7月1日(土)

 掃除・洗濯・昼寝で1日終わった。

 突然訪ねてきた近所の人が、町内会からだと言って、出産祝い金をくれた。こちらは、どこからどこまでが自分の町内会かも知らなかったし(それが悪いという話も)、ご報告もしていないのだが。日々ぎゃん泣きしているので、音で子供が生まれたとわかったのだろうが…。

7月2日(日)

 同期の友達が、彼氏と共に遊びに来た。いかなご、抱いた友達の胸を吸ってた(笑)。

 最近のいかなご。
・首の力がついてきた&目が合う回数が多くなってきた。
・指を一本一本動かすようになってきた(S君談)。
・泣く前に泣き顔をするようになった。
・時々、唇をわなわなと震わせ続けながら泣くのでびびる。
・湿疹は私の薬を塗ったら改善。

・右後頭部の髪を掴むという技を覚えた。ぎゅっと凄い力で掴んでは、痛さに泣く(気付いてくれ…)。
・ぐずってたので抱き上げたら、私の顔を見てうわーっと泣き出した。その泣き顔がとても可愛かった。
・とS君に言ったら「偶然だ」と一言で片付けられた。
・でも、お腹空いている時に抱き上げると、期待に満ちた目をするのは間違いないと思う。

7月3日(月)

 健康保険のことで大学の事務に行った。相変わらず、よく分かっていない人しかいない…。で、その後医局に挨拶に。産後8週はいつになったら終わるんだ?と色々な人に聞かれた。月末のバイトも受注。

 久しぶりにプル編集ビデオの整理。ほんの数年前まで映像を集めるのは大変だったが、今は何でもビデオクリップですぐに手に入るよなあ、と改めて実感。

7月4日(火)

 朝突然、通院のついでの親が来た。

 今日のリハビリ→銀行。

 とりとりした今日の晩御飯。棒々鶏 、手羽先のから揚げ、一昨日S君が作った煮物の残り。

 今日はご飯を作っている時に、1日に1時間ぐらいしかない、いかなごの一番可愛い時間(←目をしっかり開けて、ご機嫌さんで手足を振り回しながら、ああっ、ああっ、と叫ぶ)が当たって、ちょっと悲しかった。

 昨日の夜、2時過ぎまでぐずるいかなごをあやしていたらしいS君が、夜、この子が静かなうちに寝とくか、と言い出した。毎晩10時頃からぐずりだすので、2人して慌てて歯を磨き、10時過ぎには布団の中へ。電気消して携帯でZOOなどやっていたら、いかなごはふっとぐずりかけてはそのまま寝る、の繰り返しで、暗くしただけの効果はあった模様。しかし、こっちはいつぐずり出すかとドキドキして、結局遅くまで眠れなかった(意味なし)。

7月5日(水)

 3日連続で活動したら、さすがにちょっと足にきたので、買い物にも行かず、家で大人しくしていた。

 今日の晩御飯。なすとねぎの味噌煮、チルド春巻き、オニオンリング、豆腐、サラダ。

7月6日(木)

 いかなご、悲しそうに口をゆがめて涙流して泣く技を会得した。でもって、じたばたしているだけの時も、顔を近づけた瞬間、物凄く悲しそうに泣き出す。…絶対、相手を確認してから泣いてる…。ということで、足元を見られてほぼ奴隷状態。頭を手か胸で支えることを要求されるので何もできず、親の家から持って来たコロンボのDVDを見るぐらいしか、することがない。

 ちなみに授乳は、添え乳の方が体が楽なので(本も読めるし)、昼間でもつい布団に連れて行って添え乳してしまう。将来、ベッドでご飯を食べる子にならないといいが。

 今日の晩御飯。豆アジの南蛮漬け、揚げナスの煮びたし、豆腐、サニーレタス。アジもナスも昨日揚げてひたしておいたので、今日は何も料理せず。

7月7日(金)

 昼過ぎに外に散歩に出たら、小学生が集団でソーラン節を踊っていた。

 七夕なので、庭の木の枝を切ってきて、小さい短冊作って飾ってみた。いかなご用なので、小さくてもいいのだ。

 今日の晩御飯。烏賊とじゃがいもの煮付け、小松菜と厚揚げと人参とちりめんじゃこの炒め煮、すもも寒天(昨日買ったすももがすっぱすぎたので、刻んで砂糖と寒天をぶちこんだのだが、S君にはすっぱいと不評だった)。

7月8日(土)

 午後から昼寝した(嬉)。いかなごもよく寝ていた。ここ数日とは全く違う大人しさだが、何か不満なことでもあったのだろうか(謎)。

 ものすごく久しぶりになかむらに買い物に行ったら、風に吹かれて豆腐屋ジョニーが置いてあってびっくりした(買わなかったけど)。それにしても、なかむらは安い(質はともかく)、品揃えが多い、どこに何があるか分かってる(そりゃ8年もメインスーパーだったんだしな)。思わず色々、必需品でないもの(シューアイスとか源氏パイとか)を買ってしまった。

 今日の晩御飯。麻婆豆腐、ピーマンと人参の明太子和え、サラダ。

7月9日(日)

 S君が買ってきた漫画を読んだ。川原泉、ほんとに線崩れまくりだわ…。

 朝青龍つよい。

 今日の晩御飯。青梗菜のクリーム煮、つくねの照り焼き、サラダ。牛乳入れる料理は、味見できないことが判明(←牛乳飲めない)。

7月10日(月)

 産院に行って子宮の再チェック。戻り今いちながら、一応OKが出た。何から何までお世話になりました。待合室には1ヶ月健診に来ていた赤ちゃんが数人いた。でも、うちの子が一番可愛いかった(おい)。

 ここ数日のいかなごはわりと大人しいが、夜は1時過ぎまでぐずるので、病院に行っている間も眠くて眠くて。

 こないだのすもも寒天が評判悪かったので、今度はミキサーで砕いてシャーベットにしてみた。しかし、今回も美味しいと思ったのは私だけで、S君には不評だった。

 今日の晩御飯。貰い物のえんどう豆と麩の卵とじ、豚肉と大根のしっぽと人参の炒め物。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。