7月21日(金)

 午後から親が来た。午前中せっせと私を登っていたいかなごは、親が来る直前に熟睡モードに入り、親がいる間、ぴくりとも動かず。そして、親が帰った途端、起き出して大泣き。親「大人しい子やねえ」。違う!違うぞ!

7月22日(土)

 午後から、朝から琵琶湖一周してきた自称お兄さんと、おじちゃん2人と田中のお姉さん、計4人の田中邸メンバーがいかなご見物に来てくれた。田中のおじちゃんは、いかなごの関節とすべすべな足の裏に興味を示していた。ソラリスかよ。お兄ちゃんはいかなごを格闘家にしたいらしい(笑)。

7月23日(日)

 いかなご、体重が5kgを超えていた。最近むくむくと巨大化している気が。身長も伸びていて、昼間は2つに折ったバスタオルの上に寝かせているのだが、今じゃ対角線に寝かせないとはみ出す。

7月24日(月)

 パリ・オペラ座バレエの「白鳥の湖」を見た。ロシア系のしか見たことなかったので、舞台装置と衣装に驚いた。演出も非常に分かりやすくて好印象。

7月25日(火)

 産後初めてのバイト。2ヶ月働いてなかったので、ちょっとドキドキ。途中から左乳が張り裂けそうだった(痛)。

 帰り際、看護婦さんと受付の人に異口同音に「よかったわ〜先生が戻って来てくれて」と言われた。なんでも、私の代理で来ていた後輩の男の子が、とても外来が遅くて午後遅くまでかかり、「いつもお昼過ぎになると、イライラしてたのよ」(2人とも目がマジ)らしい。私も上の先生が遅いと腹が立つ方なので、気持ちはよく分かるが、ちゃきちゃきおばちゃんの看護婦さんと、可愛いがきつそうな女の子の受付の人に、イラつかれながら外来していた後輩の気持ちを思うと、ちょっと可哀想な気も(ちなみに、病棟の看護婦さんをせっついてくれたり、緊急じゃない時間外患者をきっぱり断ってくれたりするこの2人と、私はかなり仲良し)。

 で、家に帰って来たら、久しぶりに膀胱が出そう。

 ベスター『世界のもうひとつの顔』を読み終わった。よくわからない才能を持った人が出てくる典型的な昔のSFな『時間は裏切りもの』もよかったけど、最後の『昔を今になすよしもがな』もいい。絶滅SFの佳作。

 今日の晩御飯。鶏ミンチと玉ねぎ煮、冷凍いんげんのごま和え、チルド豆腐シューマイ。

7月26日(水)

 ちょっと大変なことが家に起こっていることに気付き、午後から大騒動。いかなごは鬼気迫る気配を感じたのか、私がばたばたしている間、大人しく熟睡していてくれた(いい子だ)。

 今晩は2階で寝ようと試みたのだが、あまりの暑さにクーラーがある1階の和室に逆戻り。

7月27日(木)

 昨日ばたばたしたせいか、全身重いし足は痛いし。特に、左足が痛いのが恐ろしい。。

 最近のいかなご。
・目が合ったり、物を目で追ったり、起きている時に笑顔を見せてくれることが多くなった。特に朝は笑顔率高し。
・声が可愛い。あーうーとか、ふー、あう、ふわー、ふどぎゃー、とかしか言わないが、よくもまあこんなに可愛い声が出せるなあ、と感心するほど。既に結構しゃべり。

・哀れな顔が激上手。口をへの字に曲げ、目をぎゅうっとつぶって涙ポロポロ。心の片隅では「いやー、そこまで悲しいことなど、まだないだろ」と考えつつも、思わず抱き上げて「ああ、可哀相、可哀相、泣かんとき、泣かんとき」と言ってしまう私であった…(思うツボ)。
・その私は、うわばみごっこが大好き。「うわばみ〜、うわばみ〜」と言いながら、いかなごの顔にすりすりして、食べたい衝動を抑える。機嫌がいい時は、いかなごも一緒に笑ってくれることあり。

7月28日(金)

