8月11日(金)

 子守ばばがやって来たので、いかなごを任せて家の掃除を少し。

 子守ばばの寝ろ寝ろ光線を浴びたいかなごは、ばばが帰った後もひたすら熟睡していた。しかし、風呂で起こされたのが悪かったのか、夜は不機嫌モードに突入。久しぶりにコロンボを見るはめに。

8月12日(土)

 昨日ずっと寝ていたいかなごは、リズムが狂ったらしく、朝3時頃からうきゃうきゃ言い出した。寝不足。

 午前中はバイト。色々大変なことが起こっていた。

 裁縫熱再発。まだいかなごが小さい今しかできないしね。

 夕方涼しかったので、いかなごをベビーカーに入れて散歩。こないだ初めてベビーカーで外に出た時はずっと寝ていたが、今日はしっかり目を開けていた。慣れていないせいか、どうも押して歩くのがやり辛い。

8月13日(日)

 とても涼しい夜だったのに、いつものように悪夢を見た。職が見つからない夢と、ごがつく黒い悪魔が出る夢(ちなみに、職がなく将来が定まらない夢は、1週間に1度は見る定番悪夢)。しかしS君は「田舎に引越しして、ちゃぼがいる庭で、私がローラースケートをはいて、楽しそうにジャンプしたり滑ったりしている」夢を見たらしい。S君「君は僕の夢の住人になった方が幸せそうだ」。ええ、是非住まわせていただきとうございます。

 夕方、いかなごをスリングに入れて鴨川まで散歩。しかし、途中から爆睡していたので、いかなごが生涯初の鴨川を目撃したかどうかは疑わしい。

 いかなごを膝の上に載せて遊ぶ。
私「あう」
いかなご「あう」
私「あうだな、あう」
いかなご「あう(笑)」
私「そう、あうなの(笑)」
いかなご「えう(満面の笑み)」
私「そうなの、嬉しいの(満面の笑み)」
いかなご「えうー(笑い出す)」
私「まあ、なんて可愛いの。大好き〜(抱きしめる)」

 というようなことを、1日に何回もやっているうちに、時間が過ぎていくのであった。ちゃんと会話が成り立ってるぞ。もしかして、いかなご天才じゃなかろうか(←馬鹿)。

8月14日(月)

 いかなごが叫び泣きモードに入った。いかなごが寝てる時は縫い物してた。

 いかなごの首がほぼすわっていることに唐突に気付いた(両手を持って引き起こすと、首がついてくる)。まだ時々がくっと左右に振れるので、支えを完全に離すのは恐いが、スリングで立て抱きしている時に、短時間(ドアを開けたり、物取ったり)なら手が離せるのでありがたい。

 夕方、スリング立て抱きでいかなごを連れて買い物。今日はしっかり起きてて、うひょーって感じで周りをきょろきょろしていた。

8月15日(火)

 バイト。夏休みの関係で、いつもの看護婦さんが違う科に廻され、慣れていない別の看護婦さんが来ていたので、あちゃーと思ったが(今日はお盆なので、いつもより患者数が多いのだ)なんとか時間内に終わった。

 で、帰り、四条河原町から原付に乗ったら、熱風が吹いてきて顔が痛い。これはマジでやばい、と思ったら、京都市は37.6度だったらしい。

 今日学習したこと→カエルを頭に乗っけても可愛くない。

 いかなご、太ってきた。むちむちして、脂がのっている。ほっぺた最高。

8月16日(水)

 バイト。新患が外来患者の9割近くを占めていた。さすがお盆。

 COI仙台公演のサイトを見てフツフツと怒りが。出演予定者変わりすぎ。他の海外選手は絶対来ます、怪我でない限り必ず来ます、と言い切っていたのに、スケジュールが合わないから欠場、ってあんた、そりゃ詐欺ってもんだよ。複数の選手が好きなファンがほとんどだから、誰かを代わりに出せば、まあいいやと納得するだろう、と足元見てるのは間違いなかろう(フツフツ)。

 今日は大文字。いかなごをカンガルー抱っこでスリングに入れ(対面立て抱きより、安定していて楽なことが判明)、外に出て鑑賞したが、例によっていかなごは寝ていた。しかし去年の大文字の時は、1年後にこんなことになっているとは思えなかったなあ。

8月17日(木)

 MR帰りのばばが子守に来てくれたので、S君と保育園入園用品の買出しへ。高野のイズミヤのベビー用品コーナーが意外と使えることが判明。購入予定のもの(布団とか布おむつとか哺乳瓶とか)はすべてここで揃った。ついでにセール品の紙おむつとかお尻拭きとか、いかなごの服とかを買い、帰りにファミレスでご飯食べて帰宅。

 ご飯は元フォルクスのどんで食べた。食べている間、なぜかずっとどんのコストパフォーマンスの話をしていた我々。末期のフォルクスがあまりにも不味かったので、どんはどうだろう、と思っていたのだが、そこそこだった。あれなら使える。

 冥王星って二重惑星なのね。二重惑星ってえと、とにかく恐ろしい、というイメージがあるのは、野田大元帥のせいに違いない(遠心宇宙船)。ちなみにS君によると、二重惑星は片方は女が一人で住んでいて、片方は要塞化されているらしい。

8月18日(金)

 S君が大きなくしゃみをする→いかなごモロー反射→自分のモロー反射に反応して、口への字顔真っ赤→ふぎゃーふぎゃー、という実に赤ちゃんらしい反応を、最近2回もされた。困った生き物だ(笑)。
 
8月19日(土)

 最近、いかなごの喃語が複雑化してきた。えっふ〜えふ〜あう〜ふぎゃふぎゃふぎゃ(表記できず)。

8月20日(日)

 一泊温泉旅行に出かけていたS君が、お土産にでんでん太鼓を買ってきた。さすが伝統おもちゃだけあって、いかなごの食いつきが違う。揺れるバチの玉をひたすら目で追っている。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。