10月21日(日)

 病院行って、学会行って、帰って来てから、今日はS君連れで公園に行った。いかなごは大喜びで、転けつまろびつ、ぽたぽた歩いて、非常に可愛かった。一家でグレイ状態もお気に入り。

 いかなご、ふにょふにょとよく寝言を言う。夜中に突然「ばあ」とはっきり言ったりもする。S君は寝言を全く言わないので、これは寝言大魔神な私(及びうちの母親)の遺伝か。

10月22日(月)

 いかなごを早く寝せる対策として、ここ数日ご飯の前に風呂に入れる、というのをやっていたのだが、全く効果がないことが判明したので、そろそろ止めようかと。頼む、せめて母より先に寝てくれ。

 ホットドッグを縫った。見かけは今までで一番好きかも。S君にも好評。

10月23日(火)

 そろそろスケアメの予約をしようかと思い、BSチューナーをいじっていたら、いかなごがチューナーからカードを引き出して遊び始めた。仕方ないので、ガムテープで蓋を塞いで開かないようにしたら、いかなご、キレる寸前。ちなみに、居間にはテレビ2台、CSチューナーとBSチューナー、HDレコーダー3台があるのだが、そのボタンを押して回るのがいかなごの日課(おまけに、数あるリモコンを押したり、隠したりするのも日課)。果たして今シーズン、無事に予約録画を乗り切れるだろうか…。

 いかなご、2時間ぐらいずっと、ぷとぷとぷと、と言っていた。

10月24日(水)

 去年いかなごの冬服を買う時は、どうせ1シーズンしか着れないから、枚数少なくて&耐久性低くてもいいや、と思っていたのだが、まさか今シーズンも同じ服を着せることになろうとは…(しかも、ちょうどジャストサイズ)。

 いかなご、お控えなすっての中腰姿勢で、横に手を振るのがブーム。

 S君も私も眠かったので、22時前に寝室に入って、電気消して寝てみた。2人とも寝てしまうと、さすがにいかなごも大人しく寝た模様(←最後まで起きていたのはこの人なので、詳細不明)。

10月25日(木)

 で、父母は抜け駆けして朝5時前に起床。

 4つ目のコルネを縫った。これで、普通のと、イチゴと抹茶とチョコが揃った。

 夕方、おばあちゃんがいかなごに会いに来た。パンツ型おむつの穴にペットボトル通す遊びとか、よく思いつくよな(感心)。

 ここ1週間ぐらいずっと食べたかったケーキをS君が買って来てくれた。モンブランうまー。生きる気力を取り戻した。

10月26日(金)

 珍しくいかなごが夜泣きして、寝不足。

 今日は保育園の保護者会。
・私が着いた時、部屋の中央で遊んでいたいかなごは、私の顔を見ても、気にせず遊び続けていた。いつもはお迎えに行くとすぐに寄ってくるのに、保護者会とわかっての所業か?
・担任の先生のお話の間も、他の子はみんなママの近くで大人しくしているのに、いかなごだけは例によって部屋中をちょろちょろして、先生や他のママに遊んでもらっていた…。
・で、先生によると、いかなごは昼寝の時も、眠くないと寝ないらしく、すぐ布団を脱出して遊びまわっているらしい(困)。
・夜更かしで困ってる、と言うと、じゃあ昼寝は早めに起こします、と先生。有難や、有難や。

10月27日(土)

 朝病院に行った後、近くのスーパー銭湯へ。いかなごは、水深の浅いところでじっと座っていた。私の方がよっぽどカラス。それにしても、いかなごと一緒に簡単に風呂に行ける日が来るとは。

