀良く座って前を凝視し、ママが顔を洗いに行こうが、紅茶入れに行こうが全くお構いなし。『英語で遊ぼ』がはじまるのだ。有難や、有難や。ちなみにいかなご、保育園のしつけが行き届いており、幼児番組を見る時は、テレビから離れて、必ず姿勢良く座る。今日はビーズクッションに座って見ていた。

 次の『ぜんまい侍』にはさして深い興味はないようだが(まだ難しいと思われる)『クインテット』はしっかり見る。やはり、人形やぬいぐるみが出てくるものには弱いらしい。子供の頃、たまに病気で学校を休むと、子供番組を見て、どうしてあれほど巨大ぬいぐるみが多用されるのか、疑問に思ったものだが、乳児ターゲットとしては非常に正しいのだな。で、問題は、7時35分から私の身支度と2人の朝ご飯を済ませて8時に家を出るのは、非常に困難だということ。せめて25分から『英語で遊ぼ』がはじまればなあ…。

 最近「Qさま!!」というクイズ番組を見つけ(番組名も放送日も知ったのは今日だが)、S君も私もはまっている。

11月27日(火)

 いかなご、朝から曜日歌で踊ってた。

 忙しかった。最近オペ多過ぎ。

 で、仕事で嫌なことがあったので、夜S君に、今日クリスマスツリー出したい、どうしても出したい、とごねたら、しぶしぶ出してくれた。S君的にはツリーの下の方がいかなごに刺さりそうで恐いらしい(←先端恐怖症)。なので、ブロックハウスを解体して高い壁を作り、ソファと本棚と壁とブロック壁で四方を囲って、その中にツリーを入れてみた。…よく分からんものができたが、まあ今年はこれでいいか。

 壁を作った残りのブロックで、低い囲いを作り、いかなご本棚を置いて、本読みハウスを設置してみた。利用されるかどうかは不明。

 添い寝は今日も負け。

11月28日(水)

 ついにマウス壊れた。そりゃ、あんだけがんがん叩きつければ壊れるわな。

 いかなご1歳半健診の問診表を書いた。これが意外に難しい。
・「片手を引いて階段を登りますか?」。そんなんやったことない…。→S君いかなごを連れて階段へ→「引かなくても登るんだけど」「……」。

・「絵本を見て動物や物の名前を聞くとそれを指さしますか?」。指差しなんてしたことあるかなあ…。→いかなごに絵本を見せて「これ何?」→いかなご、激しく指差しまくり。…実はいつも指していた模様…。

・「積み木を2〜3個つめますか?」。積ませたことない…。→いかなごの前に積み木並べて「いかなご、積んでみ」→いかなご、積み木重ねて「できますが、何か?」→もう1つ渡して「いかなご、これも積んで」→いかなご、不審そうに積み重ねて「だから何?」「……」。

 クリスマスツリーの飾りつけをした。いかなご、イルミネーションに大喜び。昨日作った本読みハウスもお気に入りで、よく入って本読んでいる。

 普通のメロンパンとチョコメロンパンとイチゴメロンパンを作った。メロンパンは加減が難しい。普通のメロンパンは最初失敗して、針山として使っていたのを、解体して作り直した。でも針山として使いやすかったので、なくなって非常に不便。針山用メロンパンをもう一個作るか。

11月29日(木)

 親が眼の手術を受け(保険外の手術だが、まだ2例目なので格安にしてもらったらしい)、その後、遠近感が全くない!と電話をかけてきたので、とりあえず家に来させて静養させる。色々と大変な人だ。

 週末にS君母が来るので、いかなごを連れて2階を掃除していたら(ちなみに、いかなご、すたすた階段登ってくるので危険)、去年作ったフェルトのお弁当の中身をいかなごに発見されてしまった。仕方なく渡したら、いかなご大喜び。縮尺が違い過ぎるものが多いので(←いかなご的にはお構いなし)、作り直そうと思っていたのだが…(不覚)。

 晩御飯の時に、いかなごが食べるのを拒否して、棚を指差して「ああ!ああ!」と言うので、何かと思ったら、「ふりかけ欲しい」だった。よく見てるな。

11月30日(金)

 いかなご1歳半健診(連れて行ったのはS君)。絵を見せられて「わんわんどれ?」という難問もクリアしたらしい。生まれた時から斜視が心配だったので、ついでに聞いてもらったら、やはり専門医を紹介された。アトピーなのは心配じゃないけど、斜視と聞くととても心配なのは、いかに眼科を勉強していなかったかの現れか。

 NHK杯女子SP生。何と言ってもサラちゃん!素晴らしかった!明日が楽しみ。

 夜、いかなごと一緒に布団に入ったら、むくっといかなごが起き出し、ピンクのクマぬいぐるみ(←今年S君が買った福袋に入っていたもの)を取りに行って、かかえて、また布団の中に。寝る時にはクマはかかせないらしい(でも、すぐにどうでもよくなって、その辺に放置)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。