11月1日(木)

 朝、また原付が動かなかったので、近くのまだ開いていない原付屋の前まで引きずって行って、店が開くまでここでエンジンかけ続けてやるわ、とげしげしやってたら、5分も経たないうちに店の主人が出勤してきて、声をかけてくれたので、そのまま預けてバスで出勤。昼前には治った、と連絡をくれた。助かった。

 子守りに来たおばあちゃんが、せっせと宇宙語で話しかけてくるいかなごを見て、私に「あなた、意味分かってるの?」って、分かってる訳なかろうが。

 ちなみに、おばあちゃんが帰ろうとしたら、いかなご喜んで玄関まで出て行って靴を指差し、履かせてもらえないのを不満そうにしていた。仕方ないので、外に行く代わりに(雨上がりだったので)家の階段を上り下りさせたら、階段の手すりを掴んで、教えもしないのに、自力で横向きに降りていた(驚)。

 夜、例によって風呂の中でしゃかしゃか歯磨きしていたいかなご、満足したのか、水道を止めようと取っ手に伸ばし、しかるのちに歯ブラシを私に差し出した。親の行動をよく見てるな。

 中日ありがとう>BS朝日の日程変わったら面倒くさい。

11月2日(金)

 当直。

 月初めなので、いつものように病院の売店で幼児雑誌をチェック。今月はアンパンマンクリスマスツリーに惹かれてベビーブックにした。ついでにセロテープも買い、当直室でせっせと付録を作ってはセロテープで補強。

11月3日(土)

 いい天気だったので、明けて帰ってきてから、S君せっついて遠出。滋賀県の公園に行く予定だったのだが、目的地の近くに、別の出来かけの公園みたいなものがあり、そこで降りてコスモス畑や作りかけの道を散歩。いかなごは嬉しそうにせっせと歩いていた。

 それから、当初の目的地の琵琶湖端の公園へ。松林を歩いてきのこを取ったり、砂浜に踏み込んで両親を恐怖に陥れたり(砂まみれ…)しながら、遊具のある芝生の広場へ。他には人が全くおらず、空には鳶と鷹(推定)が優雅に飛んでいて、実に平和だった。いかなごは、持っていったボールを上手に蹴って遊び、ボール遊びが全くできないママから、またぞろ自分の子かと疑われていた。

 その後、近くのスーパー銭湯→ラーメン屋→帰宅。歩き疲れたいかなごは車の中で熟睡していたが、ラーメン屋に入った途端、店員達の野太い叫び声で、ばっちり起床。ちゃんと晩御飯を食べてくれた。店員グッジョブ。

 いかなごはベビーブックの付録が気に入った模様で、嬉しそうにケーキセットで遊んでいた(ナイフは一瞬にして破壊されたので、内側にダンボール入れて補強)。そろそろ、おままごとセットが欲しいかも。紙のクリスマスツリーの方は、どうも構造が腑に落ちないようで、何回も別のところに飾りをつけようとしては悩んでいて、気の毒だった。ちょっと難しすぎたか。

 スケカナの予約をしようとしたらHDが一杯で、そこではじめて去年の選手権大会を全くDVDに焼いていなかったことに気付いた。ひえー、早く焼かねば今季が…(泥縄)。

11月4日(日)

 いかなご、歩き過ぎて疲れたのか、はたまた私の当直が堪えたのか、夜の間やたら泣き叫んで大変。少しでも私が動くと泣く(眠)。

 スーパーチャレンジのチケ取り忘れたことに気付いて顔面蒼白。S君の活躍で何とか事なきを得た。

 BSでやっていたコマネチの特集を見た。すげえ。

 どうも最近、頭の位置が高いと思って、いかなごの身長を測ったら75cm。ここ半年で5cmの伸び。

 いかなご、私の腰を掻いてくれるようになった。役に立つ。

 こないだ銭湯に行った時に休憩室にあったのに惹かれて、ビーズクッションを注文した。銭湯にあったものより、サイズが小さくてビーズも細かく、私が求めていたものとは違ったが、いかなご的には登れるし、身体を預けたらぴったりサイズだしで、お気に入りの模様。

11月5日(月)

 保育園から帰って来たいかなご、お腹空いてるのに、ご飯炊けてない、と待たされ、眠いのに、お風呂用意してない、と待たされ、しかもおむつも替えてもらえず、やっと入れてもらった風呂の中で熟睡。適当な世話にもめげず、毎日頑張ってるな。

 で、10時からBS朝日でスケカナ男子フリー。
・実況控えめ、解説はタケシで全員淡々と流されていた。
・なんと言っても、ケビン!やっぱり黒ばっかりじゃダメよ、金と白の衣装が素敵だったよ。
・着氷が流れる綺麗な4トウ、スピンで華麗にエッジチェンジ、助走なしのループも格好良く、これぞ男子よーと大満足。でもあの最後のポーズはなに?
・ジャマル君、もうちっと体力があれば、やはりペアに行っていただきたい。素敵過ぎる。
・チェコのカスカ、可愛かった。肩の使い方がツボ。

11月6日(火)

 いかなご、夜中にぐずるのはともかく、私の布団に横向きに寝るので、安眠できない。ダブル布団で寝るべきか(悩)。

 ジュベール「俺のフリップはルッツだ」って面白過ぎ。

11月7日(水)

 引き続き、明け方のいかなごはぐずぐず。今朝は、私に長ーいキスをして、満足したのかぐずりやんだ(謎)。

 太さに惹かれて買った島田荘司『秋好事件』を読み終わった。『アトポス』でも思ったが、本当に島田荘司は伝記が面白い。確かに冤罪というのは最悪だが、それにしても同情する気になれないこの主人公の事件を本にするところがまた凄い。

11月8日(木)

 いかなごとおばあちゃんが公園に行った。おばあちゃん、木に隠れて、いかなごとかくれんぼしていた。

 章枝ちゃん…でも、この崖っぷち感が、いかにも章枝ちゃんかも。

11月9日(金)

 朝、通勤途中で原付ガス欠で停止。しかも頭回ってなかったばかりに、S君に無駄な運動をさせてしまった(反省)。

 保育園から帰ってきたいかなご、非常にご機嫌さんで、私がパソコン見ていても、あまり邪魔しに来ないし(いつもは寄って来て、スリープボタンを押す)、一人遊びばかりしている。一体どうしたんだ。保育園で告白でもされたか。

 クリームパンを作った。出来今いち。

11月10日(土)

 午前中は病院。いかなごは例によって、病院をせっせと歩き回っていた。

 いかなごが「まんま」と言うのを見てふと思った。乳房のことをマンマと言うのは、このせいか?

 中国杯。
・章枝ちゃん、出来はあまり良くなかったけど、4位まで上げるとはさすが。
・ステファン、ジャンプはともかくとして、素敵なプログラムだねえ。ダビドフの出来からすると、3位は妥当な気も。
・ジョニー、髪型のせいか、ジュニア上がりの頃のようだ。

 夜、3人でブロックで遊んでいたら、いかなご、パパとママの間を、ブロックをあげたり、取ったりしながら動き回る。とても忙しそう。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。