9月11日(月)

 胸部痛は少しだけマシに。じっとしていれば大丈夫だが、動くと激痛。痛くて片手で人参が切れない。
 
 あまりに家が埃だらけなので、ちょっとだけ掃除。

 いかなご、昼間は叫ぶのが大好き(この頃の会話:いかなご「あーーーー」私「あーーーーー」)、夕方からは泣き続け。これが「たそがれ泣き」ってやつか。一体何なんだ、と面白くなるくらい、ささいなことで泣き出す。

 今日の晩御飯。冷蔵庫にあった野菜(三度豆、人参、もやし、小松菜、大根、茄子)と豚肉炒め。かぼちゃ煮。

 酒が飲みたかったので、S君にカンパリを買ってきてもらって、グレープフルーツ入りカンパリオレンジを作ってみた。…カンパリの比率が少なすぎて酔えなかった。カンパリって、カンパリさんが秘密の配合で作った酒なのね。

9月12日(火)

 朝、家を出ようとしたら雨がひどくなっていたので、ベビーカーで行く予定を急遽スリングに変更。時間が押していたので、大荷物を肩にかけ、前にいかなごを抱き、傘差して必死で保育園まで急いだら、仕事には間に合ったものの、胸部痛が激増悪。ただ座っているだけでも痛く、右手が使えなくなり、人参切るどころか、顔も洗えない。

 定時にいかなごを連れて行って、改めてわかったこと→この保育園、うちの病院関係者ばかり。病院から一番近く、しかも病院に附属の保育園がないときては、当たり前のことではあるが。送り迎えの人は、予想以上に父親が多かった。

 今日のお迎えはS君。勉強会が長引いて8時過ぎに帰宅したが、いかなごは帰ってから、泣き続けだったらしい。

 最近、いかなごは首をぶんぶん振るようになった。酔いそう。

9月13日(水)

 寒っ。

 昨夜、意を決して背中に湿布を貼ってもらったら(←湿布でかぶれやすい)、やや効いている様子。筋肉を違えたんだろうな。朝も湿布を貼りかえってもらって仕事へ。しかし、一時的に良くはなっても、いかなごを抱く度に、再悪化してる気がする>胸部痛。

 ドブリン、「さらに大きくなって、筋トレしたみたい」って、あれ以上でかくなってどうする…どんな姿になっているのか不安だ…。

 最近のいかなごは、夜は明け方の1回しか起きない。その1回も、乳欲しい、という意思表示だけで、泣かない(3時前後に起きる癖が付いてしまった私は、まだ無意味に目を覚ましているが)。いかなご、乳児の鑑かもしれない。

9月14日(木)

 バイトを終えてから、一旦帰宅して乳母カーで大学へ。夕方、いかなごをピックアップして帰宅。

 さすがに今回はがっくりモード。ひどいや。カンパリソーダ作って、自棄酒。ひどい、ひどい、とブツブツ呟いたり、「いかなご、ママは悲しいよ。慰めになるのは、いかなごだけだよ」といかなごにスリスリしたり。

 ドブリンの姿に不安を覚え、例のテレビショーのバックダンサーズを見たが、見たところそれほど姿形が変わっている様子はなかった。しかし…イリヤが…おもいきしズーリン先生のようになっていて…あ、あんなに○げてたかなあ…(大ショック…)。

 夜、いかなごがたそがれてきたので、抱っこして家の中をうろつきまわっていたら、また胸が痛くなってきた。こんなことでは永遠に治らない気が…。

9月15日(金)

 夜、研究室の先輩の父親のお通夜に。この方、研究室の偉い人でもあり、私も仕事をもらったことがあるお方なのだが、一般的にとても偉い人だったことを改めて思い知った。お通夜の会場には弔問客が列を作り、廊下や部屋の壁添いには、ずらずらと菊の花が並びまくり。送り主は、京都中の大学の教授、元教授、名誉教授。開業医や大病院の院長、ベンチャー企業から大企業、怪しげな健康促進団体から新興宗教まで。

 お通夜から帰ってきたら、いかなごが大泣きしていた。大泣きしていても、私が抱いて歩き回れば100%泣き止むのだが、S君が抱いて歩き回っても、泣き止まないらしい(困)。S君も結構な時間いかなごの面倒をみているのに、赤んぼは母になつくものとみえる。これは乳をやるからなのか、それとも関係なく女がいいのか…。そういえば、妻が2人目の切迫流産で半年入院した先輩は、1人目の女の子をパパっ子にしていて、「子供をパパっ子にするのは、ほんまに大変なんや…」と述懐していた。

 『図解メイド』を読み終わった。メイドブームに便乗した、ヴィクトリア朝解説本。内容はメイドと関係がないことも多い。左に解説、右に絵や図が書いてあるのだが、右頁の内容はほとんど左と同じなのに、時々左に書いていないことが1、2行追加されていたのが気になった。ちゃんと二度読みしなくちゃいけないので、こういうことは止めていただきたい。中身で面白かったのは、ヴィクトリア時代の上流階級の女性は化粧をしなかった、と書いてあったこと(化粧は娼婦がするものらしい)。

9月16日(土)

 初めていかなごと3人で買い物に出かけた。まず、ロディを買いに上賀茂のおもちゃ屋へ。木製のままごとセットを色々売っていた。可愛いけど、高価過ぎ。2階の本コーナーで、懐かしさに負けて『3びきのくま』を買った。『3びきのくま』って小笠原豊樹訳だったのね(驚)。ロディは、赤青黄の3色しか置いてなかったので、黄色にした。ピンクとか水色もいいかな、と思っていたのだが、どっちみち迷うだろうから、選択肢が少なくて良かったのかも。

