11月11日(日)

 いかなごの咳が悪化してるなと思っていたら、朝から発熱。しんどそうで、布団の上にちょこなんと座ってるので、CSでアニメや子供番組をかけたり、昔S君が録画しておいたピングーを見せたり、パソコンでアンパンマンを見せたり。

 私も風邪ひいているので、中国杯見たり、いかなごと昼寝したりしながら、だらだら。

 夜、布団でぐったり気味のいかなごに桃太郎のお話なぞ。いかなごにもわかるように、ぶどうから生まれたうさ太郎にして、犬、馬、烏のお供にしてみた。するといかなご、眠くて半分目が閉じているのに、うさ太郎が…と言うと手を挙げてぴょんぴょん、お供のカラスが…と言うと「カア、カア」、お供の馬が…と言うと足をバタバタさせて「ぱっぱっ」。律儀だ。

11月12日(月)

 朝どう見ても熱があったので、いかなごは保育園お休み。おばあちゃんに来てもらい、昼に様子を聞きに電話したら、「あのね、機嫌も良くて熱も7度2分なんだけど、全然食べないのよ。バナナ3分の1と、リンゴすったのは少し食べたけど、持っていった赤飯もパンもほとんど食べないし、この家には他に食べ物ないし…」と半狂乱。…い、いや、朝、パンとブドウ食べたし、バナナ3分の1も食べたら十分ではないかと。

 いかなごは夕方にはすっかり元気になっていたが、またママべったりというか、ママに非ずば人に非ずモード。雨の中帰ってきたので、体を温めようと私が風呂に入ったら、風呂までついて来て、両手差し出して抱っこを要求。いや、それは濡れるし、と言ったら泣き出したので、慌てて風呂から上がって抱っこ。ママは凍えそうです。

 夜、デスクトップにメモが欲しい(お歳暮送るの忘れないように)と言ったら、S君にグーグルガジェットを勧められた。ので、身を売ることにして入れてみたら、いきなりデスクトップにプルの写真が。…なるほど、マイピクチャーの写真が次々と表示されるのね。これは楽しいかも。

11月13日(火)

 章枝ちゃん、死ぬほど練習してる、って…怪我しないでね。

 S君がどこかのHDからウインドウズ版の京フェスクイズを発掘してきた。で、久しぶりにやってみたら、いかなごが食入るようにして見ている。そういえば、いかなごがゲームを見るの、これが初めてだな。

11月14日(水)

 何があったのか分からないが、未明からいかなごが夜泣きし続け(疲)。一般的には、夜泣きは慰めるものらしいが、あやすと余計泣き出し、放っておくとしばらく泣きわめいた後、眠いのか寝てしまうのだが…。

 で、昼は給食のカレーを半分しか食べなかったらしい。大層心配。

11月15日(木)

 今日は夜泣きもせず、朝ご飯も普通に食べて、復活したか。と思ったら、やっぱり不機嫌ないかなご。機嫌が良いのは、乳飲んでる時と、飲み終わった後数秒(←満面の笑み)のみ。発熱後だからかなあ。

 夜は予防接種に。いかなご、液を入れられた途端大泣きして、インフルエンザの予防接種に来ていた小中学生&その親10数人の注目を集めていた。

 最近のいかなご。
・何でもとりあえず嫌。ふん、と顔を背ける。
・ママの顔をつねり倒すので、痛いから止めて、と言ったら、怒って激泣き。私が化粧しているところにやって来て抱っこをせがむので、今化粧してるからちょっと待って、と言ったら、怒って激泣き。道理を説かれると逆ギレする。
・激泣きするわりに、「乳飲む?」の一言でぴたっと泣き止む。いいのか、そんなことで。
・朝出かける時は、玄関先でにたーっと笑いながら、「行かないもんねー、バイバイー」を必ず数回。私が「じゃ、ママだけ行くわ」とドアを閉めるまで、出かけようとしない。
・自転車で家を出発する時に、必ず「あーあ」と言う(何なんだ)。

11月16日(金)

 保育園から帰ってきたいかなご、非常にご機嫌さんだった。金曜日は何かあるのか?

