7月11日(火)

 離婚でも訴訟でも好きにしてくれ。ただ、お願いだから、私に父親の話を延々と聞かせないでくれ>母親。

 今日の晩御飯。なすのはさみ焼き、ひじき、豆腐、サラダ。

 いかなご、そろそろ食べ頃かも。骨格がしっかりしてきて、柔らかくてぷにぷになので、迷惑そうないかなごを抱きしめては、食べたい衝動と闘う日々。

7月12日(水)

 夜の授乳&おむつ換えは3回だというのに、毎日どうしてこんなに眠いのか。これでは社会生活が営めん。

 白露山×把瑠都。S君「2人とも大銀杏が結えません」だって。失礼な。まだ結えてるぞ!

 今日の晩御飯。アジのみりん干し、昨日の残りのひじき、豆腐サラダ。

 初めていかなごを普通の風呂に入れた。洗い場で膝の上で洗って、抱っこして風呂にずぼっ。数分しかつけていないのに、あがった途端に熟睡。そんなに疲れましたか(汗)。

7月13日(木)

 夜起きる回数をよおく記憶してみたら(いつも、また寝た瞬間に忘れる)朝4時過ぎぐらいからは、結構頻繁に起きていることがわかった。寝るのは1時頃なので、そりゃ毎日眠いわ(納得)。
 昼間は買い物行って、ご飯作って、洗濯する以外何もしていない。ネットも読書も片手間ぐらい。あとは、いかなごが寝ていれば、ただぐったりしていて、起きていれば、ずっと遊んだり、顔を見たり。いや、すぐに一緒に居られなくなるんだし、せめて今だけでもじっと見ていようかと。

 今日の晩御飯。野菜と豚肉の味噌炒め、きゅうりとタコの酢の物もどき(きゅうり厚く切り過ぎた…)。

7月14日(金)

 暑い。午前中から夜中までクーラー入れてた。

 最近のいかなごあやし体勢→膝を立てて、その上に向かい合わせで載っける。人間ベビーシート状態。お尻も安定するし、居心地良さそう。S君はあぐらの上に載せてあやしているが、私の足では、はみ出すようになってきたので、こちらの方が有難い。顔が見られるので安心だし。いかなごが運動中だと、腹を蹴られまくるのが若干難点。

 「赤ちゃんが乗っています」のステッカー原稿をたれぱんだ仕様で作った。

 今日の晩御飯。チンジャオロースもどき(豚肉が細切りじゃない)、豆腐サラダ、きゅうりとタコの酢の物もどき。

7月15日(土)

 昨日からいかなごはぐずりモード。両親は疲れています。夕方、ご飯食べておむつも換えて大人しくなったし、横に昼寝中のS君がいるので大丈夫だろう、と思って買い物に出たが、帰ってきたらギャン泣きしてた。う、私が悪かったよ…許しておくれ。

 栄養を私から直に摂っていた胎児時代と違い、今のいかなごは母乳暮らし。私がちゃんとご飯食べないと、母乳が不味くなるんじゃないかと思うと、しんどくても食わねばならないので、ちょっとプレッシャー。

 相撲で昭和49年のまとめをやっていた。ああいうの、いいよね。映像を持ってないからできないとは思うが、ワールドの時に、1974年のワールド総集編とか、ちらっと流してくれたら面白いのに。

 今日の晩御飯。肉じゃが(豚肉だけど)、豆腐サラダ。

7月16日(日)

 涼しくなったせいか、いかなごが大人しくなってくれ、昼頃まで寝ていた。未明頃、雷雨が凄かったが、ピカピカごろごろドンドンいう中、2人して寝てたし。午後の雷も凄かった。落雷しまくり。

 COI仙台、プル一応来る予定のようで(嬉)。

 最近のいかなご。
・立て抱き大好き。立て抱きでゆらゆらすると、寝る確率高し。立て抱きされたまま、胸に頭くっつけて寝るのもお気に入り。でも、まだ首据わってないのに、その体勢で熟睡するのもどうかと。
・ベビー布団より、柔らかい大人用布団の方が好きらしく、たいがい私の布団で一緒に寝ている。ちょっと狭い。
・体重測ったら4.6kgだった。

 今日の晩御飯。余り野菜の味噌炒め、肉じゃがの残り。

7月17日(月)

 1日大雨。いかなご寝まくり。洗濯物乾かねー。

 いかなご見てると、2人目が欲しいな、なんて。ちょっと待て>自分。また8ヶ月間ムカムカだぞ、また収入激減だぞ、また歩けなくなるかもだぞ。いくらなんでもトリアタマ過ぎ。

7月18日(火)

 いかなご、立て抱きしない限り大泣き、が現在のブーム。立て抱きすると、手で親の服を掴み、足を踏ん張って、親を登ろうと試みる。いや君、歩くには1年早いぞ。頑張り過ぎてヨダレ出てますがな。で、そのうち疲れ果てて、胸の上で突っ伏す。おかげで目が腫れ腫れだよ…。

 王監督、腹腔鏡って…。

7月19日(水)

 数日ぶりにお日様を拝んだ。急げ、洗濯だ!

 雨の合間に、銀行と郵便局。近くの郵便局、混みすぎ(京大生だらけ)。

 ふと思い立って、出産前に親からもらったサイズ60の服をいかなごに着せてみたら、ぴったりだった。危ない、危ない。サイズ50の服がまだ余裕があるから、と思ってのほほんとしていたのだが、危うく60の服の着せ時を逃すところだった。
 で、喜んで、サイズアップしたよ、と両方の祖母に写メールしたら、即座に双方から「じゃ、服買わなきゃ(わくわく)」という返事が来た(笑)。

7月20日(木)

 明日も雨らしいので、室内干し用に新しい洗濯物干しを買ってきてもらった。今、外に置いて使っている物干しは8年ぐらい前に買ったものだし、もう寿命というものだ(ボロボロ)。新しい物干しは色々工夫されていて、なかなか干し甲斐がある。

 いかなごの子守唄には、大きな声では言えないが、某4番まである歌を愛用している(長いから。正確な歌詞覚えてないけど)。昨日はS君が先に落ちた。


過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。