 その後、カナート洛北へ。靴屋で通勤&仕事用の安くて履きやすい靴2000円を買い、ユニクロでいかなごの冬用サイズ70の服、色違い3枚セット上下2000円(セールで500円引き)を買い、S君のジーンズを買い、雑貨やベビー服を見て廻り、食糧を買って帰宅。客が子連れだらけなので、気兼ねなくベビーカーでうろつき廻れるし、煩悩をそそるベビー服が色々売っているし、カナートがこれほど楽しいところだったとは。また遊びに行こう。

 帰宅後、泣き出したいかなごを抱いてあやしつつ、するめかじりながら、例の韓国ショーの生放送をSBSで見た。歓声上がり過ぎ。専用の衣装も作っていて、思いのほか本格的だった。プルはトスカとセックス・ボムだったらしい。2プロなら、私はアシサイの方がいいな。

 夜は織田君がゲストの番組を見た。織田君を一躍有名にしたのは、「NHK杯の泣き顔」だったのか。あの時、「織田君泣いてる?泣いてる?」と、みんな身を乗り出してキスクラに注目していたような(笑)。織田君推薦の若手お笑いの人々は、なかなか面白かった。そして、紳助に漫才をリクエストするところがさすがだ>織田君。楽しみ〜。

 お風呂でS君からいかなごを受け取り、湯船の中で膝の上に乗せ「ほら、半身浴だよ〜」と言ったら、「はんしんよくだと弱い子になるからダメ。中日浴と言いなさい」だって。S君(←阪神ファン)拗ねてます。

 夜、いかなごが寝ないので(1回添え乳で寝たのだが、その後私がこっそり起き出したら、すぐに察知されて覚醒…)『3びきのくま』を読み、『だれだ、わたしのおわんのすーぷをのんだのは』と恐い声で言ったら(←お父さんぐまの台詞)、思いっきり泣き出された。……まだ早かったかも。
 ちなみにS君は「お父さんぐまの名前はミハイル・イワノビッチ、お母さんぐまの名前はナスターシャ・ペトローブナ」を聞いて「なんで苗字が違うの?」>父称じゃ。

9月17日(日)

 いかなご、朝4時に訳も分からずうわぁ、うわぁ、と激泣き。昨日の熊がよっぽど恐かったのだろうか(心配)。

 今日はS君がいなかったので、いかなごと2人でまったり。いかなご、ずっと鼻水が出ていて、体温も平熱ながらやや高め。

 夕方からテレビで、野球→相撲→シンクロ。シンクロにもスイミングの質とかいうのがあって、コストナーみたいに滑らかに泳ぐ人とか、章枝ちゃんみたいにめちゃめちゃ泳ぎが速い人とかいるのだろうか。

 いかなご、ユニクロの草色の上下がよく似合う。S君「なんか利発そうに見えるな」(←そればっかり)。ユニクロで利発そうに見えるとは安上がりな。

 夜、いかなごと遊びながら、「そんな可愛い顔して、何でも通ると思ったら、大間違い〜」と言っていたら、横からS君が「大正解なんじゃないのか」。はい、そうです、すいません、私は奴隷でした。

9月18日(月)

 昨夜はいかなごがずっと泣き続けて寝なかったので、夜中に鴨川まで散歩に行った。今日の午後も、延々と泣き続けていたので、スリングで近所をお散歩。保育園休みなので、体力余ってるんじゃないか?

 最近のいかなごのお気に入り→鳩時計に合わせて「ぽっぽー」と言うと、とても喜ぶ。

 S君がアマゾンで、童謡が6曲電子音で流れる本と(←なかなか良かった)『三びきのやぎのがらがらどん』を買った。がらがらどん、こんな話だったのか(驚)。3匹とも「がらがらどん」という名前で(おい)、トロルはあっさり大きながらがらどんにやられておしまい。トロル気の毒過ぎ。

 寝る前は、いつも携帯でZooKeeperをやっているのだが、いい加減飽きてきたので、「もう飽きた。イヤだ」と言ったら、S君が何やら苦労して、ゲームボーイの小さいやつに、ドラクエの3とか4とか色々昔のゲームを入れてくれた。わあい。ドラクエ4とか、たぶん二十歳過ぎてから3回目ぐらいだと思うんだけど(←3Dに酔うので、最近のゲームはできない)。

9月19日(火)

 昨夜もいかなごは寝ず、夜中に3人で近所を散歩。

 連休明けで、連休中に救急に来た人々が軒並み再診してきて、凄いことに(疲)。

9月20日(水)

 バイト。新しくオーダリングが導入されていたが、これが今まで使った中でも最高に使いにくいシステムで唖然。受診科ごとに患者名を分けるぐらい自動でやれよ。

 帰ってきて病棟行ったら、看護婦さんに「乳張り女」と言われた。いや確かに病院で搾乳してますけどね。

 今日は保育園を休んで、ばばが家でいかなごの子守り。ばばは童謡の音絵本が気に入り、しきりに鳴らしては歌っていた。親の歌う姿ははじめて見たかも(カラオケとか行かない人なのだ)。思わずビデオに撮ってしまった。

 いかなごは『おんまがみんな』もお気に入り。「ぱっぱか走る」の「ぱっぱか」に喜んでいる気がする。「ぽっぽー」も好きだし、ぱ行が好きなんじゃないか、とS君に言ったら、ぱ行の入っている歌を検索し出したS君、私に『パルナスの歌』を歌ってみろと言う。いや…確かにパは入っているけど…。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。