5月1日(月)

 昼のワイドショーで、プリンスの模様をちらっと映してくれた(有難や)。フジで放送するようだが、関西では放映ないみたいだし。章枝ちゃんのカルメン、かっこよさそう。サーシャも来てたのね。

 S君と鴨川に散歩に行った。というより、徒歩5分の鴨川河川敷まで辿りつくのがまず大変なため、鴨川まで散歩に行って帰って来たようなものだったが。河川敷のベンチに座ったら、雀が近くまで寄ってきてびっくり。おにぎりの米粒をやったら、恐れる様子を全く見せず、さらに近くまで寄ってきて米粒を食べて行った。いいのか、雀。うちの親なら、絶対「美味しそう」と言うぞ(子供の頃、罠にかけて獲って食べていたらしい)。

 トリノをDVDに焼いた。CMが入らないし、滑走順も表示してくれるので、編集がとても楽。女子フリー、イリーナの演技の直後で終わっていて、表彰式を追加で録ってもいなかった(←虚脱していた模様)。えらいぞ、私。とてもじゃないが、あの表彰式をもう一度見る気にはなれない。

 夜、暑くて寝付けなかった。

5月2日(火)

 バイト。通勤途中のバス停で、見知らぬおじさんに「大変だねえ」と声をかけられた。帰りに大学に寄って、患者さんの相談をして来たが、どっちに行くにしろ、働きに行ってるようには見えなかっただろうな(笑)。

 で、その帰りに大学の受付に寄ったら、受付にたむろう5人のうち、看護婦さんを含めて8ヶ月以上の妊婦が3人、というナゾの状況になっていた。

 DVDプレイヤーの蓋が壊れた。開かない。

 夜からDVDのラベル作り。いやそりゃね、人様の趣味をごちゃごちゃ言えた義理じゃないのは十分分かってはおりますが、世界カーリング選手権とかアメフト関西学生リーグとか、阪神優勝特集はともかく、郵政法案参議院否決、とかいうラベルを作るのもどうかと…(選挙オタクなS君)。

5月3日(水)

 昨日、セミナーにも行けないで家に閉じこもっている臨月近い妊婦を残して岡山の古本屋を漁りに行ったS君が、お土産にロシュワルトの『世界の小さな終末』をくれた。いい人だ。

 蓋の壊れたDVDプレイヤー、ソフマップに修理に出したら(保証期間中)、3週間以上かかると言われた。もう1台あって助かった。

 S君が居間で、NHKFMのひたすらずっとアニソンを流している特番をかけた。会場に大きいお友達しかいなさそうなライブが恐かった。ほとんど聞いたことのない2番以降の歌詞を聞けたのは珍しかったかも。でも、あたしゃテレビが聞きたいよ(ラジオ苦手)。

5月4日(木)

 朝、ローザンヌをやっていることに気付いて、慌ててTVをつけた。スカラシップを受賞した方ではない16歳の頭の大きい女の子が良かった。あと中国人の女の子、スタイル凄く良い。同じ人種とは思えない。男の子はウクライナの子がやっぱり一番良かった。あと、解説がなかなか辛口でよろしかった。

 午後から不調。ひたすらムカムカ。この頃腹の出方が激しくて、それも苦しい。背中に子宮があれば楽なのに。背中にあると椅子にもたれかかれないぞ、と言われたが、うつ伏せデフォルトの私には、うつ伏せ寝ができないほうが苦しい。ま、魚類だって腹側にあるものを、私だけ文句言っても仕方ないのだが。

 で、横になりながら、ひたすら縫い物。直線の手縫いとか、ゲームを上回る楽しさを感じるのはなぜだろう。

 シーズー専門の画像掲示板に、次々とちんちん状態で立っているシーズーの写真がアップされている。やっぱりシーズーって、体型からして立ちやすいのかな。たあも自分の意思でよく立ってたし。

5月5日(金)

 なぜかやる気一杯のS君に連れられて遠出。当たり前だがどこもかしこも激混み。外でご飯を食べた後(子供がたくさんいて驚いた)、結局鴨川の上流の方まで行くことに。京産大を越えた辺りから、急に山間部の田舎になってびっくり。結局ドライブメインで、外にはほとんど出なかったので散歩にはならなかったが、なかなかもの珍しかった。

 いやあ、11点も取られるとは。

5月6日(土)