 帰ってきてBS朝日でスケアメ男子SP。
・BS朝日、全員放映とは見直した!しかも有香ちゃん解説で言うことなし。
・ルタイ、太ってませんか。でもクワドはお見事。ジャンプの後の仕草が誰かさんにそっくり。
・パトリック・チャン、まだ16だというのに、随分顔が老けた&体もごつくなった気が。スケーティングは相変わらず素敵。
・でも、一瞬どこの中国人かと思ったよ。カナダ人なんだから、カナダ人っぽい衣装希望。
・衣装と言えばこの人、ライサチェク。黒過ぎ。上半身が背景の客に紛れて見にくいよ。ステップ踏んでも、目立たない。背中に金でZと書くことをお奨めする。
・大ちゃん良かった。曲はどうかと思ったが(モロゾフ、持ち曲の幅狭すぎ)素敵なダンスだった。

10月28日(日)

 S君が家の前で自転車の調整をやり出したら、いかなごも外に出たくなったらしく、結局S君の傍で外遊び。その後、私が庭で洗濯物を干している時も庭に出て、家の外周をうろちょろ。

 昼間は家の掃除など。

 地上波男子をちらっと。
・小塚君のビートルズメドレーは何かいいかも。ビートルズの名曲とともにつるつるをお楽しみください、みたいな。
・ライサのトスカ、出だしからスルっちが頭ぐるぐるしてるんですけど。そして、白い服を見て思った…黒くてもいいかも(どっちやねん)。だって、白サテンってトスカって感じじゃないもの。もうちょっとTPOを考えた衣装と言うものを…(ぶつぶつ)。それにしても、ジャンプが調子悪そうだった。女子並コーラーだったら、ダウングレードされそうな感じ。

 夜更かし娘いかなごは、今日も24時過ぎまで寝ず。私が布団で本を読んでいると、枕にダイブしに来るので、ねんね、と言うと、体くねらせて踊り出す始末。

10月29日(月)

 いかなご1才5ヶ月。
・まだ走りはしないが、結構足が速くなってきた。油断できん。
・一昨日銭湯で体重計ったら9.3kg。
・自発で出る言葉→わんわん、ぱっぱ、ばあ、ねんね、ぱぱ、どう…じょ(間が空く)、まんま(乳のことらしい。あんなにちち、ちち連呼したのに根付かず)。

・色々親と遊べるようになってきた。私とボールをゴムの棒で突っつきあったり、S君とタンバリンを頭に載せあったり。
・ママがいるところでもパパと遊べるようになってきた。かなり嬉しい。
・よく本を持ってやって来る。膝に乗せて本読んで、戻して来て、と渡すと、持って帰って、また新しい本を引きずってやって来る。
・ゴムの棒を2つに折って、はじけさせると激ウケ。
・ヘソもブームらしい。私の服をめくって、ヘソを押しては大笑い。何も出ないぞ。

・「ぞうさんは?」と言うと、腕をぶらんぶらんさせる(新技)。
・でんぐりがえしもどきができる。
・歯ブラシ大好き。お風呂で毎日しゃかしゃか(磨けてないけど)。
・自分もよく一人で本を読んでいるせいか、ママが本を読んでいるのには比較的寛容だが、パソコンいじっているのには不寛容。いかなごが寝てる時じゃないと、まともにパソコン触れない。

 そして今日も寝たのは23時半。眠くないのか、君は。

10月30日(火)

 スケアメ女子SPを少し。
・ゲデちゃん可愛過ぎ。キャバレーはぴったり。ソコロワちゃんの後を継ぐお気に入りだわ。
・ジャン、クワン系の身振りが好きになれないが、最後のスピンは綺麗。

 いかなご、授乳中に超笑顔で噛んだので、報復として、覆いかぶさって耳匂い嗅ぎの刑に処したら、21時前に寝た(久しぶりに勝利)。

10月31日(水)

 最近のいかなご。
・相手の反応を見ながら逃げていくこと多し。
・掃除するパパと一緒に、畳をティッシュで拭いていた。
・ママの眼鏡を取ったので、えーんと泣きまねしたら、しばらく妙な顔をした後、えーんと声をあげて泣きまねの真似された。
・よく声をあげて笑ってて、毎日楽しそう。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。