 しかし、例によってDVを繰り返すいかなご。ネックレス切られたり、顔引っかきまくられたり、頬っぺたかじられたり、平手打ちされたりするのはともかく、目に膝蹴りくらった時は一瞬青白い光が見えた。あと、CDケースで叩くのはやめてくれ。マジで目に刺さりそう。

11月17日(土)

 いつもは7時半前には起きないのに、なんで休みの日になると、7時前から、起きるまでママの髪の毛を引っ張り続けるのであろうか…。

 午後から庭で年賀状用の写真撮り。なぜこんなに早くからかと言うと、早割りが19日までだから。去年は、いかなごがちゃんと前を向けなかったので、全員うつ伏せで撮ったのだが(うつ伏せだと、いかなごは顔を上げるので)、今年は3人グレイ状態。ちゃんと撮れるか不安だったが、いかなご、自ら手を差し出して両手をつなぎ、つなぐとちゃんと前を見る(驚)。予想外に賢いいかなごの行動により、案外簡単に写真が撮れ、成型して注文まで無事終了。

 エリック・ボンパール女子SPを少し。亜紀ちゃん、確かに体重オーバーだとは思ったけど、10点代はちょっとなあ…回転、それほど足りてないようには見えなかったけど…。インタビュー引きつっていて可哀相だったよ。頑張れ。あと、アシュリーが思っていたよりいい感じ。

 いかなごが眠くてぐずっている時には、膝に乗せて京フェスクイズをやると、あっさり寝てしまうことが判明。まさか子守歌代わりになるとは、12年前は思いもしなかったな。EASYモードだとすぐクリアしてしまうので、ゴロモード挑戦中。

11月18日(日)

 午前中は病院、業務スーパー、西松屋、ハナのいつものコース。襟付きブラウスなんてどこで売ってるんだ(悩)。

 いかなご、戸棚にしまってあった哺乳瓶を見つけて欲しそうにしていたので、取り出してあげてみたら、何もはいってない哺乳瓶をちゅぱちゅぱ吸って嬉しそう。きっとおしゃぶりをあげたら、喜ぶんだろうな(でも歯並びが恐いからあげないけど)。

 夜、久しぶりに友達が家に遊びに来た。新生児の時以来いかなごを見ていない友達は、「8割パパやん」と断言。…ま、生まれた時はクローンかと思ったことを考えると、だいぶ私に似てきたかな。ふん。

11月19日(月)

 仕事はばたばた。予想通り。

 最近のいかなご添い寝事情。
・風呂後に、じゃあ寝ようか、と言うと、パパにバイバイして、私と手つないで寝室へ。
・添い乳したら、飲み終わった後は満足そうに「まんまー、まんまー」。
・その後は、布団の中で、ママといかなごのラブラブタイム。というか、いかなごのママ虐待タイム(最近はやられたら、やり返すようにしているが、こないだひっかかれたので、ひっかき返したら泣かれた)。
・ぬいぐるみを抱っこして寝ようとしたりもする(でもあまり本気じゃない)。

・問題は、添い寝中にかなりの確率で私が寝てしまうこと。
・寝たふりすれば100発100中。そうでなくても、頑張って気抜かないようにしていても、寝てしまうこと多し。
・数時間で目が覚めるのだが、寒いので起きる気になれず、結局朝まで寝てしまう。
・昨日今日は連続勝利中。いつまで続くか。

11月20日(火)

 夕ご飯を食べ終わったいかなご、子供用椅子から居間に放牧されると、毎度のことながら、ママがそばにいてくれない、と激怒り(ママはご飯食べ始めたところです)。食事中のママの膝にすがりついて大泣きした後、そのまま疲れて寝てしまった。しかし、風呂に入れねばならんので、身ぐるみ剥いだら、まだS君の準備ができておらず、仕方なくしばらく私の服の中に入れて抱いていた。そしたら、いかなごの何と満足そうな顔(笑)。そうか、そうか、抱っこだけでそんなに満足か(やや罪悪感)。でも、すぐにパパに手渡されて、風呂に入れられてしまういかなごであった。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。