 朝から健診のために病院に連れて行ってもらい、その後近くの西松屋へ。端から端まで廻って、細かいものを色々と買う。子供用品には結構ミッフィーが多いことを認識。それからカナート洛北の駐車場に車を入れ、イズミヤに買い物に行こうとしたところで、西松屋で動き回ったのがきいてきたのか、痛くて一歩も足が前に出なくなった。が、S君がその辺のカートを引きずってきてくれたので、なんとか歩行可能に。凄いぞカート>人にすがっても全く歩けないのに、カートがあるとすいすい前進できる。しかし、イズミヤまで歩くのは無理と判断し、早めに菊池さんのテルミンライブの会場に移動。昼ご飯を食べつつ開始を待つ。

 テルミンって、演奏を見ていて見栄えのする楽器だよなあ。ゲスト参加の演奏者が、一番テレビで見るようなオーソドックスな手さばきに見えたが、綺麗なお姉さんの綺麗な手の動きが良かったな。で、ライブを見終わったら、やや足が回復したので、S君とイズミヤに移動し(もちろん即座にカート使用)、色々(工具箱とかゴミ箱とか安いカーテンとか!)買い物。その後、カナートに戻って、S君が食糧品を買っている間、2回目のライブを少し聞き(曲目が少し違った)ニック経由で帰宅。これで、懸案の買い物は大体済ませたぞ(疲)。

 そういえば、昨日もそうだったが、今日も散々車に乗っても全然酔わない。数ヶ月前は数分乗っただけでも、酔いまくりだったのに。ちょうど車を小さいのに乗り換えたところだったので、S君に車が合わないんじゃないかと言われていたが、きっと悪阻のせいだったに違いない。

 夜、CSでコロンボを見た。昔、親にオチ(コロンボの指紋がってやつ)だけ聞いた(たぶん途中で寝かされたと思われる)ドガの絵のやつ。こういうことだったのね。

5月7日(日)

 通販で色々注文。昨日の買い物と合わせて、これで出産準備品は大体揃った。ちょっと安心。

 荒川さんの引退には全く驚かないが(元々の希望をしっかりかなえられたというのが凄い)、フィギュアスケート選手の引退、がこれほど大きなニュースになることに驚いた。

5月8日(月)

 干したばかりの毛布は焦げたお日様のにおいがする。うまー。

 夕方から調子悪し。

5月9日(火)

 今週はバイト週間。さすがに臨月で原付乗って事故ったら世間の目が恐いので、朝はS君に送ってもらい、帰りはタクシー。でもタクシー苦手なんだよな。さすがに酔うことはなくなったが、行き先指定しなきゃいけないし、運転手さんに話しかけられたりするし。で、病院に行ったら、受付さんに、いつまで働くつもりですか?と聞かれた(そんな嫌そうにせんでも)。いかなごが下がってくるまでです。

 帰ってきたら、海外旅行から帰って来た親が来襲。お土産に可愛い服でも買ってきてくれるかと期待していたのだが、全く可愛くないスタイとか、非常に小さい上に可愛くないぬいぐるみとか買ってきた。もうちょっとセンスのある買い物希望。

 そういえば、私はかなり大きくなるまでネズミー製品を全く見たことがなかったのだが、親に聞いてみたら、やっぱり「私ネズミ嫌いなの」と言われた(くまプーはいいらしい)。なるほどね。まあ、こっちもネズミー製品は子供用品から排除する予定なので、望むところだが。

5月10日(水)

 TVを漫然とつけていたら(この頃CMを聞きまくりなので、自動車保険を見直さなければいけないような気が)中国の国際アニメ祭のイベント映像に、ジャン&ジャンが出てた。

 そろそろ半袖の季節になってきたが、自分の服を着ると伸びるので、S君のTシャツを拝借することにした。デ、いや体格の大きな夫を持つとたまにはいいことがあるな。ただ、袖が七分袖になってしまうのが難点。腹はどんどん前に出てきているが、例によって前腕だけはガリガリなので、腹水が貯まっているように見える。

 これを見て丈夫な子を産め、という親切な方のご意思により、プリンスの放映を見ることができた(有難や)。とりあえず、魔物とゆかりんとすぐりんを見たが、ゆかりんの新SP、ちょっと曲がスロー&しっとりし過ぎではないかろうか。滑り込めばまた違うかもしれないけど、ちょっと心配。一方、章枝ちゃんのカルメンはさすが。曲のスピードに合ったステップも凄いし、やっぱり章枝ちゃんは一つも二つも上だな、という感じ。エキシビにサルコウ入れてきてるのも凄い。

 夕方からまた調子悪い。産休に入ってから、確実に悪阻は軽減したが、それでも夜6時頃になるとむかむかすることが多い(謎)。



過去の日記の目次に戻る。

日記に戻る。