 親が来てくれたので、子守を任せて、S君と外出。プラッツ近鉄で旭屋とソフマップを廻り、駅前でラーメン食べて(約1年ぶり)、スーパー銭湯もどきの温泉へ。暑かったので、露天の源泉風呂(25℃)につかって、ゆっくり静養(幸)。

 旭屋では、S君といかなご用の絵本を物色。あーでもない、こーでもない、と迷った末、仕掛け絵本の『ぴょんぴょんぴょん』を購入(私は『もぐもぐもぐ』の方がいいと言ったのだが、S君が「『もぐもぐもぐ』は仕掛けをめくっても動きがない。『ぴょんぴょんぴょん』は、ほらチーターが動くようになっているのだよ、こっちの方が基本なわけだよ!」と力説)。しかし、買ってから気付いたが、この本は「2歳から」なのであった…ちょっと先走り過ぎたか。

 物凄いにわか雨の中、帰宅。4時間以上留守にしていたが、いかなごは大人しくしていたらしく、親は涼しい顔で帰っていった。実はうちの親は子守の天才か?

 その後、夕方から夜診。看護婦さんに「先生、(復帰)はやっ!」と言われた。いや、ここのバイトの翌日に破水して出産、復帰2回目のバイトがここですから…。で、帰りにまたにわか雨に祟られる。原付でずぶ濡れになりながら強行突破したが、雷がもう少し近かったら、さすがに雨宿りしようかと思うほどの凄い雨。

7月29日(土)

 今日も元気に泣き続けるいかなご。『メモリー』が全然読めません。夕方、忘れ物を取りに親が来たが、例によって親がいる間は大人しく、親が帰った途端、大泣き。立て抱きしてあやし続けても、なかなか泣き止まない。絶対、母だと思って甘くみられてるな>私(確信)。

 立て抱き中は両手が使えないので、ひたすらコロンボ鑑賞。現在DVDで18話目中。音声を英語にして、日本語字幕で見ていることが多いのだが、「ルーテナント コロンボ」と呼ばれているような気がして、こないだから気になっていた。ので調べたら、コロンボって警部補なのね。警部補と警部じゃ、随分印象が違う気がする。

 アイクリからCOI日本ツアーの案内が来た。荒川さんが金メダルを取ると、COIが日本に来るのか…凄い世の中だ(感心)。

7月30日(日)

 朝からいかなごはとても機嫌が良く、ちょっと泣き顔をしても、うちわであおぐとニコニコ。うちわ無敵。あまりに機嫌がいいので、もう2ヶ月のお姉さんなのでお利口さんになったのかと(違)。

 お利口さんないかなごのおかげで、ビジョルド『メモリー』を読み終わった。傑作ですな。なんといっても、お先真っ暗になったマイルズの苦悩の描き方が素晴らしい。親戚のコネで話が進むところも、カタルシスを感じさせて良い。

7月31日(月)

 髪を切りに行ったり、銀行と郵便局に行ったりした。

 玄関を開けると、車の下にいつも猫がいる。自分の定位置に決めたらしく、実にくつろいでおり、原付を出して車の横をすり抜けても、顔を動かしもしない。猫目指して一直線に近づいていくと、さすがに起き上がって、数十センチ奥に後退するが、逃げる気配は全くなし。いかなごを抱いて「ほら、野生のにゃんにゃんだよ」と見せに行ったが、むしろ猫様に「うちにはこんなのもいます、以後よろしく」と挨拶しに行ったようなものだった。

 随分前から編集していたプルの演技のみのDVDが、今日ラベルを印刷して貼って、やっとできあがった。全部で13枚。ちょうど24時間ぐらいかな。

 いかなごは拳しゃぶりを覚えた。今までも、お腹が空くと凄い勢いで親指をちゅぱちゅぱしていたが、拳しゃぶりは暇な時にやっているっぽい。ちょっと賢くなったな(ふふ)。

 今日の晩御飯。アスパラをもらったので、豚肉のアスパラ巻き&プチトマト、きんぴらごぼうのようなもの。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。