8月1日(火)

 朝からバイト。子守は最近在宅ワーカーと化しているS君&昼からは病院帰りの親。

 ほぼ音信不通中のS君父から、お祝いのお金とミッフィー絵本4冊セットが送られてきた。第1巻「ちいさなうさこちゃん」を読んで目が点に。いきなり登場うさぎの名前が「ふわふわさん」と「ふわおくさん」。そして「ふわおくさんは おうちのしごと」(頭痛)。2巻からは「とうさん」「かあさん」になっているので、1巻は文章だけ書き換えようか。名前は「うさとさん」と「うさかさん」にしようかと思うのだが、S君は「うさのすけさん」がいいらしい(長いよ)。

 今日の晩御飯。さばのみりん干し、大根おろし、しし唐とちりめんじゃこ煮。

8月2日(水)

 朝からバイト。病棟往診の帰りに、何の前触れもなく、出産前と同じように左足が痛くて歩けなくなった。がーん。最近も外出が続くと痛くなることはよくあったが、歩けなくなることはなかったのに。しばらく座っていたら回復したが、たかだか2日連続でバイトに行っただけでこれでは…。がーん。

 夕方大学に行って相談し、とりあえず9月はベッドフリー&非常勤勤務ということに。

 いかなごが生まれてから、自分やS君の顔を見ると、パーツが大き過ぎて不気味に感じることが多いのだが、バイトに行って色々な年齢の子供を見るようになると、1歳児や2歳児でも大きく見えることに気付いた(笑)。

 そういえば、うちの親は、玄関先の車の下にいる猫を見て「名前付けないの?ミケにしようよ。ミケ、ミケ!」と呼ばわっていた。ご近所様に恥ずかしいから止めてくれ。その猫はどう見ても雉猫だ。

 ボクシングはどうでもいいが(プロレスと同じでしょ)、朝青龍は格好よかった。

 今日の晩御飯。鶏の竜田揚げ、キャベツサラダ、豆腐。

8月3日(木)

 ミッフィー絵本の改竄と家事以外は何もしなかった。

 今日の晩御飯。麻婆豆腐、大豆もやしとぜんまいのナムル。

8月4日(金)

 朝からアイクリチケット争奪戦。1時間かからずに、あっさり固定電話が繋がった(ラッキー)。

 昼前にやって来た子守ばばにいかなごを任せ、午後からの臨時バイトへ。行き帰りが暑い。

 2ヶ月に入ってから笑顔が増えてきたいかなご。バイトから帰って来て、ばばの膝の上でご機嫌さんのいかなごに、ただいまと言ったら、私の顔を見てにこーっ。うわばみ萌え死に。

 ところが、ばばが帰った途端、いかなごは無表情になってぐずりはじめた。こりゃ、よっぽどばばの子守法が良いのか、それとも普段いない人には気を遣う子なのか、どっちだ(笑)。

8月5日(土)

 朝からバイト。2時前の炎天下、出町から家まで歩いて帰ってきて、死ぬかと思った。

 織田君の新フリー、チャイコフスキーの4番なのか。チャイコフスキーの交響曲を使う人は少ないので(昔ユンフェイが6番使ってたけど)、無茶苦茶楽しみ。1楽章は使うの難しそうだから、2楽章でスローパートかな。4楽章ラストを使って、シンバル打ち鳴らしながらコンボ跳んでストレートライン、スピンで終了というのはどうだ。

8月6日(日)

 体がだるくて動けず。既に夏ばてか。

 今日の晩御飯。豚肉と、ねぎ、白菜菜、万願寺、セロリ、三度豆の炒め物(親から野菜もらった)、水菜と揚げの煮物。

8月7日(月)

 亀田父すげえ。あまりにも典型的。既視観でくらくら。

 今日のいかなごはご機嫌さんで、膝の上に載せるとじーっと私を見つめ(肌荒れてるのであんまり見ないで)、顔を動かしても追視し、とてもよく笑う。今までは、笑って、笑って、と思っていたのだが、これだけよく笑うと逆に心配になったり。

 うーん。どうしたらいいのか、もうわからん…。

 今日の晩御飯。すき焼き風煮。

8月8日(火)

 バイト。

 バイトから帰って来て、子守に来ていたばばと一緒にいかなごの体重を測ったら、5.6kgだった。最近あまり乳を飲まないので、増えていないかと思ったら、もう生まれた時のほぼ倍。母乳しか飲んでないのに、重くなるもんだ。成長曲線のど真ん中で、成長曲線のどん尻で育った私から見たら、驚くべき成長ぶり。

 ちなみに子守ばばの体重は39kg。これでもいかなごが生まれてから体重増量に励み、2kg増えたらしい…。労働力として非常に重要なので、あと10年は働けるよう、体力増強に邁進していただきたい。

 さらにちなみに、私の体重は妊娠前−1.5kg。さらにあと1.5kgは減らしたいところ。

 今日の晩御飯。アスパラの豚肉巻きと、子守ばばが作り置いてくれたゴーヤー炒め。

8月9日(水)

 今日もバイト。バイトから帰ってきてまずすることといえば、そう乳搾り。私、牛の乳搾りは一度もしたことがないが、なんか初対面の牛でもちゃんとしぼれる気がしてきた(根拠のない自信)。

 最近のいかなご、おめめぱっちりで眠る気配がない時でも、私と一緒に並んで布団に寝て、電気消して、手でも握ってねんねんとか言ってると、あっさり寝てしまう(もちろん私も一緒に寝る。私だけ起きると、いかなごも目を覚ます)。乳児がこんなことでいいのか(笑)。

 プルが来ないことが確定したわけだが…理由がねえ。クリス君と過ごしたい、とかいうなら、そりゃ仕方ないが。

 今日の晩御飯。さんまのみりん干し(おいしかった)、青梗菜と厚揚げ煮、豆腐。

8月10日(木)

 朝電話で呼び出されて保育園へ。入園準備の説明を受けた。色々結構大変だ。既にいかなご用の引き出しが用意されていて、その場にいた保育士さんに「皆さん、この人がいかなごちゃんのお母さんです」と紹介された。帰りに、大学と福祉事務所を廻って、事務手続きは終了。

 水の蛇口から熱いお湯が出る生活をどうにかして欲しい。皿洗いは夏の楽しみだったのに、この状況では苦痛だ。

 バンアレンさん、亡くなったのか。

 規則正しいいかなご。夜は私と一緒に10時半前後に寝て、夜中は3時±30分、6時±30分の2回起きる。おむつ替えて、乳をやると(というか乳を出して放置すると)また寝る。朝はそれから1時間置きぐらいに「うんち出そう〜」とぐずる(が、そのたびに私にお腹撫でられて、また寝る)。

 今日の晩御飯。肉じゃが、青梗菜と厚揚げ煮の残り、豆腐。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。